戦いは情報だよ兄貴!
デッキ構築のひとつのやり方として。
いらんところに拘ったって工夫次第でEDHは勝てる。
こだわりという名の縛り
①ジェネラルは《呉主、孫権》固定
スリーブが孫権スリーブ+誕生日プレゼントで拡張アートになったので替える気無い
②無限ターン使用不可
時間操作と荊州占拠が高い。③の縛りによって使いづらいから採用する気なし
③マナファクト使用不可
Mana Cryptなどの高額カードを2枚買いたくない。
昔緑単EDHに置物ガンメタされてトラウマなのでマナファクト破壊されて瓦解するプランは嫌い
④コンボ終わりまで極力付き合わせる(ゲス)
つまり1ショットキル。
⑤必須パーツにお金はかけない
お金かけるところは安いカードでも代替の利く物。
Mana DrainとかForce of Will入ってるけど必須じゃない。払拭や撃退でいい。
精神を刻む者、ジェイスはデッキで一番弱い。いつでも抜ける。
必須で一番高いのは瞬唱かな。
EDHは「金持ちの道楽」なんかじゃない。
構築しっかりしてれば普通に勝てる。
ジェネラル
呉主、孫権
クリーチャー
フェアリーの大群
瞬唱の魔道士
真面目な身代わり
ファイレクシアの変形者
流浪のドレイク
ザルファーの魔道士、テフェリー
激浪の多相の戦士
狙い澄ましの航海士
パリンクロン
荒廃鋼の巨像
ソーサリー
ギタクシア派の調査
魔術の視界
手練
思案
定業
血清の幻視
あと戻りの映像
親身の教示者
商人の巻物
見えざる糸
先読み
発掘された道しるべ
意外な授かり物
時のらせん
精神の願望
無限への突入
インスタント
否定の契約
神秘の教示者
Clairvoyance
選択
のぞき見
渦まく知識
急かし
High Tide
夢の掌握
白鳥の歌
対抗呪文
秘儀の否定(Arcane Denial)
記憶の欠落
Mana Drain
否認
断絶
時間の把握
深遠の覗き見
衝動
盗人の運命
大あわての捜索
拭い捨て
長期計画
転換
嘘か真か
ジェイスの創意
Force of Will
洞察のひらめき
青の太陽の頂点
アーティファクト
師範の占い独楽
無のロッド
サファイアの大メダル
貫く幻視の祭殿
超次元レンズ
魔力の篭手
かごの中の太陽
エンチャント
Mystic Remora
祖先の知識
リスティックの研究
プレインズウォーカー
精神を刻む者、ジェイス
土地
地形形成装置
島32
~金に物を言わせないEDHの戦い方~
・第一に情報戦で有利に立つこと。
とにかくヘイトが集中しないこと。島だけ置いてたら誰も意に介さない。
人は目に見えてるところだけで危険かどうかを判断するしね(ゲス)
情報戦でもっとも有利なのはピーピング(手札を見る行為)。
自分だけが相手の手札を見て、やばそうなら言いふらす。
そこで手札全部を言いふらさないで置くことが大事。見た相手が打消しなどを持ってたら他の面子とやり合わせて消耗させる。
また、ピーピングは《テレパシー》だとヘイトがマックスになるけど、《のぞき見》とか《ギタクシア派の調査》くらいならそこまでヘイト上がらない。
なぜかと言うと、ヘイトマックスになったとき、報復に来るのはビートダウンくらいだから。
一番確認したいコンボ勢はピーピングされても報復できない構築になっている。
ビートダウンにまで被害が及ぶカードを使用せずビートダウンを味方につけて、コンボデッキの情報を集めよう。
・第二に戦渦外にいること。
妨害に巻き込まれない。重要。
構築の段階でもそうだし、「出しても高確率で妨害される」なら出さないでいること。というか出して腐るカードはデッキに要らない。
一人決めに行って鎮圧したところを見計らってコンボスタート。
もしくは誰かのビッグアクションに対する動きを見て判断。大体マスカンを通しちゃってるときは回答が無いってことだし。
ただ、「除去ならある」みたいな人もいる。まぁこのデッキなら打消しじゃない限り無関係なんだけどね
・第三に恩を売っておくこと。
一人鎮圧されるべき場面で1回だけ打ち消しするといい。
重要な場面で1回打ち消しするだけで『仕事した』という面目が立てられる(ゲス)
これで発破かけて誰かが「自分が勝つために必要な打ち消しまでも消耗する」のを待つ
・最後に奇襲できるタイミングを自分で理解しておくこと。
相手がこちらをノーマークになったときにぶっこむ。
たとえば、島5枚場に出たら《ザルファーの魔道士、テフェリー》をエンド時に出すとか。
それなら島6枚でなら必ず決まるコンボを用意しておく。
相手から見て「ここからじゃ決まらないだろう」と思わせることが大事。
マナファクトがたくさん置いてあっていかにも「何でも出来ます」みたいなマナの量だったら警戒されるのがオチ。
必要最低限だけ出して、コンボスタート。これが一番。
金かけなくったってコンボデッキは作れるし、構築が明確なら普通に勝てる。
何度でもいえるが、EDHはそこまで「金持ちの道楽」ではない。
~勝ち手段~
無限マナから《青の太陽の頂点》
《荒廃鋼の巨像》を《呉主、孫権》でアンブロッカブルにしてパンチ
※勝ち手段は少ないに限る
~勝つまでの過程~
土地を5~6枚並べる、軽量ドローやライブラリー操作、サーチで手札を整える
↓
High Tide系を撃つ
↓
①フリースペル系、ぐるぐる系を撃ってマナ溜めて《無限への突入》
②狙い澄ましの航海士+フリースペル生物で無限マナから《無限への突入》など
③7枚以下の土地から12マナ出るならパリンクロンで無限マナ(以下略
↓
勝ち手段へ
~なぜこのカードを選んだのか~
●激浪の多相の戦士と《金粉のドレイク》の不採用
青使ってると「金粉のドレイク使わないんですか?強いのに・・・」とよく言われる。
なんで勝ちにつながらない妨害なんて入れる必要があるんですか(真顔)
・・・とまぁ半分建前な発言はさておき、
理由は《激浪の多相の戦士》(¥20)にある。
こいつはクリーチャータイプを指定してデッキからクリーチャー場に出す変身能力を持っている。
そう、デッキ内に同じクリーチャータイプがなければサーチ同然なのである。むしろ場に出せる分強いまである。
このデッキはフリースペルの《流浪のドレイク》を持ってきたいから金粉のドレイクを入れられないのだ。
ちなみにこんな感じ。
フェアリー=フェアリーの大群
ドレイク=流浪のドレイク
スピリット=狙い澄ましの航海士
イリュージョン=パリンクロン
ゴーレム=荒廃鋼の巨像
《幻影の像》は入れられないし、《エレンドラ谷の大魔術師》も入れられない。
●ピーピングカード
ギタクシア派の調査、のぞき見、魔術の視界、Clairvoyance。
手札見て手札が減らない!強い!
ヴェンディリオン?重い。
キャントリップカードはコンボ見切り発車した後に重宝する。(スロートリップは除く)
●祖先の知識(¥10)
祖先の知識はトップから10枚操作できるカード。
しかも要らなかったら要らない分だけ追放できる。超強い。
《発掘された道しるべ》などで2枚のソーサリーインスタント呪文を引っ張りながら不要牌を下に送るなんて芸当も可能。
●貫く幻視の祭殿(¥10)
序盤は普通の運用。
本領発揮は精神の願望かパリンクロンがコンボを決めたら。
精神の願望でカウンターが異常に乗るし、パリンクロンで無限マナ出せるならこいつはDemonic Tutorになる。
●洞察のひらめき(¥100)
表はX=1か、基本的に無限マナ以降にチューターとして使用。
基本的にフラッシュバックの運用となる。
墓地の要らないカードを追放すればするだけ、ライブラリーを掘れる。2マナとは思えないサーチ能力を見せる。
●無のロッド(¥600)
普通に妨害。
あとはコンボ前、コンボ中においてマナを減らす。相手の算段が狂ってスムーズなコンボ運用が可能になるかも。
●強力なカード達の不採用
時間のねじれ系をはじめとして、《巻物の君、あざみ》や《未来予知》とか《天才のひらめき》などがないことが目に留まると思う。
あれらはマナファクトをたくさん展開してマナが溢れかえるデッキたちが使うもの。
そうじゃなきゃ5マナのソーサリータイミングのカードなんて隙以外の何物でもないし、5マナで天才のひらめき撃つんだったら《ジェイスの創意》の方がパフォーマンスに優れている。
このデッキは島6枚出たら確実にコンボスタートなのだから、それ以上のマナを要求するカードやそこからスタートするアドバンテージカードは不要。
●今後の改造点
全知がただつよなので採用したい。X呪文をほとんど使わないので効果的に使用できる。
青頂点が何かの拍子に潰されると勝ち目がなくなるので、《研究室の偏執狂》入れようかなと思ってる。
コンボデッキを見るのであれば、《覚醒の兜》は相手にとってあまりメリットにならない。そんなの勘定に入れなくても決まるデッキばかりだから。
ただ、ビートにとっては異常な追い風なので、そこまで塩を送っても大丈夫かといわれるとうーん。
※もちろん普通に負けます。でも全くのノーチャンじゃないです。張り合うためにうまいことやりくりしてねってことです。
【EDH】イゼットの模範、メーレク【レシピ】
2013年10月24日 EDHジェネラル:イゼットの模範、メーレク
ウィッシュボードハウスルール化に際し更新
勝てるけどコンボスタートしたら20分はソリティア対人戦非推奨デックウィンズ
時短、簡単レシピなら時間のねじれ系入れまくった方をオススメ。
●生物 3
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害 5
否定の契約
心盗み
差し戻し
枯渇
-------------------
防御の光網
●サーチ 5
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
不気味な行列
長期計画
●墓地利用 3
思い起こし
神秘の回復
炎の中の過去
●マナ加速・軽減 18
High Tide
断絶
捨て身の儀式
発熱の儀式
大あわての捜索
煮えたぎる歌
時のらせん
-------------------
水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
倍化の立方体
サファイアの大メダル
覚醒の兜
雲の鍵
金粉の水蓮
●ぐるぐる系 8
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
日夜の苦役
転換
現実のひきつけ
●ドロー、ライブラリ操作 26
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
熟慮
先読み
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
Wheel of Fortune
-------------------
師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠 3
マナ切り離し
精神の願望
世紀の実験
●フィニッシャー 1
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
-------------------
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
-------------------
古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
珊瑚礁
水蓮の谷間
★変更点
「願い」系カードを全抜き。
LOという勝ち手段を廃止→時間のかかる原因だった《心理のらせん》抜き
ドローの中で最弱の《急かし》抜き
島を破壊しやがるSoldevi Excavations抜き
★勝ち方
彗星の嵐で40点
★一連の流れ(妨害無視)
① High Tide
①’ 水蓮の谷間など2マナ以上出る土地
①’’ マナコスト軽減カードを2枚以上置く
↓
② ぐるぐる、フリースペルでアンタップしてマナを稼ぐ
↓
③ メーレクを出す
↓
④ ②を繰り返す。
↓ トップからめくれるカードをとにかく連打して手札とマナを増やす
↓
⑤ 彗星の嵐をライブラリートップからなら20RR+多重キッカー
(手札からなら40RR+多重キッカー)
★妨害ありの場合
コンボ前の妨害は無視(諦める)
コンボ直前、コンボスタート時に妨害パーマネント置けたらラッキー
フィニッシュ間際なら精神の願望経由でマナと手札に余裕を持たせてから
★今後入れる予定のカード
魔術の視界
テレパシー
ギャンブル
記憶の欠落
紅蓮破(not赤霊破)
ウィッシュボードハウスルール化に際し更新
勝てるけどコンボスタートしたら20分はソリティア対人戦非推奨デックウィンズ
時短、簡単レシピなら時間のねじれ系入れまくった方をオススメ。
●生物 3
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害 5
否定の契約
心盗み
差し戻し
枯渇
-------------------
防御の光網
●サーチ 5
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
不気味な行列
長期計画
●墓地利用 3
思い起こし
神秘の回復
炎の中の過去
●マナ加速・軽減 18
High Tide
断絶
捨て身の儀式
発熱の儀式
大あわての捜索
煮えたぎる歌
時のらせん
-------------------
水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
倍化の立方体
サファイアの大メダル
覚醒の兜
雲の鍵
金粉の水蓮
●ぐるぐる系 8
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
日夜の苦役
転換
現実のひきつけ
●ドロー、ライブラリ操作 26
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
熟慮
先読み
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
Wheel of Fortune
-------------------
師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠 3
マナ切り離し
精神の願望
世紀の実験
●フィニッシャー 1
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
-------------------
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
-------------------
古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
珊瑚礁
水蓮の谷間
★変更点
「願い」系カードを全抜き。
LOという勝ち手段を廃止→時間のかかる原因だった《心理のらせん》抜き
ドローの中で最弱の《急かし》抜き
島を破壊しやがるSoldevi Excavations抜き
★勝ち方
彗星の嵐で40点
★一連の流れ(妨害無視)
① High Tide
①’ 水蓮の谷間など2マナ以上出る土地
①’’ マナコスト軽減カードを2枚以上置く
↓
② ぐるぐる、フリースペルでアンタップしてマナを稼ぐ
↓
③ メーレクを出す
↓
④ ②を繰り返す。
↓ トップからめくれるカードをとにかく連打して手札とマナを増やす
↓
⑤ 彗星の嵐をライブラリートップからなら20RR+多重キッカー
(手札からなら40RR+多重キッカー)
★妨害ありの場合
コンボ前の妨害は無視(諦める)
コンボ直前、コンボスタート時に妨害パーマネント置けたらラッキー
フィニッシュ間際なら精神の願望経由でマナと手札に余裕を持たせてから
★今後入れる予定のカード
魔術の視界
テレパシー
ギャンブル
記憶の欠落
紅蓮破(not赤霊破)
【EDH】イゼットの模範、メーレク【レシピ】
2013年8月1日 EDH更新しました。→http://tokimawarusora.diarynote.jp/201310242334072958/
ジェネラル:イゼットの模範、メーレク
●生物 3
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害 5
否定の契約
心盗み
差し戻し
枯渇
-------------------
防御の光網
●サーチ 9
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
燃え立つ願い
狡猾な願い
不気味な発見
長期計画
-------------------
思い起こし
神秘の回復
●マナ加速 14
High Tide
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
-------------------
水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
雲の鍵
倍化の立方体
サファイアの大メダル
金粉の水蓮
●ぐるぐる系 10
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
日夜の苦役
大あわての捜索
転換
時のらせん
現実のひきつけ
●ドロー、トップ操作 26
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
急かし
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
熟慮
先読み
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
-------------------
師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠 5
マナ切り離し
心理のらせん
精神の願望
世紀の実験
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
-------------------
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
-------------------
古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
Soldevi Excavations
水蓮の谷間
●願いボード
思考停止
断絶
赤霊破
金言
-------------------
記憶の点火
信仰無き物漁り
復習
炎の中の過去
Wheel of Fortune
有為転変
ジェネラル:イゼットの模範、メーレク
●生物 3
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害 5
否定の契約
心盗み
差し戻し
枯渇
-------------------
防御の光網
●サーチ 9
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
燃え立つ願い
狡猾な願い
不気味な発見
長期計画
-------------------
思い起こし
神秘の回復
●マナ加速 14
High Tide
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
-------------------
水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
雲の鍵
倍化の立方体
サファイアの大メダル
金粉の水蓮
●ぐるぐる系 10
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
日夜の苦役
大あわての捜索
転換
時のらせん
現実のひきつけ
●ドロー、トップ操作 26
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
急かし
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
熟慮
先読み
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
-------------------
師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠 5
マナ切り離し
心理のらせん
精神の願望
世紀の実験
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
-------------------
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
-------------------
古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
Soldevi Excavations
水蓮の谷間
●願いボード
思考停止
断絶
赤霊破
金言
-------------------
記憶の点火
信仰無き物漁り
復習
炎の中の過去
Wheel of Fortune
有為転変
【EDH】イゼットの模範、メーレク【レシピ】
2013年7月17日 EDH使っててSAN値が減ってくEDH
更新しました⇒http://tokimawarusora.diarynote.jp/201308011127058325/
ジェネラル:イゼットの模範、メーレク
●生物
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害
否定の契約
心盗み
魔力奪取
枯渇
●サーチ
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
燃え立つ願い
狡猾な願い
不気味な発見
神秘の回復
炎の中の過去
●マナ加速
High Tide
あと戻りの映像
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
-------------------
水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
金属モックス
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
イゼットの印鑑
倍化の立方体
サファイアの大メダル
金粉の水蓮
●ぐるぐる系
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
ひきつり
日夜の苦役
大あわての捜索
転換
時のらせん
現実のひきつけ
●ドロー、トップ操作
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
急かし
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
Wheel of Fortune
-------------------
師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠
マナ切り離し
心理のらせん
精神の願望
世紀の実験
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
-------------------
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
-------------------
古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
Soldevi Excavations
水蓮の谷間
●願いボード(非確定=10枚未満)
思考停止
断絶
赤霊破
-------------------
記憶の点火
信仰無き物漁り
思い起こし
ルーンの反復
《やること》
1ターンの間にくっそ動いて相手を殺すまで付き合わせる
基本奇襲戦法なので、コンボスタート時にメーレクキャストした上でのマナを工面すること
《勝ち手段》
①マナ確保ルート
・島先行時=High Tide⇒ぐるぐる
・2~3マナパーマネント先行=ぐるぐる
・その他=青メダル+電術師の軽減ルート⇒ぐるぐる
②殺害方法
・最低必要マナ24マナ彗星の嵐(マルチキッカーでX=20のコピー)
・最大必要ストーム90(30*n)思考停止
・記憶の点火(やったことないけどぶどう弾よりは必要ストーム数少ない)
《プレイング》
ボルカか蒸気孔は必ず確保する(島オンリーでコンボスタートは相当狭い)
ブレスト、占術持ち、時間の把握はコンボスタートまで撃たない。
メーレクが出せなさそうだったら《精神の願望》ぶっぱコースでも十分勝てる
《FAQ》
「タイムワープ系でやらないんですか?」
①タイムワープデッキはすべて緑青ジェネラルの下位互換
②そもそも同色の《苦痛の芸術家、ニン》の方がタイムワープデッキは強い
③というか、メーレク最強の構築は上記の通りであり、タイムワープではない
④タイムワープの亜種が高い
「ルビーの大メダルは入らないんですか?」
最後の最後まで入っていましたが、「アーティファクト狩り」が施行され、妨害として優秀な《防御の光網》なども同時に消し飛びました。
(訳:メーレク在中時にトップに来て弱いのはもちろん、赤いカードが全然入っていないため。)
※防御の光網は復活ワンチャン
「硫黄の滝やシヴの浅瀬と言った青赤土地が見当たりませんが」
勝ち手段に挙げたようにマナ確保の段階で島でない土地は糞の役にも立ちません。
それならフェッチをガン積みする方がよっぽど圧縮になります。
「ライブラリーアウトコースはエルドラージがたくさんいるEDHでは微妙じゃ?」
ファッティデッキの存在が確認できたら極力彗星の嵐コースが望ましいです。それを意識したコンボスタートをします。
無理なら《記憶の点火》で焼殺します。相手ファッティデッキでしょうし。
※ライブラリアウトで決めたいなら
《心理のらせん》⇒エルドラ墓地誘発⇒スタック《思考停止》⇒墓地誘発⇒スタック対象を取るドロー呪文で殺してください。
一応《狡猾な願い》から《天才のひらめき》とか内蔵すればやれます。
「心盗みwwwwww」
青相手にコンボスタート時に撃ったら打ち消しもらえる。青いハンデス。
こいつの強さはガチ。
「メーレクと相性良いなって感じたカードは?」
入っているカード全部の役割が相性良い。
唯一挙げるなら《大あわての捜索》。
「メーレクと相性の悪かったカードは?」
①ソーサリー・インスタント以外
⇒呪文滑り、彩色の宝球系、土地・・・ファイレクシアの変形者とか論外です
②打ち消しおよび受動的な呪文
③炎の中の過去
⇒実は入ってるカードで一番弱い。心理のらせんより弱い(心理のらせんはデザイア後のライブラリー復帰に重要)
④儀式(マナブースト)系
⇒派手なんだけど、青が出ない。魔力変が使えないのが致命的すぎて
⑤意外な授かり物系
⇒相手にForce of Willと否定の契約をツモらせてしまう。四肢切断も危険。だから必要最低限の赤のみで撃てるWheel of Fortuneとフリースペルの時のらせんだけ。
「今後調整するとしたら?」
まずサイド。拭い捨てか何かを入れる予定。
《有為転変》は使ってみたい。
《防御の光網》は復活したいけど・・・枠がなー
《紅蓮破》は青い対象がなくても撃てるからメイン採用もアリ。
更新しました⇒http://tokimawarusora.diarynote.jp/201308011127058325/
ジェネラル:イゼットの模範、メーレク
●生物
ゴブリンの電術師
瞬唱の魔道士
ザルファーの魔道士、テフェリー
●妨害
否定の契約
心盗み
魔力奪取
枯渇
●サーチ
神秘の教示者
親身の教示者
商人の巻物
燃え立つ願い
狡猾な願い
不気味な発見
神秘の回復
炎の中の過去
●マナ加速
High Tide
あと戻りの映像
捨て身の儀式
発熱の儀式
煮えたぎる歌
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水蓮の花びら
オパールのモックス
Mana Crypt
金属モックス
Sol Ring
魔力の櫃
厳かなモノリス
イゼットの印鑑
倍化の立方体
サファイアの大メダル
金粉の水蓮
●ぐるぐる系
ぐるぐる
夢の掌握
見えざる糸
精神のくぐつ
幽霊のゆらめき
ひきつり
日夜の苦役
大あわての捜索
転換
時のらせん
現実のひきつけ
●ドロー、トップ操作
ギタクシア派の調査
定業
思案
渦まく知識
選択
血清の幻視
霧中の到達
手練
思考掃き
彼方の映像
急かし
秘教の思索
のぞき見
索引
圧服
深遠の覗き見
留まらぬ発想
衝動
時間の把握
予報
瞑想
発掘された道しるべ
Wheel of Fortune
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師範の占い独楽
巻物棚
●メーレク専用枠
マナ切り離し
心理のらせん
精神の願望
世紀の実験
彗星の嵐
●土地 27
島 11
蒸気孔
Volcanic Island
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沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
乾燥台地
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
氾濫原
湿原の大河
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古えの墳墓
裏切り者の都
イゼットの煮沸場
Soldevi Excavations
水蓮の谷間
●願いボード(非確定=10枚未満)
思考停止
断絶
赤霊破
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記憶の点火
信仰無き物漁り
思い起こし
ルーンの反復
《やること》
1ターンの間にくっそ動いて相手を殺すまで付き合わせる
基本奇襲戦法なので、コンボスタート時にメーレクキャストした上でのマナを工面すること
《勝ち手段》
①マナ確保ルート
・島先行時=High Tide⇒ぐるぐる
・2~3マナパーマネント先行=ぐるぐる
・その他=青メダル+電術師の軽減ルート⇒ぐるぐる
②殺害方法
・最低必要マナ24マナ彗星の嵐(マルチキッカーでX=20のコピー)
・最大必要ストーム90(30*n)思考停止
・記憶の点火(やったことないけどぶどう弾よりは必要ストーム数少ない)
《プレイング》
ボルカか蒸気孔は必ず確保する(島オンリーでコンボスタートは相当狭い)
ブレスト、占術持ち、時間の把握はコンボスタートまで撃たない。
メーレクが出せなさそうだったら《精神の願望》ぶっぱコースでも十分勝てる
《FAQ》
「タイムワープ系でやらないんですか?」
①タイムワープデッキはすべて緑青ジェネラルの下位互換
②そもそも同色の《苦痛の芸術家、ニン》の方がタイムワープデッキは強い
③というか、メーレク最強の構築は上記の通りであり、タイムワープではない
④タイムワープの亜種が高い
「ルビーの大メダルは入らないんですか?」
最後の最後まで入っていましたが、「アーティファクト狩り」が施行され、妨害として優秀な《防御の光網》なども同時に消し飛びました。
(訳:メーレク在中時にトップに来て弱いのはもちろん、赤いカードが全然入っていないため。)
※防御の光網は復活ワンチャン
「硫黄の滝やシヴの浅瀬と言った青赤土地が見当たりませんが」
勝ち手段に挙げたようにマナ確保の段階で島でない土地は糞の役にも立ちません。
それならフェッチをガン積みする方がよっぽど圧縮になります。
「ライブラリーアウトコースはエルドラージがたくさんいるEDHでは微妙じゃ?」
ファッティデッキの存在が確認できたら極力彗星の嵐コースが望ましいです。それを意識したコンボスタートをします。
無理なら《記憶の点火》で焼殺します。相手ファッティデッキでしょうし。
※ライブラリアウトで決めたいなら
《心理のらせん》⇒エルドラ墓地誘発⇒スタック《思考停止》⇒墓地誘発⇒スタック対象を取るドロー呪文で殺してください。
一応《狡猾な願い》から《天才のひらめき》とか内蔵すればやれます。
「心盗みwwwwww」
青相手にコンボスタート時に撃ったら打ち消しもらえる。青いハンデス。
こいつの強さはガチ。
「メーレクと相性良いなって感じたカードは?」
入っているカード全部の役割が相性良い。
唯一挙げるなら《大あわての捜索》。
「メーレクと相性の悪かったカードは?」
①ソーサリー・インスタント以外
⇒呪文滑り、彩色の宝球系、土地・・・ファイレクシアの変形者とか論外です
②打ち消しおよび受動的な呪文
③炎の中の過去
⇒実は入ってるカードで一番弱い。心理のらせんより弱い(心理のらせんはデザイア後のライブラリー復帰に重要)
④儀式(マナブースト)系
⇒派手なんだけど、青が出ない。魔力変が使えないのが致命的すぎて
⑤意外な授かり物系
⇒相手にForce of Willと否定の契約をツモらせてしまう。四肢切断も危険。だから必要最低限の赤のみで撃てるWheel of Fortuneとフリースペルの時のらせんだけ。
「今後調整するとしたら?」
まずサイド。拭い捨てか何かを入れる予定。
《有為転変》は使ってみたい。
《防御の光網》は復活したいけど・・・枠がなー
《紅蓮破》は青い対象がなくても撃てるからメイン採用もアリ。