可能性の精査 グルマグのアンコウ入りUR Delver
2015年2月12日 UR Counter BurnURb Gurmag Angler
14
Delver of Secret 4
Monastery Swiftspear 4
Young Pyromancer 4
Gurmag Angler 2
14
Brainstorm 4
Ponder 4
Gitaxian Prove 4
Dig Through Time 2
8
Lightning Bolt 4
Forked Bolt 2
Chain Lightning 1
Dismember 1
8
Daze 4
Force of Will 4
16
UR Fetch 4
UB Fetch 4
RB Fetch 2
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Badlands 1
●爆発力大、安定度低
アンコウと他の生物同時展開とか脳汁出るけど、不要牌のときの方が多い
●自由枠はもっと前のめりのがいい
今の自由枠はDismember。PoPとかその類の火力のがいい
●UB2よりUB1:RB1のがいい
そもそも島と山入れてたところなんだし、1:1の方が苦なく運用できる
○総括
サイドにセラピー入れる必要性が出たら黒タッチしてもいいというのは前から出されていた結論。
アンコウとDigを2枚ずつってのはちょっと無理があるかも。この構築にするならそもそも2マナがめちゃくちゃ重いのでDig自体をそこまで採用したくなさはある。
でもDigの方が強いので、アンコウ1:Dig2が黒タッチとしては悪くないんじゃないかと
・・・アンコウ1枚入れるくらいならそもそも入れる必要なくない?←今ここ
タルモを一方出来るアンコウ。利用価値はこれ。
相手に増えるなら水没すればいいし、まぁ対アンコウにアンコウ差す理由はないかなーと思う
逆に今まで入れてたDismemberが自由枠最有力候補になるかもしれない。
選択肢は今後どちらかになると思う
①純正UR Delver
自由枠に対4/5~5/5対策
②アンコウとPoP入れたUR Delver
水没効かないし、Dismember撃って来ようものならPoPでこんがり
③陥 穽
生物戦の一切を否定する最強カード。これUR Delverに入りません?
結論から述べると「UR Delverが最強」
まずは死儀礼入りグリクシステンポのコンセプト。それは簡潔。
“死儀礼によってヤンパイとネメシスを生かそう!”
弱くはなかった。ある程度のデッキには有利とって勝てるから強く感じる。
けど、致命的にBUG Delver、UR Delver(サイド後)、カナスレに勝てなかった。
理由は簡単。
一つ目は「Delverの代わりに死儀礼が焼かれるようになっただけ」。
除去されることはある程度想定していた。その上での構築のつもりだったが、思った以上にヤンパイとネメシスが重たすぎた。
どっしり構えて殴るデッキは今人権がない。結局これに該当するデッキになってしまっていた。
今デスブレやエスパーブレード、パトリオットが下火なのが良い例だった。
マナ否定し合う戦いにおいて、動けるのは相手。Dazeされるのはこちら。
死儀礼がいても、BUGよろしく相手も死儀礼をコントロールしていたら割を食うのはこちら。
それなら大人しく軽量のテンポデッキであるべき。
二つ目は「緑が出ないこと」。
ドレッジやリアニメイトに有利の取れない死儀礼デッキ。もう弱そう。
これが思った以上に不便。そもそもBUGとのライフレースでライフゲインを一方的に素通ししてしまう結果に。
まとめると、先ほどから述べているとわかるように、BUGでよかったという結論に他ならない。
火力8枚じゃ世界は変わらなかった。Delverに有利は付かなかった。PoPで逆に殺された。
このデッキは、火力の枠をもみ消しと衰微、ヤンパイをタルモゴイフ、ネメシスをタシグルにすることで対等に戦えるようになるだろう。
はい、BUG。
しかし、結論は先ほど挙げたように「UR Delverが最強」。
これは何も「BUGに有利取れるから」とかではない。
いやそれもそうかもしれないが、「コンセプトとしてUR Delverが最強」と感じた。
その理由はクリーチャーにある。
UR Delverにおいて最強のクリーチャーは僧院の速槍、次点で若き紅蓮術士。
この最強と冠するクリーチャーの、最強たるゆえんが同じ条件であることが、何よりも結論を結論然りとしている。
たとえ話とか、必要ないほどに。
「そんなのわかりきってることじゃないかwwww」と思われるかもしれないが、思っている以上に最強なのだ。
速槍が、ヤンパイが、二体並んだら・・・1tに3枚以上呪文を唱えたら・・・
それだけで異常な脅威となりうるんだから、赤でメインデッキにクリーチャーを選ぶならこいつら以外の選択はありえない。
さらに言えば、それと相性の良いデッキ選択以外ありえない。
相性のいいデッキ選択をすると、きっと秘密を掘り下げる者が入ってしまう。
デッキのクリーチャー全て避雷針なので最近嘆かれていた「簡単に死ぬ」というデルバーの信用性の低さが、ある程度まで高く保証できる。おそらく一番保証されている。
さらに驚くことにクリーチャーがいることによる相手に生じる副次的効果がある。
それは「対UR Delverは不毛を撃つ暇がない」ということ。これを聞いた時それはもうショックを受けた。
不毛なんか撃ってくれたらTime Walk。もはやテンポロスに他ならないと・・・
そりゃあコッテコテのマナ否定戦略で挑めばあるいは・・・といったところだが、基本地形も入っているのでその戦略で攻めること自体オススメできない。
ほとんどのデッキに有利が取れる。辛いなーと思ってもせいぜい5:5というこの頭おかしいデッキ。
※窒息はそれだけではTime Walkにすぎず、虚空の杯は2マナランドから先手で出さない限りプレイングでどうにかなる
コンボ以外で一番強いURのデッキはこいつ。デルバーが禁止にならない限りこいつ。
UR Delverを倒すためにコンボが増えても、きっとサイドに陰謀団式療法を突っ込んで帰ってくる。
・・・・・・カウンターバーンを見習いながら使っていた自分がこういうのもなんだけど、悲しいほどにそう思う。
今は環境がそうだから仕方ない。クリーチャーの選択肢も上記のクリーチャー以外が無意味な時代だから仕方ない。
それでもよくわかったことは、青はクリーチャーを入れろということ。
UR Delverを使っていて思ったのは、除去されるより生物を展開されるほうがウンと辛いということ。
特別なコンセプト(コンボ、奇跡含むトークンなど)がない限り、クリーチャーはどうあっても10体以上入れる構築でないといけない。
盤面で圧迫しないとテンポデッキに押し切られてしまう。コンボデッキに決められてしまう。
ここがわかっただけでも現環境についての理解が深まったと思う。
まずは死儀礼入りグリクシステンポのコンセプト。それは簡潔。
“死儀礼によってヤンパイとネメシスを生かそう!”
弱くはなかった。ある程度のデッキには有利とって勝てるから強く感じる。
けど、致命的にBUG Delver、UR Delver(サイド後)、カナスレに勝てなかった。
理由は簡単。
一つ目は「Delverの代わりに死儀礼が焼かれるようになっただけ」。
除去されることはある程度想定していた。その上での構築のつもりだったが、思った以上にヤンパイとネメシスが重たすぎた。
どっしり構えて殴るデッキは今人権がない。結局これに該当するデッキになってしまっていた。
今デスブレやエスパーブレード、パトリオットが下火なのが良い例だった。
マナ否定し合う戦いにおいて、動けるのは相手。Dazeされるのはこちら。
死儀礼がいても、BUGよろしく相手も死儀礼をコントロールしていたら割を食うのはこちら。
それなら大人しく軽量のテンポデッキであるべき。
二つ目は「緑が出ないこと」。
ドレッジやリアニメイトに有利の取れない死儀礼デッキ。もう弱そう。
これが思った以上に不便。そもそもBUGとのライフレースでライフゲインを一方的に素通ししてしまう結果に。
まとめると、先ほどから述べているとわかるように、BUGでよかったという結論に他ならない。
火力8枚じゃ世界は変わらなかった。Delverに有利は付かなかった。PoPで逆に殺された。
このデッキは、火力の枠をもみ消しと衰微、ヤンパイをタルモゴイフ、ネメシスをタシグルにすることで対等に戦えるようになるだろう。
はい、BUG。
しかし、結論は先ほど挙げたように「UR Delverが最強」。
これは何も「BUGに有利取れるから」とかではない。
いやそれもそうかもしれないが、「コンセプトとしてUR Delverが最強」と感じた。
その理由はクリーチャーにある。
UR Delverにおいて最強のクリーチャーは僧院の速槍、次点で若き紅蓮術士。
この最強と冠するクリーチャーの、最強たるゆえんが同じ条件であることが、何よりも結論を結論然りとしている。
たとえ話とか、必要ないほどに。
「そんなのわかりきってることじゃないかwwww」と思われるかもしれないが、思っている以上に最強なのだ。
速槍が、ヤンパイが、二体並んだら・・・1tに3枚以上呪文を唱えたら・・・
それだけで異常な脅威となりうるんだから、赤でメインデッキにクリーチャーを選ぶならこいつら以外の選択はありえない。
さらに言えば、それと相性の良いデッキ選択以外ありえない。
相性のいいデッキ選択をすると、きっと秘密を掘り下げる者が入ってしまう。
デッキのクリーチャー全て避雷針なので最近嘆かれていた「簡単に死ぬ」というデルバーの信用性の低さが、ある程度まで高く保証できる。おそらく一番保証されている。
さらに驚くことにクリーチャーがいることによる相手に生じる副次的効果がある。
それは「対UR Delverは不毛を撃つ暇がない」ということ。これを聞いた時それはもうショックを受けた。
不毛なんか撃ってくれたらTime Walk。もはやテンポロスに他ならないと・・・
そりゃあコッテコテのマナ否定戦略で挑めばあるいは・・・といったところだが、基本地形も入っているのでその戦略で攻めること自体オススメできない。
ほとんどのデッキに有利が取れる。辛いなーと思ってもせいぜい5:5というこの
※窒息はそれだけではTime Walkにすぎず、虚空の杯は2マナランドから先手で出さない限りプレイングでどうにかなる
コンボ以外で一番強いURのデッキはこいつ。デルバーが禁止にならない限りこいつ。
UR Delverを倒すためにコンボが増えても、きっとサイドに陰謀団式療法を突っ込んで帰ってくる。
・・・・・・カウンターバーンを見習いながら使っていた自分がこういうのもなんだけど、悲しいほどにそう思う。
今は環境がそうだから仕方ない。クリーチャーの選択肢も上記のクリーチャー以外が無意味な時代だから仕方ない。
それでもよくわかったことは、青はクリーチャーを入れろということ。
UR Delverを使っていて思ったのは、除去されるより生物を展開されるほうがウンと辛いということ。
特別なコンセプト(コンボ、奇跡含むトークンなど)がない限り、クリーチャーはどうあっても10体以上入れる構築でないといけない。
盤面で圧迫しないとテンポデッキに押し切られてしまう。コンボデッキに決められてしまう。
ここがわかっただけでも現環境についての理解が深まったと思う。
いよいよカウンターバーンとは言えなくなってきた
UR Delverに似てるけど、UR Delverに強く、UR Delver対策にあまり引っかからない構築
≪これに至るまで≫
窒息が流行る
↓
青は早めに展開できるか、エンチャントが割れるか、サブカラーじゃないとダメ
↓
速度早くして窒息を《Time Walk》扱いにする(らしい)
+
Dazeで島戻して窒息の効果を軽減
虚空の杯が流行る、赤が流行る
↓
Delverの信用度低い
↓
1マナクロック減少、3マナのクロック追加
+
3マナクロックの2tキャスト実現のため死儀礼
BUGの流行、Tarmoの横行
↓
Young Pyromancer、PoPの採用
どこをとっても速度を遅くしたデッキである必要性が・・・なかった・・・
個人的にヤンパイとの相性がよくない。うまく使えない。
でもセラピーと一緒に使ってコンボの聴牌ハンドをイーシャンテン~リャンシャンテンまで持ってけるのがでかすぎるのでさすがに採用
課題は生物と火力
生物はネメシスもう一枚入れたさある。
火力はFire+Iceが撃てなさ過ぎて抜いた。でもForked Bolt3枚はやりすぎ感
Darkblastでメイン有利相手をもっと強めたり、墓地肥やしたり、一生ヤンパイトークン生成したりするか・・・
Dismemberでタシグルとかどうにかする・・・
そもそもタルモに有利なのでタシグルにも有利なのでは。
当面の目標:テンポ(≒UR Delver)のプレイングに慣れる
カナスレとは思ったよりちげーわ。でもカナスレより簡単
Creature 11
Deathrite Shaman 4
Young Pyromancer 4
True-name Nemesis 2
Vendilion Clique 1
Burn 8
Lightning Bolt 4
Forked Bolt 3
Chain Lightning 1
Draw 15
Brainstorm 4
Ponder 4
Gitaxian Prove 4
Dig Through Time 3
Counter 8
Daze 4
Force of Will 4
Land 18
Ux Fetch 8
Volcanic Island 3
Underground Sea 3
Wasteland 4
Side 15
Grafdigger’s Cage 1
Null Rod 1
Pithing Needle 1
Pyroblast 2
Red Elemental Blast 1
Grim Lavamancer 2
Price of Progress 1
Sulfuric Vortex 1
Surgical Extraction 1
Cabal Therapy 4
UR Delverに似てるけど、UR Delverに強く、UR Delver対策にあまり引っかからない構築
≪これに至るまで≫
窒息が流行る
↓
青は早めに展開できるか、エンチャントが割れるか、サブカラーじゃないとダメ
↓
速度早くして窒息を《Time Walk》扱いにする(らしい)
+
Dazeで島戻して窒息の効果を軽減
虚空の杯が流行る、赤が流行る
↓
Delverの信用度低い
↓
1マナクロック減少、3マナのクロック追加
+
3マナクロックの2tキャスト実現のため死儀礼
BUGの流行、Tarmoの横行
↓
Young Pyromancer、PoPの採用
どこをとっても速度を遅くしたデッキである必要性が・・・なかった・・・
個人的にヤンパイとの相性がよくない。うまく使えない。
でもセラピーと一緒に使ってコンボの聴牌ハンドをイーシャンテン~リャンシャンテンまで持ってけるのがでかすぎるのでさすがに採用
課題は生物と火力
生物はネメシスもう一枚入れたさある。
火力はFire+Iceが撃てなさ過ぎて抜いた。でもForked Bolt3枚はやりすぎ感
Darkblastでメイン有利相手をもっと強めたり、墓地肥やしたり、一生ヤンパイトークン生成したりするか・・・
Dismemberでタシグルとかどうにかする・・・
そもそもタルモに有利なのでタシグルにも有利なのでは。
当面の目標:テンポ(≒UR Delver)のプレイングに慣れる
カナスレとは思ったよりちげーわ。でもカナスレより簡単
死儀礼入りカウンターバーン 案その4
2015年1月31日 UR Counter Burn遊べないから机上の空論ばかりだけど
クリーチャー 8
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4
バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3
ドロー 11
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
Dig Through Time 2
カウンター 8
Daze 4→自由枠 4
Force of Will 4
苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1
20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1
●タシグルやめてDigにしました。
火力を使っている以上、手札が増やせるカードの方が強いと踏んだ
●火力
Lightning Bolt 4
Chain Lightning 2
Fire+Ice 4
これの方がいいかも?まだそんな気がするだけ
Dig入れたとなると、7枚中火力2枚引いて撃って勝ち!・・・をしたいので火力枚数を増やすのもアリ
となると、
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 2
Fire+Ice 3
この11枚構築も試したい。
●やっぱり打消しが微妙。
Dazeは不毛あってこそだと思う・・・
先日「カウンターはサイドからでいいんじゃない?」ってアドバイスもらったけどその通りかも知れん
メインから打ち消しいれるとしたらピアスくらいかなぁ
生物戦はだいぶ良好だけど、対処されると辛い。その対処法がリリアナも含めるのでFlusterだと克服できたことにならない。相殺も辛い
つまり、ピアスか、極論を言うと否認。相殺やPoPも辛いからSnareもアリ
次に試すのは本命のピアス3カンスペ1。大穴のもみ消し4。
●島いるのか?
ミシュラの工廠か不毛の大地でいいんじゃない?
月流行ると思うけど・・・先手1tで置かれる以外は対処しないほうが悪いのでは感
クリーチャー 8
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4
バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3
ドロー 11
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
Dig Through Time 2
カウンター 8
Daze 4→自由枠 4
Force of Will 4
苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1
20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1
●タシグルやめてDigにしました。
火力を使っている以上、手札が増やせるカードの方が強いと踏んだ
●火力
Lightning Bolt 4
Chain Lightning 2
Fire+Ice 4
これの方がいいかも?まだそんな気がするだけ
Dig入れたとなると、7枚中火力2枚引いて撃って勝ち!・・・をしたいので火力枚数を増やすのもアリ
となると、
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 2
Fire+Ice 3
この11枚構築も試したい。
●やっぱり打消しが微妙。
Dazeは不毛あってこそだと思う・・・
先日「カウンターはサイドからでいいんじゃない?」ってアドバイスもらったけどその通りかも知れん
メインから打ち消しいれるとしたらピアスくらいかなぁ
生物戦はだいぶ良好だけど、対処されると辛い。その対処法がリリアナも含めるのでFlusterだと克服できたことにならない。相殺も辛い
つまり、ピアスか、極論を言うと否認。相殺やPoPも辛いからSnareもアリ
次に試すのは本命のピアス3カンスペ1。大穴のもみ消し4。
●島いるのか?
ミシュラの工廠か不毛の大地でいいんじゃない?
月流行ると思うけど・・・先手1tで置かれる以外は対処しないほうが悪いのでは感
死儀礼入りカウンターバーン 案その3 ひみつに募集
2015年1月31日 UR Counter Burnクリーチャー 9
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4
Tasigur, the Golden Fang 1
バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3
ドロー 9
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
カウンター 9
未決定枠 5
Force of Will 4
苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1
20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1
Side
Thoughtseize 3
Red Elemental Blast 3
Smash to Smithereens 2
Engineered Plague 1
Toxic Deluge 1
Sulfur Elemental 1
打ち消し(多分Flusterstorm) 2
Pithing Needle 1
Vendilion Clique 1
雑だけどサイド作ってみた
ミラクルに弱くなった感は否めない。
タシグル強いけど2枚要らなかったし、ネメシスがもう1枚欲しかったから入れ替え
あと考えているのは純粋に手札が増やせるDig。
そう、ネメシスによってタシグルが仕事する範囲が対マナ否定戦略のデッキだけになった
机上論だけで言えば、正直タシグル要らないところまできてると思う
わざわざ苦手用を用意しているのだから、タシグル使うよりDigの方がアクセスもしやすかろうと
ただミッドレンジみたいな形になってるから起動もできるんだよねぇ
タシグルが場に出たおかげで勝つゲームと、Digを撃ったことによって勝つゲーム、どちらの方が多いかで決めよう。
打消しがほんと見当つかない。デッキ相性がだいぶ変わってしまったと感じるので、打消しも考え直しか。
打ち消し要る??
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4
Tasigur, the Golden Fang 1
バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3
ドロー 9
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
カウンター 9
未決定枠 5
Force of Will 4
苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1
20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1
Side
Thoughtseize 3
Red Elemental Blast 3
Smash to Smithereens 2
Engineered Plague 1
Toxic Deluge 1
Sulfur Elemental 1
打ち消し(多分Flusterstorm) 2
Pithing Needle 1
Vendilion Clique 1
雑だけどサイド作ってみた
ミラクルに弱くなった感は否めない。
タシグル強いけど2枚要らなかったし、ネメシスがもう1枚欲しかったから入れ替え
あと考えているのは純粋に手札が増やせるDig。
そう、ネメシスによってタシグルが仕事する範囲が対マナ否定戦略のデッキだけになった
机上論だけで言えば、正直タシグル要らないところまできてると思う
わざわざ苦手用を用意しているのだから、タシグル使うよりDigの方がアクセスもしやすかろうと
ただミッドレンジみたいな形になってるから起動もできるんだよねぇ
タシグルが場に出たおかげで勝つゲームと、Digを撃ったことによって勝つゲーム、どちらの方が多いかで決めよう。
打消しがほんと見当つかない。デッキ相性がだいぶ変わってしまったと感じるので、打消しも考え直しか。
打ち消し要る??
死儀礼入りカウンターバーン 案その2
2015年1月30日 UR Counter Burnあと少しでやりたい形に手が届きそう
めっちゃ調整途中のメモなので突っ込みどころは下に
9
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 3
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
9
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
2
Engineered Explosives 2
20
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Badlands 1
Mishra’s Factory 3
Creeping Tar Pit 1
①通りやすい打点=火力
ヤンパイの存在によってタルモゴイフなど回避能力を持たないやつらがまるで打点を通せない中・・・
死儀礼、ネメシス、タール坑は実質火力だと思った。
生物戦はネメシスなどで膠着上等、なのに押し合い圧し合いを無視して相手にダメージを増やせる感じに
↓
もう土地(ミシュラの工廠)の打点はほとんどいらないんじゃ?(③へ)
②Ponderの必要性
死儀礼が入ったせいか、自分から能動的に動くことが多くなった。墓地肥やして死儀礼ビームを常に起動させたい。
↓
タシグルやジェイス、爆薬などピンポイントで欲しいカードが増えた。もう思案入れても良いのでは?
↓
ゼロックス理論で島2枚抜いて、思案2枚。回る。
↓
余ってる島要らないから何かにしたい(③へ)
↓
ポンダー4枚。島抜いて20枚。まだフラッドする
③土地の大幅変更
ミシュラの工廠3枚と島1枚がもっと違うものでいいのでは?
島は入れるならネメシスキャストできる2枚は欲しい
↓
今ここ。(結局決まらず。不毛を2~3枚勘案中)
土地枚数はテンポよりは多めの20~22想定。
↓
②により20枚へ。
④打ち消し
リリアナ復活?フラスターの機能性が怪しい。
さらに能動的に殴りに行く構築なのでピアスでも良いかも。
さらにさらにいえば、瞬唱じゃなく死儀礼なのでDazeもアリ!!
↓
今ここ。皆目見当つかず
打ち消しを何にするかがすごい大事っぽい
Ⅰ:従来のSnare、Pierce(or Fluster)
Ⅱ:Daze、Pierce(or Fluster)
めっちゃ調整途中のメモなので突っ込みどころは下に
9
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 3
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
9
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
2
Engineered Explosives 2
20
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Badlands 1
Mishra’s Factory 3
Creeping Tar Pit 1
①通りやすい打点=火力
ヤンパイの存在によってタルモゴイフなど回避能力を持たないやつらがまるで打点を通せない中・・・
死儀礼、ネメシス、タール坑は実質火力だと思った。
生物戦はネメシスなどで膠着上等、なのに押し合い圧し合いを無視して相手にダメージを増やせる感じに
↓
もう土地(ミシュラの工廠)の打点はほとんどいらないんじゃ?(③へ)
②Ponderの必要性
死儀礼が入ったせいか、自分から能動的に動くことが多くなった。墓地肥やして死儀礼ビームを常に起動させたい。
↓
タシグルやジェイス、爆薬などピンポイントで欲しいカードが増えた。もう思案入れても良いのでは?
↓
ゼロックス理論で島2枚抜いて、思案2枚。回る。
↓
余ってる島要らないから何かにしたい(③へ)
↓
ポンダー4枚。島抜いて20枚。まだフラッドする
③土地の大幅変更
ミシュラの工廠3枚と島1枚がもっと違うものでいいのでは?
島は入れるならネメシスキャストできる2枚は欲しい
↓
今ここ。(結局決まらず。不毛を2~3枚勘案中)
土地枚数はテンポよりは多めの20~22想定。
↓
②により20枚へ。
④打ち消し
リリアナ復活?フラスターの機能性が怪しい。
さらに能動的に殴りに行く構築なのでピアスでも良いかも。
さらにさらにいえば、瞬唱じゃなく死儀礼なのでDazeもアリ!!
↓
今ここ。皆目見当つかず
打ち消しを何にするかがすごい大事っぽい
Ⅰ:従来のSnare、Pierce(or Fluster)
Ⅱ:Daze、Pierce(or Fluster)
死儀礼入りカウンターバーン 案その1
2015年1月28日 UR Counter Burn眠くて意識とびそうなのですこしだけ
10
Deathrite Shaman 4
Spell Stutter Sptire 2
True-name Nemesis 2
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Jace, the Mind Sculptor 1
8
Spell Pierce 2
Counter Spell 2
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Badlands 1
Island 3
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
死儀礼とネメシスと火力で妨害されづらいダメージソースをコンセプトに
打消しとかは雑。とにかく上記のコンセプトだけ
10
Deathrite Shaman 4
Spell Stutter Sptire 2
True-name Nemesis 2
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Jace, the Mind Sculptor 1
8
Spell Pierce 2
Counter Spell 2
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Badlands 1
Island 3
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
死儀礼とネメシスと火力で妨害されづらいダメージソースをコンセプトに
打消しとかは雑。とにかく上記のコンセプトだけ
死儀礼入りカウンターバーンの思考の足跡メモ
2015年1月28日 UR Counter Burn コメント (2)タシグルの起動強い。墓地がほぼ空じゃないと強くなかった
↓
起動型能力を選択肢を狭めることで有用に使いたい
↓
大祖始の遺産
↓
せっかく黒使ってんだから死儀礼のシャーマンだ!
火力になるし、マナクリにもなるし、墓地対にもなる!
↓
緑まで入れるの?
↓
入れるとBUGでよくなるから入れない
↓
死儀礼をフルパワーで生かせないのか。ぐぬぬ
↓
あれ?自分の墓地を減らすだけならラバマンでも良くない?
《現在》
死儀礼
◎:自分の墓地がなくても2点クロック。タフネス2。マナ否定戦略に強い
×:サブカラーの黒。緑無理なので70%くらいのパフォーマンス。他デッキの劣化かも?
?:こいつは入れるなら4枚必須なの?
ラバマン
◎:クリーチャーにも飛ばせる2点火力。メインカラーの赤。4枚入れなくてもいい
×:相手の追放できない。タシグルやDigで追放しすぎる場面も発生する
↓
起動型能力を選択肢を狭めることで有用に使いたい
↓
大祖始の遺産
↓
せっかく黒使ってんだから死儀礼のシャーマンだ!
火力になるし、マナクリにもなるし、墓地対にもなる!
↓
緑まで入れるの?
↓
入れるとBUGでよくなるから入れない
↓
死儀礼をフルパワーで生かせないのか。ぐぬぬ
↓
あれ?自分の墓地を減らすだけならラバマンでも良くない?
《現在》
死儀礼
◎:自分の墓地がなくても2点クロック。タフネス2。マナ否定戦略に強い
×:サブカラーの黒。緑無理なので70%くらいのパフォーマンス。他デッキの劣化かも?
?:こいつは入れるなら4枚必須なの?
ラバマン
◎:クリーチャーにも飛ばせる2点火力。メインカラーの赤。4枚入れなくてもいい
×:相手の追放できない。タシグルやDigで追放しすぎる場面も発生する
一個前のリストを吹っ切らせてみた
タシグルとの親和性についてはその1に
10
Snapcaster Mage 4
Spell Stutter Sprite 4
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 4
Fire+Ice 2
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Dig Through Time 1
8
Spell Snare 3
Counter Spell 1
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Ux Fetch 8
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Island 3
Mountain 1
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
タシグルとの親和性についてはその1に
10
Snapcaster Mage 4
Spell Stutter Sprite 4
Tasigur, the Golden Fang 2
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 4
Fire+Ice 2
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Dig Through Time 1
8
Spell Snare 3
Counter Spell 1
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Ux Fetch 8
Volcanic Island 4
Underground Sea 3
Island 3
Mountain 1
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
New Counter Burn①
7
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 2
Tasigur, the Golden Fang 1
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 4
Fire+Ice 2
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Dig Through Time 1
11
Spell Snare 3
Spell Stutter Sprite 2
Counter Spell 2
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Ux Fetch 8
Volcanic Island 4
Underground Sea 2
Island 4
Mountain 1
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
黒をタッチじゃなくした型。
とにかく《黄金牙、タシグル》に可能性を感じているので、今後作るデッキは全部タシグルが入ると思う
タシグルとカウンターバーンの親和性
①クリーチャーとして
黒1マナで4/5。苦手な殴打頭蓋、敏捷なマングースを止められる
同じ黒の《毒の濁流》に強い。ネメシスに強く、自分で使うネメシスにはない利点
②起動型能力
4マナはアレだけど・・・おまけとして十分強い。
ユーティリティーカードで構築されてるのがカウンターバーンなので、基本的には何返してくれても嬉しい。
ブレストで戻せる弾が多くなるし、選ばれずに墓地に行ったカードは瞬唱でFBすればOK
それでも打ち消しを悪いタイミングで戻されたくないので、SSSを主に採用して、打点が返ってくるというプレッシャーを与えたい。
トップを2枚落とすという効果も独楽とかで美味しく。
③環境として
赤(火力)に強いのはとてもデカイ。
マナ否定戦略が多くなるので、ネメシスで3マナ捻出するくらいなら黒1マナのほうが出せるのでは?と思った。
逆に使われると超辛い。
サイドに黒を濃く使える。
④ネメシスと比較
打点の通り→ネメシスの勝ち
キャストの機会の多さ→タシグルの勝ち
対テンポ→タシグルの勝ち
対石鍛冶→どっこい(剣鍬効かない分ネメシスのがいい?)
隙の少なさ→タシグルの勝ち
対処のされやすさ→どっこい(紅蓮破vs剣鍬)
⑤案その2に向けて
ネメシス全抜き、SSSに打ち消しを寄せた、よりタシグル軸のデッキ
7
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 2
Tasigur, the Golden Fang 1
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 4
Fire+Ice 2
6
Brainstorm 4
Sensei, Divining Top 1
Dig Through Time 1
11
Spell Snare 3
Spell Stutter Sprite 2
Counter Spell 2
Force of Will 4
3
Engineered Explosives 2
Toxic Deluge 1
23
Ux Fetch 8
Volcanic Island 4
Underground Sea 2
Island 4
Mountain 1
Mishra’s Factory 3
Mutavault 1
黒をタッチじゃなくした型。
とにかく《黄金牙、タシグル》に可能性を感じているので、今後作るデッキは全部タシグルが入ると思う
タシグルとカウンターバーンの親和性
①クリーチャーとして
黒1マナで4/5。苦手な殴打頭蓋、敏捷なマングースを止められる
同じ黒の《毒の濁流》に強い。ネメシスに強く、自分で使うネメシスにはない利点
②起動型能力
4マナはアレだけど・・・おまけとして十分強い。
ユーティリティーカードで構築されてるのがカウンターバーンなので、基本的には何返してくれても嬉しい。
ブレストで戻せる弾が多くなるし、選ばれずに墓地に行ったカードは瞬唱でFBすればOK
それでも打ち消しを悪いタイミングで戻されたくないので、SSSを主に採用して、打点が返ってくるというプレッシャーを与えたい。
トップを2枚落とすという効果も独楽とかで美味しく。
③環境として
赤(火力)に強いのはとてもデカイ。
マナ否定戦略が多くなるので、ネメシスで3マナ捻出するくらいなら黒1マナのほうが出せるのでは?と思った。
逆に使われると超辛い。
サイドに黒を濃く使える。
④ネメシスと比較
打点の通り→ネメシスの勝ち
キャストの機会の多さ→タシグルの勝ち
対テンポ→タシグルの勝ち
対石鍛冶→どっこい(剣鍬効かない分ネメシスのがいい?)
隙の少なさ→タシグルの勝ち
対処のされやすさ→どっこい(紅蓮破vs剣鍬)
⑤案その2に向けて
ネメシス全抜き、SSSに打ち消しを寄せた、よりタシグル軸のデッキ
My Own Counter Burn
2014年12月11日 UR Counter Burn6
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 2
9
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Sudden Shock 3
11
Ancestral Vision 3
Sensei’s Divining Top 1
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 2
2
Engineered Explosives 2
22
Island 3
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Price of Progress 2
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 3
Pyroclasm 1
Sudden Demise 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
メインはだいぶこれがしっくり来てる
Nemesis2枚はいいね。対SFMでバター抑えながら殴れたり。
Sudden Shockも大変良い。
土地はやっぱり三色目。相手のNemesis流せないとやばい。ついでに赤青剣とかその他諸々のクリティカルカードを流せる
独楽は他にいいものがないからと妥協した採用だけど、さすが妥協点でも恐ろしく強い。Visionなくても独楽で序盤捌いてCruise出来ちゃう。
最近Vision来ない。来なくてもどうにかなってるから要らないかと思ってしまうが、サイド後にCruiseがゴミと化すかもしれないのでまだ必要か?
問題は対テンポ。
土地一枚減らした上に、基本地形少なさすぎ?
カナスレ、チメリカにいいようにされてはそもそもNemesis2枚入れた理由がない
サイドはまだ最適化が足りない。
役割で枚数はおおよそ決まったから、それこそよりクリティカルなカードへしていくだけ?
Sudden Demiseは周りに好評なので引き続き採用。自分のNemesis流さないのが偉い
PoP枠は根本的に怪しい。いらなさそう。月でいいのだろうか。
カナスレ相手はいらないんだけど、Nemesis採用型BUGが無理。
どのみち今週のレガシー出れなさそうなのでここに忘れないようメモ
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 2
9
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Sudden Shock 3
11
Ancestral Vision 3
Sensei’s Divining Top 1
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 2
2
Engineered Explosives 2
22
Island 3
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Price of Progress 2
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 3
Pyroclasm 1
Sudden Demise 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
メインはだいぶこれがしっくり来てる
Nemesis2枚はいいね。対SFMでバター抑えながら殴れたり。
Sudden Shockも大変良い。
土地はやっぱり三色目。相手のNemesis流せないとやばい。ついでに赤青剣とかその他諸々のクリティカルカードを流せる
独楽は他にいいものがないからと妥協した採用だけど、さすが妥協点でも恐ろしく強い。Visionなくても独楽で序盤捌いてCruise出来ちゃう。
最近Vision来ない。来なくてもどうにかなってるから要らないかと思ってしまうが、サイド後にCruiseがゴミと化すかもしれないのでまだ必要か?
問題は対テンポ。
土地一枚減らした上に、基本地形少なさすぎ?
カナスレ、チメリカにいいようにされてはそもそもNemesis2枚入れた理由がない
サイドはまだ最適化が足りない。
役割で枚数はおおよそ決まったから、それこそよりクリティカルなカードへしていくだけ?
Sudden Demiseは周りに好評なので引き続き採用。自分のNemesis流さないのが偉い
PoP枠は根本的に怪しい。いらなさそう。月でいいのだろうか。
カナスレ相手はいらないんだけど、Nemesis採用型BUGが無理。
どのみち今週のレガシー出れなさそうなのでここに忘れないようメモ
カンタバ調整メモ
2014年11月18日 UR Counter BurnSpell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1→???(考え中)
Force of Will 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3→Sudden Shock 3
Ancestral Vision 3→4→4は多い(Treasureで引ける分こいつが不要牌)→火力?(考え中)
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 2
Island 4
Mountain 2→1
Volcanic Island 4
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
22枚でも4枚は並ぶ。Treasureの存在+不毛使用者の減少によって割と安定して土地並べられる
Side 15 総じて役割を集中させたい
Price of Progress 2→不要?(考え中)
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1→REB 1?(考え中)
Flusterstorm 2
Counter Spell 1→???(考え中)
Force of Will 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3→Sudden Shock 3
Ancestral Vision 3→4→4は多い(Treasureで引ける分こいつが不要牌)→火力?(考え中)
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 2
Island 4
Mountain 2→1
Volcanic Island 4
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
22枚でも4枚は並ぶ。Treasureの存在+不毛使用者の減少によって割と安定して土地並べられる
Side 15 総じて役割を集中させたい
Price of Progress 2→不要?(考え中)
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1→REB 1?(考え中)
GPニュージャージー TOP8のUR Landstill
2014年11月17日 UR Counter Burnソース
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpnj14
UR Landstill
Main 60
3 Snapcaster Mage
4 Stifle
3 Spell Pierce
3 Spell Snare
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
3 Standstill
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Treasure Cruise
1 Dig Through Time
4 Lightning Bolt
3 Sudden Shock
4 Wasteland
4 Mishra’s Factory
2 Faerie Conclave
1 Wooded Foothills
1 Flooded Strand
1 Misty Rainforest
4 Scalding Tarn
4 Volcanic Island
2 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Mountain
Side 15
2 Engineered Explosives
4 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
3 Pyroclasm
気になった点
①Landstill
わかる。今の環境はタフネス2以下だから火力でも更地に出来るタイミングがある。
更にはミラクルには簡単にアドが取れる優良呪文。
でも俺は得意じゃないカード。
②Sudden Shock
プロフィールでLam氏が述べている通り、環境はタフネス2以下。
頭数としてUR Delverが結構いて、速槍だけは火力で倒しづらい。だけど刹那が付いていれば確実に交換できる。これはとても大きい。
もうFire/Iceじゃなくていいのか。ふむふむ
③墓地対6枚サイド
Relic4、Surgical2とだいぶ割いている。そこまで必要だったのだろうか…?
「墓地利用デッキ(探査含む)には100%勝つため」ってことかも?でかい大会だし、確実に勝てる仮想敵を用意するって大事なのかも。
サイド見るとすごい仮想敵を絞ってるのが伝わってくる。2〜3BYE持ってたからかも?
まぁそれもメインが軸のずれた強烈な勝ち筋を持ってるからかも。
とても参考になった。
Landstillは性に合わないから使えないけどSuddenとサイドは思うところアリ。
http://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpnj14
UR Landstill
Main 60
3 Snapcaster Mage
4 Stifle
3 Spell Pierce
3 Spell Snare
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
3 Standstill
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Treasure Cruise
1 Dig Through Time
4 Lightning Bolt
3 Sudden Shock
4 Wasteland
4 Mishra’s Factory
2 Faerie Conclave
1 Wooded Foothills
1 Flooded Strand
1 Misty Rainforest
4 Scalding Tarn
4 Volcanic Island
2 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Mountain
Side 15
2 Engineered Explosives
4 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
3 Pyroclasm
気になった点
①Landstill
わかる。今の環境はタフネス2以下だから火力でも更地に出来るタイミングがある。
更にはミラクルには簡単にアドが取れる優良呪文。
でも俺は得意じゃないカード。
②Sudden Shock
プロフィールでLam氏が述べている通り、環境はタフネス2以下。
頭数としてUR Delverが結構いて、速槍だけは火力で倒しづらい。だけど刹那が付いていれば確実に交換できる。これはとても大きい。
もうFire/Iceじゃなくていいのか。ふむふむ
③墓地対6枚サイド
Relic4、Surgical2とだいぶ割いている。そこまで必要だったのだろうか…?
「墓地利用デッキ(探査含む)には100%勝つため」ってことかも?でかい大会だし、確実に勝てる仮想敵を用意するって大事なのかも。
サイド見るとすごい仮想敵を絞ってるのが伝わってくる。2〜3BYE持ってたからかも?
まぁそれもメインが軸のずれた強烈な勝ち筋を持ってるからかも。
とても参考になった。
Landstillは性に合わないから使えないけどSuddenとサイドは思うところアリ。
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Price of Progress 2
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
なぜDig Through Timaじゃないのかというと、Mishraで殴るがゆえに、インスタントとはいえ青ダブルシンボルがきつい。
それならソーサリーでも1マナで撃てるほうが偉い。はず。
で、抜くところだけど、Treasureを入れるからって、Visionを抜くことはなかった。
相手を焼き殺すことを意識するならJaceが一番後ろ向き。
次点で、後ろ向きかつDTT不採用の理由と条件が被る、Counter Spellが怪しい。
この枠Disruptとか手札を減らさない呪文が望ましいのかなーと思う。直感的に。
TreasureにするならサイドのMoonはPoPで間違いない。
対コンボ、Lily擁する黒デッキに入れていたサイドのDTTもPoPに。
ずっと命題にしてた「サイド後の速度を上げる」要因に出来たかもしれない。
んー、どっちがいいかな?
こっちで少し回してみます。
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Price of Progress 2
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
なぜDig Through Timaじゃないのかというと、Mishraで殴るがゆえに、インスタントとはいえ青ダブルシンボルがきつい。
それならソーサリーでも1マナで撃てるほうが偉い。はず。
で、抜くところだけど、Treasureを入れるからって、Visionを抜くことはなかった。
相手を焼き殺すことを意識するならJaceが一番後ろ向き。
次点で、後ろ向きかつDTT不採用の理由と条件が被る、Counter Spellが怪しい。
この枠Disruptとか手札を減らさない呪文が望ましいのかなーと思う。直感的に。
TreasureにするならサイドのMoonはPoPで間違いない。
対コンボ、Lily擁する黒デッキに入れていたサイドのDTTもPoPに。
ずっと命題にしてた「サイド後の速度を上げる」要因に出来たかもしれない。
んー、どっちがいいかな?
こっちで少し回してみます。
My Own Counter Burn
2014年11月4日 UR Counter Burnこのタイトル久しぶり
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Blood Moon 1
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
Dig Through Time 1
Miracle
5(3BuL,LB,Unsea)→5(Sulfur,Needle,Vendi,Karakas,DTT)
Elves!
3(Nemesis,T’sR,Jace)→3(Vendi,2clasm)
RUG Delver
6(4FoW,CS,Jace)→6(2REB,2Relic,Moon,clasm)
UR Delver
6(4FoW,Jace,CS)→6(2REB,2clasm,2Relic)
Omni SnT
8(Nemesis,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→8(2REB,Vendi,Karakas,Negate,2StS,DTT)
Sneaky
9(Nemesis,AnV,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→9(2REB,Needle,Vendi,Karakas,Negate,2StS,DTT)
Death n Taxes
7(2Flus,4FoW,Unsea)→7(Sulfur,2clasm,2StS,Karakas,DTT)
Patriot
5(4FoW,Jace)→5(2StS,2REB,Moon)
Helm Peace
6(Nemesis,T’sR,3BuL,Unsea)→6(Vendi,2StS,Needle,Negate,Karakas)
Esperblade
5(2Flus,2F+I,FoW)→5(DTT,2StS,2REB)
BUG Aggro(Nemesis&Lily)
6(AnV,2FoW,3Snare)→6(Moon,2Relic,2REB,DTT)
Team America
6(AnV,4FoW,CS)→6(DTT,Moon,2Relic,2REB)
Deathblade
8(2EE,2FoW,3F+I,AnV)→8(Moon,2StS,2REB,2clasm,DTT)
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 15
Blood Moon 1
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
Dig Through Time 1
Miracle
5(3BuL,LB,Unsea)→5(Sulfur,Needle,Vendi,Karakas,DTT)
Elves!
3(Nemesis,T’sR,Jace)→3(Vendi,2clasm)
RUG Delver
6(4FoW,CS,Jace)→6(2REB,2Relic,Moon,clasm)
UR Delver
6(4FoW,Jace,CS)→6(2REB,2clasm,2Relic)
Omni SnT
8(Nemesis,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→8(2REB,Vendi,Karakas,Negate,2StS,DTT)
Sneaky
9(Nemesis,AnV,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→9(2REB,Needle,Vendi,Karakas,Negate,2StS,DTT)
Death n Taxes
7(2Flus,4FoW,Unsea)→7(Sulfur,2clasm,2StS,Karakas,DTT)
Patriot
5(4FoW,Jace)→5(2StS,2REB,Moon)
Helm Peace
6(Nemesis,T’sR,3BuL,Unsea)→6(Vendi,2StS,Needle,Negate,Karakas)
Esperblade
5(2Flus,2F+I,FoW)→5(DTT,2StS,2REB)
BUG Aggro(Nemesis&Lily)
6(AnV,2FoW,3Snare)→6(Moon,2Relic,2REB,DTT)
Team America
6(AnV,4FoW,CS)→6(DTT,Moon,2Relic,2REB)
Deathblade
8(2EE,2FoW,3F+I,AnV)→8(Moon,2StS,2REB,2clasm,DTT)
カンタバメモ
2014年11月4日 UR Counter BurnBUG、デスブレ、エスパーブレードのInOutがわかんない
そしてメタに合わせて最適化したら決まらないサイド。
それこそInOutの枚数が合ってないところとの調整
このデッキだけは英語の方が考えやすい
※環境の読み
探査vsR.I.P
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 14
Blood Moon 1
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2 Tips:Goyfには絶対入れる、宝船は依存度次第
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
(Dig Through Time 1???)
Miracle
4(3BuL,Unsea)→4(Sulfur,Needle,Vendi,Karakas)
Elves!
3(Nemesis,T’sR,Jace)→3(Vendi,2clasm)
RUG Delver
6(4FoW,CS,Jace)→6(2REB,2Relic,Moon,clasm)
UR Delver
6(4FoW,Jace,CS)→6(2REB,2clasm,2Relic)
Omni SnT
8(Nemesis,3BuL,T’sR,2EE,Unsea)→7(2REB,Vendi,Karakas,Negate,2StS)
Sneaky
8(Nemesis,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→8(2REB,Needle,Vendi,Karakas,Negate,2StS)
Death n Taxes
7(2Flus,4FoW,Unsea)→6(Sulfur,2clasm,2StS,Karakas)
Patriot
5(4FoW,Jace)→5(2StS,2REB,Moon)
Helm Peace
6(Nemesis,T’sR,3BuL,Unsea)→6(Vendi,2StS,Needle,Negate,Karakas)
そしてメタに合わせて最適化したら決まらないサイド。
それこそInOutの枚数が合ってないところとの調整
このデッキだけは英語の方が考えやすい
※環境の読み
探査vsR.I.P
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 1
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 1
Volcanic Island 4
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1
Side 14
Blood Moon 1
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2 Tips:Goyfには絶対入れる、宝船は依存度次第
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1
(Dig Through Time 1???)
Miracle
4(3BuL,Unsea)→4(Sulfur,Needle,Vendi,Karakas)
Elves!
3(Nemesis,T’sR,Jace)→3(Vendi,2clasm)
RUG Delver
6(4FoW,CS,Jace)→6(2REB,2Relic,Moon,clasm)
UR Delver
6(4FoW,Jace,CS)→6(2REB,2clasm,2Relic)
Omni SnT
8(Nemesis,3BuL,T’sR,2EE,Unsea)→7(2REB,Vendi,Karakas,Negate,2StS)
Sneaky
8(Nemesis,3BuL,2EE,T’sR,Unsea)→8(2REB,Needle,Vendi,Karakas,Negate,2StS)
Death n Taxes
7(2Flus,4FoW,Unsea)→6(Sulfur,2clasm,2StS,Karakas)
Patriot
5(4FoW,Jace)→5(2StS,2REB,Moon)
Helm Peace
6(Nemesis,T’sR,3BuL,Unsea)→6(Vendi,2StS,Needle,Negate,Karakas)
Outカードがまるでわからぬ
Esperblade
→4(2StS,2REB)
BUG Aggro
→5(Moon,2Relic,2REB)
Deathblade
→5(Moon,2StS,2REB)
GPストックホルムで9-3だったスタン青赤
2014年11月3日 UR Counter Burnhttp://magic.wizards.com/en/events/coverage/gpsto14/deck-tech-dig-through-lightning-mikael-magnusson-2014-10-26
1
嵐の神、ケラノス1
33
神々の憤怒4
宝船の巡航2
時を越えた探索4
解消4
マグマの噴流4
精神振り2
稲妻の謎4
蒸気占い2
稲妻の一撃3
無効化2
軽蔑的な一撃1
危険な櫃1
26
島4
山4
進化する未開地2
光輝な泉2
シヴの浅瀬4
急流の崖4
天啓の神殿4
溢れかえる岸辺2
サイド15
嵐の神、ケラノス1
無効化2
軽蔑的な一撃2
否認2
軍族童の突発3
霊気渦竜巻1
マグマのしぶき1
ケルゥの呪文奪い1
紅蓮の達人、チャンドラ1
宿命的火災1
稲妻の謎の不安定さを、他のカードの占術による予めの操作と、猛火である精神振りでどうにかする感じ
作って一人回ししてるけどなかなか理に適ってる
スタンが楽しくなってきた
1
嵐の神、ケラノス1
33
神々の憤怒4
宝船の巡航2
時を越えた探索4
解消4
マグマの噴流4
精神振り2
稲妻の謎4
蒸気占い2
稲妻の一撃3
無効化2
軽蔑的な一撃1
危険な櫃1
26
島4
山4
進化する未開地2
光輝な泉2
シヴの浅瀬4
急流の崖4
天啓の神殿4
溢れかえる岸辺2
サイド15
嵐の神、ケラノス1
無効化2
軽蔑的な一撃2
否認2
軍族童の突発3
霊気渦竜巻1
マグマのしぶき1
ケルゥの呪文奪い1
紅蓮の達人、チャンドラ1
宿命的火災1
稲妻の謎の不安定さを、他のカードの占術による予めの操作と、猛火である精神振りでどうにかする感じ
作って一人回ししてるけどなかなか理に適ってる
スタンが楽しくなってきた
久々にカンタバー
2014年9月24日 UR Counter Burn当サイトはカウンターバーン初心者向けサイトです
MTGから離れすぎてて、久々にやったらもはや復帰勢みたいな感覚
・・・最近「速度を上げるサイドボーディングは出来ないものか」と常々思っている。
サイド後速度を遅くすることは出来る=コントロールのような動きが出来るのに対し、速攻でケリをつけたい相手に対して、サイド後に少し遅くなってしまっている事実が気に入らない。
ネメシスがレガシー環境下に棲みついてからというもの、サイド後速度を上げたい相手というのは結構増えた。
しかし、先ほど米印で「土地ぶっこ抜き戦略」を否定したように、速度を上げるサイドボードはきっと諸刃だったり、運ゲー要素が絡んでしまうのかなと。
MTGから離れすぎてて、久々にやったらもはや復帰勢みたいな感覚
①クリーチャー5
瞬唱の魔道士4
真の名の宿敵1
②火力10
稲妻4
噴出の稲妻4
火+氷2
③ドロー10
祖先の幻視4
渦まく知識4
精神を刻む者、ジェイス1
テフェリーの反応1
④打ち消し10
呪文嵌め3
呪文貫き1
対抗呪文2
Force of Will4
⑤その他2
仕組まれた爆薬2
⑥土地23
島4
山1
Volcanic Island4
Underground Sea1
沸騰する小湖4
霧深い雨林4
ミシュラの工廠4
変わり谷1
--------------------
サイドボード
①墓地対策
大祖始の遺産1
外科的摘出1
②打ち消しなど
赤霊破1
紅蓮破1
狼狽の嵐1
呪文貫き1
ヴェンディリオン三人衆
Karakas1
③アーティ破壊
粉々2
④全体除去
紅蓮地獄1
硫黄の精霊1
⑤その他
血染めの月1
(継承順位1)
(渋面の溶岩使い1)
【メインボードについて】
①ネメシスの採用
やっぱり固定3点火力+地上びた止めブロッカーは強い
けど瞬速無し3マナは結構置く暇無かったりするので1枚
割かしBUGに強い
②特に言うこと無し
Twitterでかき立てる炎がどうたらと言っていましたがウソデス
火+氷はエルフに有効なので重宝
③ドロー色々
もみ消しが減ったので幻視復活!
ジェイス1枚なのは重いから。死なない相手は死なないし、死ぬ相手は死ぬ。それがジェイス。
テフェリーの反応は不毛環境な上に、ミシュラランド使っているとピン除去も範囲に入るのでドローとして運用できる。
④貫き要らないかも
貫き要らなさそう。でも代わりが無い
⑤言うこと無し
⑥島4山1三色目1
《アンシー》
まず三色目がないとネメシスが着陸しただけで負ける。ネメシス出す相手は仮想敵として切り捨ててしまえるほど少なくはない。
三色必須になったのはマーフォークのせいなのだが、実はあんまり刺さらない。なぜなら爆薬ケアで1枚ずつ小出しにしてくるから。
とはいえ、最速で着陸されれば負けるので2体目来るまでに殴り合いが出来るようにすればあるいは。
ちなみにKarakasはアンシーとの入れ替え枠。ショーテルやリアニには三色目要らないし。
《山1枚》※また試験段階
テンポデッキは皆赤マナ割ってくる。
しかも外科的摘出で土地ぶっこ抜きを狙ってくる人もいる(※土地ぶっこ抜きはあまりサイド後のプレイとしては運絡みすぎて良いプランではない。もっと効果的で安定したサイドボードが出来るはず)。
このデッキは不毛の大地を先置きされるとすごい悲しい気持ちになる。
その上ネメシス、ジェイスを着地させないとテンポデッキには勝てないので、それまでのお膳立てとして割られない赤マナ基盤が欲しくなった。
普通に引くには最弱。月を使うのに島4枚ってのも怖いけど、BUGに勝てる確率が上がるならありかなと思う。
《島4枚》
当初考えとして
1.島5山(or蒸気孔)1
2.島5三色目1
3.島4山1三色目1
があった。今まで2.を使っていたけど、BUG相手にだいぶ土地関係で負け込んだので山を入れてみた。
血染めの月はプレイング次第で大丈夫なのでは。
⑥’ミシュラランド
針や土地ぶっこ抜きプランの際にミシュラの工廠4枚というのに脆弱性を感じる。
今後採るべきプランは
1.無色ミシュラランド6枚体制
2.工廠3、変わり谷2
・・・1.についてはおおよそ実現は不可能。⑥で挙げたように色基盤がかつかつ故。
2.はすでにヘギーさんがやってらっしゃる。サイドに呪文づまりのスプライト(以下SSS)を入れているから?自分が感じた脆弱性とSSS採用どちらが先だったのだろう。
詳しくはサイドで触れるが、SSSは現環境でなかなかに効果的だと思う。
【メインボードの総括】
自分のプレイでは、やはりネメシスという「生物の癖に安定した火力」というちょっとした甘えを採用したい。まるで硫黄の渦。
ちょうど3点なのでボルト算が出来るのも計算している頭に優しい。
土地基盤はこれから試験段階。BUGやテンポデッキに練習したいところ
【サイドボードについて】
①言うことは特になし
②Karakasの採用
ショーテル、リアニメイトに対して。
ショーテルとやると、最近《すべてを護るもの、母聖樹》をよく見るので打ち消し一辺倒だとどうしてもダメなときがある。
個人的にリアニメイトとやりあうと相手の手札がすごく良くなるジンクスがあるので、強くメタりたい。
三色目を採用したのでサイド後の入れ替えがわかりやすくて良い。
③言うことなし
やっぱダメージ入るのはイイネ。石鍛冶だけじゃなく、悪意の大梟や断片の工作員も視野
④これ以上は入れられない
対エルフでメインから抜く枠自体少ないのでこれくらいで。
硫黄の精霊は便利
⑤月
月はやはり必須。BUGピンポ化しているけど。
ぶっちゃけ基本地形を用意されきったり、ミシュラランドでごりごりしていってOKな場面だったりでブレストで戻すことを考えると月2枚って入れづらい。
ヘギーさんの月の大魔術師に散らしているのは、BUGピンポとしては理解はある。今度やってみるつもり(2枚目のMMA月を持っていない)
⑤’迷走中
継承順位をサイドに入れてみた。
対ゴイフをはじめとしてMUDやPostにも当てやすいので割かし範囲が広いのかなーと。
グリセルさえいなければショーテルにも入れられるが・・・。
渋面の溶岩使いは、「相手衰微全抜きしてくるのなら、あえてサイド後生存すると強い3マナ以下のパーマネント入れれば!」という考えから。
・・・無論、赤が見えたら月を置いてくるのケアで衰微は抜いてこないわけで。
・・・・・・部族には強かったよ。うん。
【サイドボードの総括】
13枚は満足。残り2枚。
エルフはともかく、BUGやテンポ、あとトリコミラクル対策をしたいところ。
トリコミラクル一度もやったことないからどれだけ有利かわからん。サイド後は正直有利じゃないよね?
ここで気になるのがヘギーさんが採用しているSSS。最近1マナに対する打ち消しを増やしたいと思うことがあるので結構ありなのでは。
打消ししながら打点が増やせるのもカウンターバーンというコンセプトには合致している。採用するなら変わり谷の比率を増やすことも出来る。
・・・最近「速度を上げるサイドボーディングは出来ないものか」と常々思っている。
サイド後速度を遅くすることは出来る=コントロールのような動きが出来るのに対し、速攻でケリをつけたい相手に対して、サイド後に少し遅くなってしまっている事実が気に入らない。
ネメシスがレガシー環境下に棲みついてからというもの、サイド後速度を上げたい相手というのは結構増えた。
しかし、先ほど米印で「土地ぶっこ抜き戦略」を否定したように、速度を上げるサイドボードはきっと諸刃だったり、運ゲー要素が絡んでしまうのかなと。
スタン青赤ちょっと改良
2014年5月11日 UR Counter Burnそこそこ強い。自信あり
チャンドラのフェニックス3
嵐の神、ケラノス3
霊異種1
ミジウムの迫撃砲2
閉所恐怖症2
変化点火4
稲妻の一撃4
ラル・ザレック2
溶岩噴火1
中略2
本質の散乱1
対抗変転2
解消3
思考の築く者、ジェイス4
蒸気孔4
天啓の神殿4
イゼットのギルド門2
変わり谷4
島7
山5
溶岩噴火怪しい
撃っても旨味無かったり最大効果を見極めないと撃てなかったりで消化しきれないことがある
潮縛りの魔道士3
漸増爆弾3
真髄の針1
惑乱のセイレーン1
霊異種1
豚の呪い2
反論2
無謀な歓楽者2
Tidebind→怪物
漸増→霧裂き、針、ネズミ
針→PW
セイレーン→ファッティ
AEtherling→対コントロール
豚→緑、黒ファッティ
反論→青
アーティ破壊→漸増指定針(主に青信心)、神器
チャンドラのフェニックス3
嵐の神、ケラノス3
霊異種1
ミジウムの迫撃砲2
閉所恐怖症2
変化点火4
稲妻の一撃4
ラル・ザレック2
溶岩噴火1
中略2
本質の散乱1
対抗変転2
解消3
思考の築く者、ジェイス4
蒸気孔4
天啓の神殿4
イゼットのギルド門2
変わり谷4
島7
山5
溶岩噴火怪しい
撃っても旨味無かったり最大効果を見極めないと撃てなかったりで消化しきれないことがある
潮縛りの魔道士3
漸増爆弾3
真髄の針1
惑乱のセイレーン1
霊異種1
豚の呪い2
反論2
無謀な歓楽者2
Tidebind→怪物
漸増→霧裂き、針、ネズミ
針→PW
セイレーン→ファッティ
AEtherling→対コントロール
豚→緑、黒ファッティ
反論→青
アーティ破壊→漸増指定針(主に青信心)、神器
スタン青赤
2014年5月7日 UR Counter Burnチャンドラのフェニックス3
嵐の神、ケラノス3
霊異種1
ミジウムの迫撃砲2
閉所恐怖症2
変化点火4
稲妻の一撃4
ラル・ザレック2
溶岩噴火1
中略2
対抗変転2
解消3
思考の築く者、ジェイス4
好機1
蒸気孔4
天啓の神殿4
イゼットのギルド門2
変わり谷4
島7
山5
潮縛りの魔道士3
漸増爆弾3
真髄の針2
霊異種1
豚の呪い2
反論2
無謀な歓楽者or溶解2
Tidebind→怪物
漸増→霧裂き、針、ネズミ
針→PW
AEtherling→対神討ち=ケラノスOUT時
豚→緑、黒ファッティ
反論→青
アーティ破壊→漸増指定針、神器
嵐の神、ケラノス3
霊異種1
ミジウムの迫撃砲2
閉所恐怖症2
変化点火4
稲妻の一撃4
ラル・ザレック2
溶岩噴火1
中略2
対抗変転2
解消3
思考の築く者、ジェイス4
好機1
蒸気孔4
天啓の神殿4
イゼットのギルド門2
変わり谷4
島7
山5
潮縛りの魔道士3
漸増爆弾3
真髄の針2
霊異種1
豚の呪い2
反論2
無謀な歓楽者or溶解2
Tidebind→怪物
漸増→霧裂き、針、ネズミ
針→PW
AEtherling→対神討ち=ケラノスOUT時
豚→緑、黒ファッティ
反論→青
アーティ破壊→漸増指定針、神器