ファリカ使いたいデックウィンズ
2014年10月21日 貧乏デッキ思ったより出来が良かった
そしてタルキールのカード入ってないという
30
エルフの神秘家4
サテュロスの道探し4
脳蛆4
ニクスの織り手4
ファリカ3
開花の幻霊4
ナイレア1
破滅喚起の巨人3
定命の者の宿敵1
女王スズメバチ2
8
倒れた者からの力4
エレボスの鞭1
終わりなき従順3
22
占術4
ペイン2
森9
沼7
倒れた者からの力はチートカード。
環境的に脳蛆、スズメバチがすげー強い
ただ、サイド後がとても辛い
そしてタルキールのカード入ってないという
30
エルフの神秘家4
サテュロスの道探し4
脳蛆4
ニクスの織り手4
ファリカ3
開花の幻霊4
ナイレア1
破滅喚起の巨人3
定命の者の宿敵1
女王スズメバチ2
8
倒れた者からの力4
エレボスの鞭1
終わりなき従順3
22
占術4
ペイン2
森9
沼7
倒れた者からの力はチートカード。
環境的に脳蛆、スズメバチがすげー強い
ただ、サイド後がとても辛い
ゲームデーにしょうもない白単がいたらしいので、スタン白単のレシピを挙げて起源を主張する
2014年10月20日 貧乏デッキ赤白英雄はいるけど、白単はなかった
万神殿の兵士4
恩寵の重装歩兵4
密集軍の指揮者4
ブリマーズの先兵4
神々の思し召し4
果敢な一撃4
船団の出航4
急報4
太陽神の一瞥1
ヘリオッドの槍1
凱旋の門1
ウルドのオベリスク4
フェッチ8
平地13
サイド
アジャニの存在2
消去3
異端の輝き3
停止の場
ファイレクシアの破棄者
定命の者の熱意
サイドは決まりきってない
万神殿の兵士4
恩寵の重装歩兵4
密集軍の指揮者4
ブリマーズの先兵4
神々の思し召し4
果敢な一撃4
船団の出航4
急報4
太陽神の一瞥1
ヘリオッドの槍1
凱旋の門1
ウルドのオベリスク4
フェッチ8
平地13
サイド
アジャニの存在2
消去3
異端の輝き3
停止の場
ファイレクシアの破棄者
定命の者の熱意
サイドは決まりきってない
【MTG】貧乏デッキでレガシーを勝とう!(黒)【一万円未満】
2014年7月20日 貧乏デッキ コメント (3)
<<1万円でレガシー大会で勝てるデッキを考える>>
冥界のスピリット 1 300円
強迫 4 20円(=80円)
侵食 4 30円(=120円)
暗黒の儀式 4 100円(=400円)
無垢の血 4 200円(=800円)
Hymn to Tourach 4 300円(=1200円)
小悪疫 4 20円(=80円)
拷問台 4 500円(=2000円)
金切り声の苦悶 4 30円(=120円)
無駄省き 4 1000円(=4000円)
沼 23
計9100円
◎即死コンボ(?)搭載
暗黒の儀式→無駄省き→侵食→無駄省き誘発で黒2マナ→Hymn to Tourach!!
《侵食》で相手の特殊地形を捨てさせる!!
相手の手札が確実に土地を巻き込んで3枚消し飛びます。
Hymnでさらに土地を捨ててしまえば、こちらの勝利は間違いないでしょう。
【サイドボード】
サイド入れるとおおよそ10000円超えると思います。
とりあえず《真髄の針》(一枚100円)が必須です。《破滅的な行為》、《仕組まれた爆薬》、他プレインズウォーカーなどに有効。
【所感】
思ったより諸所のパーツが高かったです。モダンのせい。
逆に言えば、モダンで普通に作れるアーキタイプなので、どちらのフォーマットでも遊べるパーツが多いということですね。
そのせいもあってか、中堅どころのカードを「上限1万円」の関係上入れられませんでした。
貧乏から脱却する意思があるプレイヤーからすれば、補強しがいのあるデッキともいえます。
《無駄省き》は本当にやばいカード。今買わないとこれも貧乏デッキを語れなくなるかも・・・。
無駄省きによる「引き増し」が多いのが特徴。特定のキーカードを引かずにグダるってことが結構なくなってる気がします。
~補強しどころ~
●思考囲い
一枚1500円くらい。モダンするなら必須かも
●納墓
一枚2000円。一枚入れておくと冥界のスピリットが働きやすくなる。無駄省きでドローを加速できるからそこまで要らない?
●呪われた巻物
一枚1000円くらい。思ったより高くて1枚も入れられなかった。Pox寄せのデッキにするならオススメ
●罠の橋
一枚1000円くらい。これがあるだけで勝てるマッチがある。自分の手札が少ない必要があるので、無駄省き使用時はいつでも撃てるカードで構築する必要アリ。
●ミシュラの工廠
一枚500円くらい?殴れて守れる。強い。ただし《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と同時採用。
●ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
一枚1300円。無色しか出ない土地を使用すると黒ダブルシンボルが出なくなったりするので4枚必須。貧乏デッキはすべて沼なので不要だった。
~これ買うとガチ~
★不毛の大地
一枚10000円也。Poxでは『このターン土地が出せない代わりに相手の特殊地形を1枚破壊する。打ち消されない』という文言。これがないとPoxの価値が無いとまで言われることも
★ヴェールのリリアナ
一枚8000円也。Pox最強のカード。ハンデス、布告と1枚で手札と盤面に関与できる。
結構こういうデッキを苦手とする相手が多いのがレガシー。
多分結構勝てるんじゃないかと思いますよ!
冥界のスピリット 1 300円
強迫 4 20円(=80円)
侵食 4 30円(=120円)
暗黒の儀式 4 100円(=400円)
無垢の血 4 200円(=800円)
Hymn to Tourach 4 300円(=1200円)
小悪疫 4 20円(=80円)
拷問台 4 500円(=2000円)
金切り声の苦悶 4 30円(=120円)
無駄省き 4 1000円(=4000円)
沼 23
計9100円
◎即死コンボ(?)搭載
暗黒の儀式→無駄省き→侵食→無駄省き誘発で黒2マナ→Hymn to Tourach!!
《侵食》で相手の特殊地形を捨てさせる!!
相手の手札が確実に土地を巻き込んで3枚消し飛びます。
Hymnでさらに土地を捨ててしまえば、こちらの勝利は間違いないでしょう。
【サイドボード】
サイド入れるとおおよそ10000円超えると思います。
とりあえず《真髄の針》(一枚100円)が必須です。《破滅的な行為》、《仕組まれた爆薬》、他プレインズウォーカーなどに有効。
【所感】
思ったより諸所のパーツが高かったです。モダンのせい。
逆に言えば、モダンで普通に作れるアーキタイプなので、どちらのフォーマットでも遊べるパーツが多いということですね。
そのせいもあってか、中堅どころのカードを「上限1万円」の関係上入れられませんでした。
貧乏から脱却する意思があるプレイヤーからすれば、補強しがいのあるデッキともいえます。
《無駄省き》は本当にやばいカード。今買わないとこれも貧乏デッキを語れなくなるかも・・・。
無駄省きによる「引き増し」が多いのが特徴。特定のキーカードを引かずにグダるってことが結構なくなってる気がします。
~補強しどころ~
●思考囲い
一枚1500円くらい。モダンするなら必須かも
●納墓
一枚2000円。一枚入れておくと冥界のスピリットが働きやすくなる。無駄省きでドローを加速できるからそこまで要らない?
●呪われた巻物
一枚1000円くらい。思ったより高くて1枚も入れられなかった。Pox寄せのデッキにするならオススメ
●罠の橋
一枚1000円くらい。これがあるだけで勝てるマッチがある。自分の手札が少ない必要があるので、無駄省き使用時はいつでも撃てるカードで構築する必要アリ。
●ミシュラの工廠
一枚500円くらい?殴れて守れる。強い。ただし《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と同時採用。
●ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
一枚1300円。無色しか出ない土地を使用すると黒ダブルシンボルが出なくなったりするので4枚必須。貧乏デッキはすべて沼なので不要だった。
~これ買うとガチ~
★不毛の大地
一枚10000円也。Poxでは『このターン土地が出せない代わりに相手の特殊地形を1枚破壊する。打ち消されない』という文言。これがないとPoxの価値が無いとまで言われることも
★ヴェールのリリアナ
一枚8000円也。Pox最強のカード。ハンデス、布告と1枚で手札と盤面に関与できる。
結構こういうデッキを苦手とする相手が多いのがレガシー。
多分結構勝てるんじゃないかと思いますよ!
【MTG】貧乏デッキでレガシーを勝とう!(青)【一万円未満】
2014年7月6日 貧乏デッキ
<<1万円でレガシー大会で勝てるデッキを考える>>
秘密を掘り下げる者 4 200円(=800円)
審判官の使い魔 4 150円(=600円)
呪文づまりのスプライト 4 100円(=400円)
フェアリーの大群 4 150円(=600円)
渦まく知識 4 200円(=800円)
思案 4 120円(=480円)
蒸気の絡みつき 4 50円(=200円)
ミジウムの外皮 2 10円(=20円)
目くらまし 4 400円(=1600円)
ブーメラン 4 20円(=80円)
順風 4 10円(=40円)
島 16 0円
激戦の戦域 2 50円(=100円)
計5,720円
◎テンポデッキを意識
相手がもたついている間に勝つ、これがテンポデッキの最たるところ。
そこで、相手の使用マナが低いうちに勝つデッキを意識しました。それを達成するために《ブーメラン》などのバウンスが採用されています。
土地をバウンスできるカードを採用することで「1マナ要求の打消し」の効果を高めます。
また、マナ要求の打消しが多いことで、《呪文づまりのスプライト》で打ち消しやすい軽量呪文を撃たせるよう誘導できます。
《激戦の戦域》は土地としての活用ではなく、「終盤の打ち消されない2マナパンプアップ呪文」として採用してあります。
とにかくコンボデッキに強いです。
ANTやリアニなどのコンボには勝率が高いと思います。
【所感】
マーフォークを意識して作成しました。急激に打点が増えていく感覚は見物です。
ただ、値段的にもネタ的にも劣化したものにはしたくなかったのでマーフォークにはせず、
「飛行を横に並べて殴る構築」
「打消しを構えながら殴れる構築」
を意識しました。
《突然の衰微》などの単体除去で打点が止まることがイヤだったので、横に並べる、《ミジウムの外皮》を採用する、など足の止まらない構築を心がけています。
しかし、それでも限界を感じずにはいられません。
《秘密を掘り下げる者》の変身確率は22/60とだいぶ低く、必要以上に運の要素が強まっています。
《渦まく知識》が手札にあったら変身のために積極的に撃っていきましょう。
割ときれいにまとまった構築で一万円を大幅に下回りました。
ここから純粋に強くするための必要金額は高いと思われます。
【サイドボードのススメ】
対コンボ→打ち消し
罰する火対策→外科的摘出
エルフ対策→呪われたトーテム像
石鍛冶対策→アーティファクト対策
秘密を掘り下げる者 4 200円(=800円)
審判官の使い魔 4 150円(=600円)
呪文づまりのスプライト 4 100円(=400円)
フェアリーの大群 4 150円(=600円)
渦まく知識 4 200円(=800円)
思案 4 120円(=480円)
蒸気の絡みつき 4 50円(=200円)
ミジウムの外皮 2 10円(=20円)
目くらまし 4 400円(=1600円)
ブーメラン 4 20円(=80円)
順風 4 10円(=40円)
島 16 0円
激戦の戦域 2 50円(=100円)
計5,720円
◎テンポデッキを意識
相手がもたついている間に勝つ、これがテンポデッキの最たるところ。
そこで、相手の使用マナが低いうちに勝つデッキを意識しました。それを達成するために《ブーメラン》などのバウンスが採用されています。
土地をバウンスできるカードを採用することで「1マナ要求の打消し」の効果を高めます。
また、マナ要求の打消しが多いことで、《呪文づまりのスプライト》で打ち消しやすい軽量呪文を撃たせるよう誘導できます。
《激戦の戦域》は土地としての活用ではなく、「終盤の打ち消されない2マナパンプアップ呪文」として採用してあります。
とにかくコンボデッキに強いです。
ANTやリアニなどのコンボには勝率が高いと思います。
【所感】
マーフォークを意識して作成しました。急激に打点が増えていく感覚は見物です。
ただ、値段的にもネタ的にも劣化したものにはしたくなかったのでマーフォークにはせず、
「飛行を横に並べて殴る構築」
「打消しを構えながら殴れる構築」
を意識しました。
《突然の衰微》などの単体除去で打点が止まることがイヤだったので、横に並べる、《ミジウムの外皮》を採用する、など足の止まらない構築を心がけています。
しかし、それでも限界を感じずにはいられません。
《秘密を掘り下げる者》の変身確率は22/60とだいぶ低く、必要以上に運の要素が強まっています。
《渦まく知識》が手札にあったら変身のために積極的に撃っていきましょう。
割ときれいにまとまった構築で一万円を大幅に下回りました。
ここから純粋に強くするための必要金額は高いと思われます。
【サイドボードのススメ】
対コンボ→打ち消し
罰する火対策→外科的摘出
エルフ対策→呪われたトーテム像
石鍛冶対策→アーティファクト対策
1万円でレガシー大会で勝てるデッキを考えてみる
51%勝てれば良い!
秘密を掘り下げる者 4 200*4
審判官の使い魔 4 150*4
呪文づまりのスプライト 4 100*4
フェアリーの大群 4 150*4
¥2,400
渦まく知識 4 200*4
蒸気の絡みつき 4 50*4
ミジウムの外皮 4 10*4→4枚もいらん
目くらまし 4 400*4
ブーメラン 4 30*4
順風 4 10*4
¥2,800
島 17 0*17
激戦の戦域 3 50*3
¥150
-----------------------
¥5,350
安く済みすぎたなぁ
サイドに4000円近く使えるという
★コンセプト
①マーフォーク的な要素
アンブロッカブルと高い打点
②ドブン要素
《炎樹族の使者》が強くて《フェアリーの大群》が弱い訳ない
③除去、テンポアドバンテージ
ブーメランは土地戻して《審判官の使い魔》と《目くらまし》の効果を上げる
サイドで主にコンボをメタっていくスタイル
基本に帰れ入れたいけど、1枚900円かぁ
ドローソースをどうにか工面する必要があるかな
《深き刻の忍者》か《行き詰まり》が有力候補
もう少しクリーチャー増やして横で殴るか
翼作りと忍者で飛行付けて順風適用…一枚一枚のパワーが流石に低すぎる
調整後
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201407060043442708/
51%勝てれば良い!
秘密を掘り下げる者 4 200*4
審判官の使い魔 4 150*4
呪文づまりのスプライト 4 100*4
フェアリーの大群 4 150*4
¥2,400
渦まく知識 4 200*4
蒸気の絡みつき 4 50*4
ミジウムの外皮 4 10*4→4枚もいらん
目くらまし 4 400*4
ブーメラン 4 30*4
順風 4 10*4
¥2,800
島 17 0*17
激戦の戦域 3 50*3
¥150
-----------------------
¥5,350
安く済みすぎたなぁ
サイドに4000円近く使えるという
★コンセプト
①マーフォーク的な要素
アンブロッカブルと高い打点
②ドブン要素
《炎樹族の使者》が強くて《フェアリーの大群》が弱い訳ない
③除去、テンポアドバンテージ
ブーメランは土地戻して《審判官の使い魔》と《目くらまし》の効果を上げる
サイドで主にコンボをメタっていくスタイル
基本に帰れ入れたいけど、1枚900円かぁ
ドローソースをどうにか工面する必要があるかな
《深き刻の忍者》か《行き詰まり》が有力候補
もう少しクリーチャー増やして横で殴るか
翼作りと忍者で飛行付けて順風適用…一枚一枚のパワーが流石に低すぎる