クリーチャー 8
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4

バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3

ドロー 11
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
Dig Through Time 2

カウンター 8
Spell Pierce 2
Flusterstorm 2
Force of Will 4

苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1

20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1

Side
Echoing Truth 1
Submerge 2
Duress 3
Grafdigger’s Cage 1
Sudden Demise 1
Engineered Plague 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Vendilion Clique 1


BYE込み3-2
コンセプト(死儀礼とネメシスで不可避5点クロック)は合ってた。他がダメだった。特に打ち消し

コンセプト以外の収穫はサイドボードのクリティカル率。
今までのそこそこ効くものではなく、「置いたら勝ち」があったのはでかい

問題点は
①メイン楽勝のUR Delverにサイド後勝てる気がしない
②クリーチャーを置かないので窒息でご臨終
③ハンデスしないので死儀礼が格好の的(本命は除去効かない)=マナ否定戦略への回答になってない
④このデッキに適する打消しが存在しない(SSSが一番近いけど死儀礼と相性悪い)

この辺が限度ですね。
メインとサイドの親和性もゲームプランも悪くなかったですが、環境が厳しすぎる



というわけで、コンセプトは(多少)継続しながら環境に適した形にします
※ダイキさん監修

①打ち消し
DazeとForce of Will。これ以外が弱いの何の

マナ絞る=消費期限を延長する

不毛の大地

②対UR Delver 対Tarmogoyf
Young Pyromancer
対Young PyromancerにFolked BoltとFire


まぁテンポデッキになるよね

土地を無駄牌にしないという観念はテンポとミシュラランドで同じなんだなーと

まぁ骨子は完成しましたので次の日記ででも

町田FNM 12/12

2014年12月12日 大会
1 《島》
2 《山》
2 《平地》
4 《神秘の僧院》
3 《溢れかえる岸辺》
3 《戦場の鍛冶場》
3 《シヴの浅瀬》
4 《凱旋の神殿》
2 《天啓の神殿》
-土地(24)-

4 《道の探求者》
4 《ゴブリンの熟練扇動者》
-クリーチャー(8)-

4 《ジェスカイの隆盛》
4 《急報》
4 《軍族童の突発》
4 《稲妻の一撃》
2 《ジェスカイの魔除け》
4 《かき立てる炎》
4 《宝船の巡航》
2 《紅蓮の達人チャンドラ》
-呪文(28)-

4 《軽蔑的な一撃》
2 《対立の終結》
1 《ヘリオッドの指図》
2 《マグマのしぶき》
2 《消去》
2 《異端の輝き》
1 《太陽の勇者、エルズペス》
1 《神々の憤怒》
-サイドボード(15)-


ナベジェスカイトークンにサイドを1枚調整
ヘリオッドの指図、大変良かった!
5枚目の隆盛、悲哀まみれ回避などの理由で入れたけど、なかなかやりおる。
そもそも隆盛ある状態で撃つと全体+3/+3修正。集団的祝福かな?


R1 ジェスカイトークン 勝ち
ミラーはプレイングやサイド、ゲームプランに間違いのないとこまで突き詰めてるので、負けることがあるならそれは事故

R2 BUGコントロール 勝ち
なんか予知するスフィンクスと荒野の収穫者で押してくコントロール
終始お互い土地3で止まる事故多発。G1G3で先に動いた俺の勝ち。

R3 エスパーコン 負け
サイド後2戦ものっそいフラッドして負け。
サイドのインアウトが間違いだったかも。相手は《破滅喚起の巨人》みたいな恒久的全除去を持ち合わせないので、《軍族童の突発》は入れといた方がよかったかも?

抜いたのは《道の探求者》、《軍族童の突発》各4枚。
線が細くなりすぎた。むしろコンバット入る前に除去される《ゴブリンの熟練扇動者》のほうが要らなかったかも

なるほどアショクをナベプロが恐れていたのはクリーチャーが奪われる云々じゃなくてライブラリーが枯渇するからなのか。




てなわけで2-1。このデッキ使って負ける俺が悪い
というか、苦手な相手と当たってないのに勝てないとかgmkz

デッキはナベプロジェスカイ。サイドの対立の終結を一枚《石弾の弾幕》に。
石弾の弾幕はミラーマッチが発生する読み。今日会場に来てから《洗い流す砂》とかいうカードの存在を知りました。

R1 ジェスカイコンボ 勝ち 2-0
相手の引きがぬるかった。多分運勝ち
適切な構え方を次の大会までに整理しておく

R2 アブザンビートPWどっちつかず 負け 0-2
多分鞭がないやつ。でも怖いから消去入れていくー
メインは地主で負け。G2は土地を置き忘れる最大のミスプをして負け。
他にも「持たれてたら負けるアブザンの魔除け」にびびって勝ち筋を捨てたチャンプブロックをしてしまった。
ぬるい引きとミスプはあったけど、そもそもゲームメイクが曖昧。もう少し対アブザンは意識して練習したい。浜虎さんとムソさんオナシャス

R3 緑黒星座 負け 0-2
メインプレミで負け。ライフ計算間違えた。次ターンに5マナ=破滅喚起来ることわかってたから、かき立てる炎を持って隆盛と一緒に戦線維持すれば勝てた
G2はお咎めおじさん。引きぬるいし相手ドブン

R4 ジェスカイトークン 勝ち 2-0
意識してイメトレしてたミラー戦。頭数多い方の勝ち、を意識して相手の場をとにかく減らしてこちらを増やす。
メイン、サイド理想の戦い方ができて勝ち

R5 赤単 勝ち 2-0
適切なプレイングができたと思う。持たれてたら負けが発生すれどもそれ以外で負けない形に持ってけた



3-2。勝ち越せたのは嬉しいが、この勝ち方は良くない。
当たり的に勝ち進んだ人とは勝ててないってことだし


何にせスタンは依然やる気。当面はFNMで経験値稼ぎ


病に倒れた芥くんUC


2 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2 《マナの合流点/Mana Confluence》
2 《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
21 Lands
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3 《道の探求者/Seeker of the Way》
3 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
10 Creatures

2 《時を越えた探索/Dig Through Time》
4 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《撤回のらせん/Retraction Helix》
4 《急報/Raise the Alarm》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
3 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
29 Spells

60 Mainboard Cards

4 《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
2 《抑圧的な光線/Oppressive Rays》
3 《神々の思し召し/Gods Willing》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
3 《マグマのしぶき/Magma Spray》
2 《否認/Negate》
15 Sideboard Cards

これを使って大会参加したかった

SCGで優勝したデッキだけど、これはなかなかモダン臭するデッキ。
いわゆる「普通に殴ってもよし、コンボ決めてもよし」というやつ


でも、それにしたってアクロスの十字軍が入っている「英雄的コンボ」の方がいいのか?とも思えてたり。

4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
18 Lands
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2 《道の探求者/Seeker of the Way》
2 《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
4 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
16 Creatures

4 《果敢な一撃/Defiant Strike》
2 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《撤回のらせん/Retraction Helix》
4 《神々の思し召し/Gods Willing》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
26 Spells

60 Mainboard Cards

1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《道の探求者/Seeker of the Way》
3 《地割れ潜み/Chasm Skulker》
2 《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
2 《否認/Negate》
2 《マグマの噴流/Magma Jet》
3 《消去/Erase》
15 Sideboard Cards


ジェスカイの隆盛コンボは
①ジェスカイの隆盛が場にある
②バネ葉の太鼓がある(起動コストのクリーチャーがいる)
③撤回のらせんを撃てている(対象のクリーチャーがいる、1度はキャストするマナがある)
②③の達成=最低でも2体のクリーチャーが必要

隆盛コンボを決めても相手のブロッカーよりクリーチャーが少なかったら意味が無いので、実際は召喚酔いしていないクリーチャーが必須だと思う
(マナさえ残っていればコンボ中に速槍を引き当てて頭数は増やせるし、クリーチャーとマナが余ってるなら撤回のらせんもう一枚で相手の場を空に)

なので速攻付きトークンの出せるアクロスの十字軍がとても優秀。
ドラゴンのマントルや果敢な一撃でドローできるのもコンボにうってつけ。


とはいえ、英雄的コンボの弱点はコンボ一辺倒にあること
無論通常の英雄的トークンデッキとして多少は機能はするけど、2つ目に挙げたデッキは撤回のらせんの産廃率がはんぱじゃない

殴ってコンボも出来る1つ目は打点が高い故に1マナバウンスとして有用な場面が多い
ついでに、急報があったほうが奇襲的にコンボが決めやすい

どっちにせよ悲哀まみれに弱い構築だからサイド後にどうにかするんだけど、他の環境トップメタに依るかー。



個人的には1つ目のデッキにもう少しドローか占術入れれば一番強いのでは?とか思ってる
5
Snapcaster Mage 4
True-name Nemesis 1
10
Spell Snare 3
Flusterstorm 2
Counter Spell 1
Force of Will 4
10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 3
Fire+Ice 3
10
Ancestral Vision 3
Brainstorm 4
Teferi’s Response 1
Treasure Cruise 2
2
Engineered Explosives 2
23
Island 4
Mountain 2
Volcanic Island 4
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 4
Mishra’s Factory 4
Mutavault 1

Side 15
Price of Progress 2 
Vendilion Clique 1
Relic of Progenitus 2
Red Elemental Blast 2
Pyroclasm 2
Sulfur Elemental 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Karakas 1
Negate 1


R1 UR Delver(ダイキさん) ××
俺がギャザ下手糞だった。速槍の果敢誘発忘れやすいンゴ
もう少し経験値が必要。まぁダイキさんうまいからね

R2 Goblin ○×○
制限時間オーバー。時間かけすぎた。反省。
もともと有利なマッチアップなのでこちらが立ち上がりにつまづかなければ、まぁ。

R3 WR Painter ××
石鍛冶かーと思ったらさっくり。G1で月出された辺りで大体察しはついてた
後手3tで2マナランドから丸砥石と絵描き。その後にLED出されたが、ここでプレイミスして負け。
あそこはLED起動で相手が手札捨ててから砥石起動まで除去しなければよかった。
手札ある段階でREB撃った愚か者

R4 Miracle ○○
教えの通りに!最初からカウンターバーンと知られていなきゃこんなもんよ
今日総じて思うのはカウンターバーンとばれてる相手(与し方を知ってる相手)には勝ててないということ

R5 Death&Taxes ×○○
G1はこっちの事故(+相手のブン回り)。サイド後はさすがに有利
とはいえサイドのインアウトちょっと変だったかも。


試合回数こなすたびにちょっとずつ感覚と引きが戻ってきてる感ありました

今日は攻め急ぎすぎ、攻め無さ過ぎの二極化がひどかったので徐々に取り戻していきます

サイドボードは好感触。メインはTreasureが結構活躍した。



さて、調整案。
今日プロクトさん、ダイキさんとお肉食べてたときに
「カウンターバーン土地多くない?」
「さすがに山2枚はいらんくない?」
という話に。

なるほど確かに土地が23枚である理由って腹落ちしてなかったなぁと。
現にJaceが抜け、いよいよマナコスト3マナまでしか運用しませんってことになっているわけだしなぁ
でもミシュラランドを扱っている以上マナは必要以上にかかってしまうという。

まず山は1枚に戻す。山はそのまま他の土地・・・とはせず、その枠をVisionにしてみる
なので
5:10:10:11:2:22という感じに。
ちょっと面白そう。
今回ばかりは仕事が憎い

万神殿の兵士4
恩寵の重装歩兵4
密集軍の指揮者4
ブリマーズの先兵4

神々の思し召し4
果敢な一撃4
船団の出航4
急報4
太陽神の一瞥2

ヘリオッドの槍1
凱旋の門1
ウルドのオベリスク4

フェッチ6
平地14


サイド
アジャニの存在2
消去3
異端の輝き3
停止の場2
風番いのロック2
静翼のグリフ2
平地1


風番いは基本アブザンに。悲哀まみれと神々の憤怒撃ってくる相手に入れたい。ぶっちゃけ全除去はラスゴ系じゃない限りプレイングでどうにでもなるけど
静翼はお試し。スズメバチがキツイのでそれのメタと飛行戦力として。もしかしたら飛行持ち兵士で事足りるかも
メイン平地21をやめてメイン平地20サイド平地1に。

相手のペスどうしようか考え中。針生物でもいいんだけど、ペス使うデッキが除去れないわけないんだよなぁ
とりあえず今は飛行戦力と異端の輝きで最低限に。
悪魔杯(http://53486.diarynote.jp/)に参加してきました!


以前の悪魔杯でデッキ賞を手にしたデッキはあまりに畜生だったので(http://tokimawarusora.diarynote.jp/201306300211028055/)、今回は美しさを重視したコンボデッキに仕上げました

デッキレシピはこちら

Creature 16
鐘楽のスフィンクス 3
ほくちの壁 3
飛び石の暗号術師 1
ナルコメーバ 4
Elvish Spirit Guide 4
研究室の偏執狂 1

Spell 22
有毒の蘇生 4
渦まく知識 4
生ける願い 4
壌土からの生命 4
直観 4
戦慄の復活 2

Artifact 4
水蓮の花びら 4

Lands 18
Tropical Island 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 4
古えの墳墓 4
裏切り者の都 2


Sideboard 15
進歩の災い 1
鐘楽のスフィンクス 1
研究室の偏執狂 1
飛び石の暗号術師 1
ほくちの壁 1
影生まれの使徒 10


メインは鐘楽のスフィンクス→壌土からの生命2枚で一生ババ抜きします。
コストで捨てた《壌土からの生命》を4枚ドローの内のどこかで置換して、6枚デッキから落としつつ2枚引きます。
これでナルコメーバ、戦慄の復活、研究室の偏執狂を落とせれば勝ち。
手札に来てしまった場合は《渦まく知識》、早い段階で墓地に落ちてしまった重要カード(マナ生成カード)などを《有毒の蘇生》で帳尻合わせていきます。

これをバックアップするために《生ける願い》と《直観》からサーチ出来るようにしています。



サイド後の《影生まれの使徒》は墓地対策対策です(真顔)
壌土からの生命、戦慄の復活、ナルコメーバを全抜きすると計10枚。そこと入れ替えて墓地に頼らず引き切って勝つプランです。
やっぱりロームコースよりお手軽ではないですね。
何度も回した経験則では最低10枚は無いとあまり完走できませんでした。

(大人しくザンディットの大群と残響する真実入れてれば勝てた試合も多々・・・)

置物割りの《進歩の災い》はおよそ失敗でした。
(来ると思わなかった)翻弄する魔道士、謙虚で封殺されたので、こいつをまた使うことがあれば、大人しく《残響する真実》にします。



試合結果は、2-3でした。
G1勝率が5戦4勝で80%!3~4キルもありました。
まぁ、対戦相手もロマン溢れるデッキなので、あまり妨害が無かったと言うのもありますが、何もされなければしっかり決まります。
一応ある程度の妨害も耐えられるようには出来ていますしね。




なんにせよ、またデッキ賞が取れてよかったです。
これも以前(http://tokimawarusora.diarynote.jp/201402210022175474/)に骨子案だけ考えて放置していたものです。
それを掘り返して一週間くらい頑張って練ってました。

結構な自信作だったので評価されて嬉しい!




--------------------------------------------------------------------------

その後、ボードゲーム「シャドウハンターズ」をやりました。
すげー楽しかった。YMCでも1~2つボードゲームを用意しようと思います。

プロキシ無しで赤黒クズデッキが完成した記念に

いいか、このデッキはKarakasとリシャポ、基本地形多用のデッキは苦手だからな!


R1 Death&Tax
G1
Badlands2枚とチャリス1枚しか置いてない
G2
Badlands2枚とチャリス1枚しか置いてない・・・あれ

××

R2 Death&Tax
G1
Badlands2枚とチャリス1枚しか置いてない・・・あれあれ
G2
土地ハメされてサリア置かれて~こちらのカードは刺さらない

××

デスタクとか一番無理!!!!!なんで2回踏むんだよ!!!
このデッキの初陣だった悪魔杯のときも0:10の親和2~3回踏んだ記憶ががが

R3 Nic Fit
G1
沼から来て黒単かリアニと踏んだら森→《老練の探検家》が来たでござる
もううなだれるしかない
ブレイズ出したけど5マナガラクで一生維持されて負け
G2
勝ったゲームを記憶しない人間のクズ
確かブレイズのソフトロック中に少し高めのクロックで削りきったのかな?
G3
色々ミスあって探検家から土地出されたけどブレイズ&桶に篭ったなだれ乗りの2枚体制でどうにか。
相手が事故ってた

×○○

デュアランと当たりてぇ

R4 BUG(鳩羽さん)
G1
俺の手があまりよくなかった
死ぬ直前にPyrokinesis引けてデルバー死儀礼を一掃しワンチャン作れたけど・・・ダメだった
G2
MUDパーツでごりごり
見栄え損ない引かれる前に月魔とチャリスX=1がぎりぎり揃って相手投了
G3
チャリスは衰微あるとやっぱり効き辛い
運命の盗人に依存しきれない構築とプレイングだった

×○×

大人しく月、三球、チャリスを揃えるお仕事しとけばよかった

R5 BUGグランビル
G1
ミミック→なだれ乗りコースいけたけど、Daze恐れて一手ひよったら思考囲いであぼん
G2
PyrokinesisをFoW→三球をFoWで勝ちの芽を摘まれる
あとはゴイフが押し寄せてGG
殴打頭蓋よりきついわ

××

R6 WBG?
G1
土地ゴリラゴリラ月魔のぶっぱが命中
沼→死儀礼でひやりとするも、土地も呪文も落ちないで打点勝負になって勝ち
途中死儀礼*2でこっちの月魔ダブルブロックされてたら負けてた
G2
思考囲いをされたけど手札に2枚の月魔
・・・実際ゴリラを捨てさせられてたら後攻1tで月魔は着地しなかった

○○


2-4。まずこのデッキでマッチ取れること自体嬉しい
ちゃんと戦ってたのはR3-2とR4-2くらい?
R5はうまいことやってれば勝てたかもって感じ。相手の手が噛み合いすぎた。

いやー楽しかった!地雷デッキで乗り込むの癖になりそう
人間のクズデッキと謳ってきたけど、「ギャザさせないデッキ」はショーテルの方が尤もって感じ。


どんなデッキでもMTG!


そんなデッキのレシピはこちら
猿人の指導霊 4
月の大魔術師 3
陰謀団の先手、ブレイズ 4
なだれ乗り 3
通りの悪霊 4

金属モックス 2
虚空の杯 3
水蓮の花びら 4
ミミックの大桶 3
三なる宝球 4

硫黄の噴気孔 4
芝地の痛み 4
Pyrokinesis 2

古えの墳墓 4
裏切り者の都 4
黒or赤フェッチ 4
Badlands 4

サイド
鋳塊かじり 3
ファイレクシアの破棄者 3
虚空の杯 1
月の大魔術師 1
運命の盗人 3
Pyrokinesis 2
メトロノーム 2(いらない)


サイド・・・なんかもっとやりようあったなぁ
《運命の盗人》は可能性を感じた。感じただけかもしれない。

初手のキープの厳しさをもうちょい緩和できたら普通に勝てそう。


今日戦ってくれた皆様、本当にご迷惑をおかけしました。
やること山積みで行くつもり無かったけど、目覚めが良かったので参加
数ヶ月いじってないカナスレで特攻

R1 ANT
G1 
トロピと島が置いてあって「Eurekaかー」と素で思うほど町田は魔境
ダリチュからあれよあれよで死亡
ダリチュにピアス撃ったら2マナ払ったところで「怪しいからFoWまで切ろう」という嗅覚が鈍ってた
G2
相手事故
G3
相手ダブマリ、こちらマナフラ。フェッチ切っても土地でない
土壇場でのくそみたいなひよりミスもあったが、相手の独楽ドローセラピーで何もかもがおじゃん

×○×


R2 Pox(きくたけさん)
G1
沼が1枚しかなかった。こちらはマングース1体を守りぬいた
G2
相手がPoxじゃなかったらただのマナフラ。相手もマナフラ

○○


R3 デッドガイ+赤
G1
ゴリゴリして勝ち。相手の情報がほとんど見えず
G2
妄信的迫害で美味しく1:3交換されてあぼん
G3
お互いマナフラ。これでこちらのピアスやデイズが無駄牌になったので、結局手札の産廃比率の高いこちらの負け

最後までチタリアトークン読みだったが、デッドガイに青対策の赤って意味合いが強かった模様

○××


R4 Pox
ポックス2回とかおかしいだろう!YO!
G1
相手残り3で動く死体→黒タイタン。3tの猶予で赤マナ引いてたら勝ってた
G2
リリアナが安定期入って土地も生物もなかったので投了

××


2敗したらドロップ予定だったのでドロップ。
大会はEDHの卓が完成するまでの暇つぶし。

対戦相手は全部黒。コンボ以外ヴェリアナが必ず出た。
今度から《たい肥》と《メトロノーム》入れて参加する。

しかしマナフラしてたなー。ちゃんとシャッフルしてたんだけどなー



今日当たった人たちはみんななごやかで楽しかったです。
YMCの宣伝、ケーススタディは今後

町田特有のメタで墓掘りの檻→硫黄の精霊

R1 Jund(かいえさん)
G1
ダブマリでヒヤヒヤ。相手のなけなしのリリアナにDaze*2が合わせられて勝ち
G2
あれ、覚えてない。負け
G3
マナスクリュー。さすがにブレスト3回撃って土地来ないのはNG
終盤出たタルモゴイフが罰する火*3で死んだところでリリアナが安定期に入って負け。

○××


R2 トリコテンポ(森本)
G1
覚えてないけど負け
G2
相手がDaze無駄撃ちして生物が生き残って勝ち
G3
マングース2体に勝てるわけないだろ!

×○○

トラフトはプレッシャー無さ過ぎ。マングース死なないしもみ消し刺さるし。


R3 スニークショー(てくそん)
G1
相 手 先 手 1 t シ ョ ー テ ル
俺は死ぬ
G2
月置かれたけどそれ以降相手の土地が伸びずに殴りきり
G3
デルバー2体で残り2にする→思案で稲妻探す→シャッフル→祈る→ドロー→ 稲 妻
MTG運ゲー
一応手札の有効牌がDazeとFoWだったから、青いカードか赤霊破でも打ち消しが2枚確保できるのでOKだった

×○○


R4 エスパー石鍛冶(Sugiさん?)
G1
相手は土地の伸びが悪い。こっちはうまいことクロック捌かれるも、ネメシスも石鍛冶も通さず、gdgd。こちらが先に有効牌のゴイフがおいすー^^生き残って勝ち
G2
やっぱマングース強い
ネメシスに青赤剣ついて殴られてデルバーを焼かれ始めるも、焼いたら2体に増えました
無駄牌が手札になかった、引いたカードに無駄牌がなかった
プレイングもミスが一切なかった。自己採点でも100点満点つけれるレベル

○○


R5 マーベリック(コンデンス先輩さん)
G1
ルーンの母が予想枚数を超えた。サリアに青赤剣ついてアカン
G2
押し切れると思ったらD a r k D e p t h
演劇の舞台が出てる段階で気付かずに手札のもみ消しを直前のターンでブレストですべてしまい込んだアカウントはこちら
圧殺されて負け

××

マーベリックにどうやって勝てばいいか、わからない


R6 黒単どすこい+Pox(金属細工師さん)
G1
普通に強い初手から普通に勝った気がする
G2
マストカウンターのときにFoWをブルーカウント込みで持ってられる引きの強さがあったから勝ち

○○


4-2。だいぶ上達しました。
というか今日まったく見知らぬ人と当たってない。町田の半数が顔知ってるやーつ

結構「あれ来んな!」的なお祈りの場面が多かった感。祈りが通じた回数は成績を見てもらえれば。

カナスレは相手のライフを0にするまで気が抜けないね
数ヶ月ぶりに酒飲んで気持ち悪い
やっぱ気持ちよく酔えないから酒なんて飲まんでいい

クルパー先輩さん乱暴+転落(英)ありがとうございました!


R0
電車乗ったと同時に人身事故
0回戦ドロップを確信して行くも帰るも出来ない中タワーレコードで散財
・・・みさくさんとけいぞーさんの敏腕ぷりに救われて2回戦から参加させてもらうことに。
ご対応本当にありがとうございました。

R1
30分の道程が1時間超に
相鉄で寝るだけの時間。

R2 Zoo
G1
思案で積み間違えてゴイフ打ち消せないで負け
G2
土地ハメたら相手詰まった
G3
土地ハメたら(ry

×○○


R3 無色ポスト
G1
相手ダブマリでもワームとぐろが出たら関係ないよね
G2
タルモタルモデルバーデルバー!
ポスト相手はこれが一番強い動きなんだよなぁ
G3
PoPで10点おいしいです

×○○


R4 Land.dec
48Landsとは違い土地枚数が30数枚で、ロームでいろいろやるやつ
G1
ダイアモンド踏査ローム!
3tあたりで土地ハメが遂行され赤マナ磨り減らされて、Glasial Chasmで誰も殴れなくなり、タバナクルで盤面まっさら
G2
ダイアモンド踏査ローム!
幽霊街がサイドインされてる感じ。引かないとダメな場面で火力引けない俺がダメ

カナスレ「モンスターハウスだ!」
カナスレ「もう死ぬしかないじゃない!」

××


R5 ANT(アッツーさん)
再戦がはやい
G1
ピアス釣りに釣られたクマーした俺が悪い
G2
ザンディットが除去できずその誘発をもみ消しでひーこらしてたけど、当然足りなくなる。
いたちの最後っ屁でザンディット誘発に稲妻撃ってライフ1にしたらGrim Tutorが撃てなくなって勝ち
G3
ブラフとかあれこれやってたけど、最終的にライフがきつくなれば相手だってぶっぱするわけで。
手札の新枠青1マナ生物が旧枠青1マナインスタントだったらなー

×○×

2-3(実質2-2)
うーん。

またG1全敗である。

EDHはルーリク強いです^q^


そのあと横浜でほぼ町田面子の中、飲み
ちるさんとカナスレについて話せてよかった。
今のサイドはどうしてもショーテルに薄いからEnvelop試してみよう。

今日の大会は定員オーバーで漏れが多発してた模様。
みんな待ってたんだよ、横浜店舗のレガシー大会。

シゲさん言トレありがとうございました。

めっちゃカナスレ多かったらしいね
俺のサイドは
赤ブラ*2、フラスター、檻、水没*3、乱暴転落*2、針生物、遺恨、ネメシス、ヴェンディ、硫黄の精霊、漁る軟泥
PoP入ってない構築(後に誤りだと思い知ることになる)

R1 ANT(アッツーさん)
G1
もみ消し*2で土地詰まった様でゴイフさんが意気揚々とでしゃばって勝ち。
G2
1t目ザンディット→稲妻したら2t目に前方確認されてから仕掛けられる・・・も、ストーム7のテンドリルで16点。
そこからこちらが生物並べて35点削って勝ち。
終盤に針生物さんがLEDに刺せて仕事した・・・いや、仕事してない。
針生物引いたときには潤沢な打ち消しと戦線が気付けてた。
俺の知らないスーパーシークレットテクが来ない限り磐石だった=針生物は意味なかった
勝ち手を担わないサイドは要らない。ということで、今回の一件でサイド針不要説が濃厚になった。

○○


R2 BUG ネメシス(キリトさん)
G1
展開が遅れる。早い段階でネメシスが着地する。負け。
G2
ネメシスを警戒しすぎる。ゴイフが2枚並ぶ。負け。

まず第一にBUGネメシスの構築について知識が無かったこと(もみ消し・打消し等を警戒しすぎ)、次にサイドのインアウトに致命的なミスがあったこと(特にアウト)。
ダイキさんと試合後に話して整理。次からは勝てる。
でもあんなインアウトじゃ今日はBUG相手に何戦したって勝てるわけが無い。

××


R3 ジャンド
G1
手なりで。
G2
不毛の使い方のミス。
相手ライフ1、土地4枚+フェッチ1枚。
不毛で1枚土地を割って使用可能マナを3マナに絞って、3マナ呪文に目くらましが正解のところ、何も割らずにむざむざパルス撃たれてゴイフ出されて捲られたカナスレ使われがいるらしい
gmkzとはまさに俺のこと。カナスレさん本当にすみません。
G3
気を引き締めてビート。デルバー2体で殴って殴って終わり。
血編み髪が間に合わない速度。あれが本来のカナスレなんだと実感。

死亡+退場の退場コストの重さに違和感を覚え始める。

○×○


R4 緑ポスト(HPLCさん)
G1
デルバーで殴りまくり
G2
チャリスX=1でヴォー
でもゴイフ3連打。・・・も、むなしくMaze of Ithとか微光地でごまかされて挙句タイターンから手札にあるエムラをチラチラ見せられて終わりっ
G3
大正義デルバーさんがおっすおっすして終わり

・・・Post戦で1度も不毛を引かないアカウントはこちら。
てかノーデータの相手に対するサイドのインアウトが致命的にへたくそ!
デッキがわかんないからサイド入れようが無い!やべえよやべえよ

あと《修復》が相手の墓地からでもいいことを知って驚愕

○×○


3-1で4位。なぜか負けたBUGの人より上の順位という。
しっかし全然嬉しくない。
サイドのインアウトも適確でなかったし、なんか無知から来る「あれは入ってないだろ」っていう盲信パワー的な何かのおかげで勝っただけ。


そんな中ダイキさん4-0で優勝。

ダイキさんが使ってたのは「カナスレ」
俺が使ってたのはカナスレじゃなく、強いて言うなら「RUG Delver」

構築がほとんど同じなのになんでこうなるのか?
ダイキさんが土地のプレイをとことんまで抑えているのに対し、
俺は3枚以上の土地をどんどんプレイしているところにある。

ダイキさんは相手の不毛を如何なるときでも歓迎しているが、
俺は1t目に土地を割られるのを恐れてブレストやもみ消しがあるからといってデルバーなどのクロックがあるにも拘らずフェッチ置いてエンドをしていた。

そりゃあ少なからず、俺の選択がいつだって間違っていると言うわけではないが、それにしたってカナスレを取り回しているにしては引っ込み思案すぎな気がする。

俺はどこかでコントロールチックが動きをしてしまっているのだと思った。

意識改革のため、少し形から入ろう。構築を攻撃的にする。
というかダイキさんのサイドボード見てて思ったけど、これからのカナスレはバーン型が正しい。今日その確信を得た。


ダイキさんのプレイの考え方はとても参考になった!ありがとうございました。




あとラワンが足りなくて間に合わなかったカウンターバーンの話。
まだそっぽ向いてる感じ。
ショーテル相手に行き詰まり置くの気持ちいい~~・・・が、青マナが全然足りなくて返しにショーテル決められて負けてしまう。
何でか知らんがショーテル戦になると青マナ欠乏症。
手札にピアス2枚とカンスペとFoWがあるのに撃てたのはFoWだけとか・・・置く意味が無いじゃないか!

あと3枚入れてるのにネメシスこねぇもおおぉん
4枚入れたくなりますよー
家で焼肉パーティーなので(一人)

奮発して買ったお肉が今日までなんだ・・・
もみ消し1、嵌め1減らしてギタ調2いれたやーつ
試した感じ、コンボには強くなった。
サイド後にたった1枚のキラーカードをツモりたい時に抜かずにとっておいたりすると実質58枚が続くので効果的だなって思った
ex)水没や乱暴+転落採用の相手には大体抜く:複数枚入れる場合は圧縮とか不要
ex)石鍛冶相手は残す:ライフつめつめで来ない、古えの遺恨を手に入れたい



R1 チタリアt緑
G1 
\ハッカシノビーン/
G2 
さっきのゲームで早々にBayouが見えたから4Cと踏んで水没採用。(タッチとは気付いていない)
勝った試合の内容を覚えていない人間のクズ
G3
勝利。カナスレが勝つときって生物が生き残ってクロック刻めたときだけだから書くことない

終始衰微にびびってたけど死儀礼のゲイン効果用のみっぽい。
こちら先手で相手ダブマリ時はデルバーorもみ消しならもみ消し待ちしてるほうが正解?
1tはもみ消し待ちして、もみ消し出来たので当たってたかも?
ちなみに2tにデルバーをキャストしたんだけど、結局2t目ももみ消し待ちが正解だったかな

これの判断には相手の除去が濃いとかいろいろ要因があるな
除去多い相手には、多分もみ消し待ち→思案系+もみ消し待ち→呪文貫き+デルバーが正解か
1マナピン除去がどれだけ採用されている相手かどうかを考える必要がある

×○○


R1.5
このあたりから腹が痛くなる。R1が時間ぎりぎりだったのでトイレに行けずやばい


R2 グリクシス
G1 
こちら先手で土地置いてエンド→相手死儀礼→マナ出してデイズ
→相手「一応デイズで・・・」→自分「ブレストうちま・・・あっ」
1マナ払えばそのまま打ち消せたのになぜか浮いたマナでブレストを撃つ今大会最大のプレイングミス
その死儀礼が生きて負けました
(ネメシス発見)
G2 
相手土地フラッド。まぁカナスレ相手ならちょっと土地多めキープするよね
こういうときに限って土地ハメパーツもってないやつ
G3
お と が め お じ さ ん 降 臨
ノーランドマリガン→ノーランドマリガン→ノーランド
ブレスト3枚思案1枚デルバー1枚だからトリマリするよかマシってキープ
まぁ3t目から来たけどネメシスの影にビビリながら除去が遅れてGG

ネメシスは対策しなくていい気がする
土地ハメして3マナまでで縛りつつ、DazeちらつかせるかFoWと赤ブラで打ち消すだけで問題なさそう
結局カナスレにとっては《刻まれた勇者》なんだなって思った
ネメシス枠はPoPに戻す予定

×○×


R3 デッドガイエール
G1
除去されきって乙
G2
おとがめおじさん「土地欲しいだろ?ん?」
土地しか引かないワロスで終了

ギタ調で手札見て有効牌がボブ、独楽、殴打頭蓋、リリアナで「ぴったり捌ききれるな」って思った矢先にトップ石鍛冶とか災いすぎてもう。
結局初手から有効牌引かなくって枚数足りずに独楽が通ってしまう始末。
G2は一応古えの遺恨か硫黄の精霊でワンチャン巻き返しができるまで手を変え品を変え戦えたので悔いはなし
他にプレミはリリアナ(5)とリンリントークン2体の際に二股稲妻と稲妻があったのになぜか二股でリンリンを焼いたこと
どうみてもリリアナですわ
フィーリングでライフなくなるとか考えちゃダメ、ゼッタイ

××


R4 BUGカスケード(牛どんさん)
G1
不毛合戦に敗れる
牛どんさん不毛2枚しか入れてないって言ったのに不毛2枚来るンすか・・・
むしろ俺はなぜ1枚しかひかなんだ
G2
確かストレートで負けた気がする
初手から3~4t目までは押せ押せだったけどいい感じにHymnが土地以外を落として、相手のトップからピン除去が舞い降り続けて、俺がおとがめおじさんに土地もたらされて死んでた気が

××

各G1がスクリューして各G2がマナフラッドしてる
完全におとがめおじさんのスメルがします


R5 RUGデルバーfeat.ドレッドノート(HPLCさん)
G1
不毛の刺しあい→相手の猛攻でこちらのタルモ3枚が出るタイミングないまま負け
Dazeとか撃ってると2マナ出ないわ!
G2
タルモ出て気持ちよくなってフェッチスタックで水没とか食らってタルモ退場したけど1t目からいたマングースが最後まで殴りきり
G3
最初G1と同じ感じで押され押され。マングースがどうしようもない。
こちらもマングース出たけど相手だけ3/3。どうにか耐え忍んでこちらも3/3になったときに相打ち。
まぁこちらブレスト2、(後思案1)の4枚、相手1~2枚ならgdらせに行くよね
タルモをFoW2回切れる状態でキャスト。余ったFoWで水没消して勝ち

×○○

メイン必ず落としてるんですが やっぱ相手のデッキわからんわ
G2のゲーム運びは個人的にどれも満足。サイドのインアウトがうまくなった証拠かな
無駄牌があったのはデッキがつかめなかったR1と普通にわからんかったR4のBUG。
BUGは今後は大丈夫。

もともとの地力が高いからサイドアウトを少なめにすることを意識せねばと思った


疲労して細かいミスを思い出せてない感じ
してしまったミスを1つ1つ潰すのが先?それとも行動指標を決めちゃう方が先?


今日はいい感じの経験値がたまったので次はもうちょい成績いいと思う
デッキはグリクシス。単なる嫌がらせデッキの枠を超えたのでテンポ。

瞬唱 4
若き紅蓮術士 4
墓忍び 2

ギタクシア派の調査 4
外科的摘出 3
思考囲い 4
陰謀団式療法 3
渦まく知識 4
思案 4
稲妻 4
無垢の血 4
目くらまし 4

汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 2
Underground Sea 3
Badlands 3
Volcanic Island 1
不毛の大地 3

サイド
粉々 2
残響する真実 2
ハーキルの召還術 1(悪魔杯メタ)
紅蓮破 2
夜の戦慄 2
水没 3
呪文嵌め 3


ぬるキープするプレイヤーをボコボコにしに来ました^^


やりくちその1「情報アド取れば勝てるやろww」
ギタクシア派の調査や外科的摘出で手札・デッキを見てアーキタイプを把握。
こうなれば釣り球なんて効かないし、手段がわかれば対処も簡単。
何よりサイド後に要らん予測立ててインアウト考える必要がないという。
戦いは情報だよ兄貴!


やりくちその2「ハンデスの弱点克服()」
ハンデスしたカードをトップデッキされるから負けるのだ。

ゲームからすべて除外したら「トップデッキしました^^」がなくなるんじゃね?

メイン外科的摘出!


やりくちその3「YPM」
あのトンボみたいなメガネした赤い野郎とφマナ呪文が相性いいので、その調子で相性のいいカードをたくさん積んでみた
セラピーと無垢の血は正直引くレベルだった。


やりくちその4「自分の大嫌いなカードを使ってみる」
あの2マナなのに呪文嵌めの効かないやつ。おまけに衰微も罰する火も効かないんだってな・・・





R1 白単イクイップ(Fujiさん)
G1 初手ハンデスで生物1枚のみと確認。その代わり装備品が多かったので生物除去モードへコンバート。
一回コーの決闘者に十手が付いちゃってヒヤヒヤするものの、ブレスト⇒無垢の血でゲス顔
G2 単騎駆けデッキとは相性いいみたいです。ハンデスと除去がぶっささってヤングな赤い野郎がクロック沢山にして勝利。

なお石鍛冶がとっとと出ていたらかなり雲行き怪しかった模様

○○


R2 黒単PoxレスPox(鳩羽さん)
G1 1tに出たヴェリアナにぐっちゃぐっちゃにされて終了
G2 墓忍びさんオッスオッス
G3 墓忍びパイセンマジパネーッス

土地を根絶されたら土地を2連続でツモる不具合で勝利

×○○


R3 出産の殻(風門さん)
G1 土地1で止まっていた+他の手札が4~5マナ=土地を外科的だよね
G2 YPMが14体トークン出しました。ゴブリンストームみたいでした

デスキリジツの冴え渡るマッチアップでした。復活の声強い。

○○


R4 MUD
G1 序~中盤噛み合って、相手を1点まで削るも鍛冶場主⇒白金の天使。逆にライフ1まで削られるも、その間に無垢の血⇒お供のゴーレム⇒瞬唱FB無垢の血で勝ち
G2 鍛冶場主とマイアの戦闘球で鍛冶場主をハンデスする糞プレイ。手札に無垢の血あるのにね!本当に考えられないミスで死亡
G3 そんなやつにいい手札がくるわけないだろ?初めて土地0枚のまま死亡。むしろ今まで16枚なのに良く来てたな←ぬるキープしたのでボコボコにされたアカウントはこちらです

G2のミスがマジで駄目。使い慣れてないとかじゃなくて呆けてたとしか
G3は完全に「おとがめおじさん」。一応、最後のターンの間に土地⇒ハーキルと引いていたら勝負をリセットできたけど、そこはおとがめおじさんが、ね。

○××


R5 UW Miracle
G1 流しても流しても出てくる赤いトークン野郎がすべてを覆い尽くした
G2 中盤の、トップして気紛れに撃った思考囲いが相手の切り札アックザーンを落とし、2回の天使への願いを手札にがめてた3連目くらましと初手からずっと持ってた残響する真実で捌けた。

赤い奴「1マナ立っていればジェイスだって殺してやるぜ」
ブレスト+デイズで2体出ちゃうんだよねー

○○


4-1でした。このデッキ強い。俺が弱い。
ショウテル殺しで作ったデッキだけど、コントロールはまず有利。
単騎で攻めてくるビートにも無垢の血がぶっささる。
でもいっつもヒヤヒヤもんの勝利しかなかった。そんなデッキだから外科的による相手のトップデッキ潰しはかなり役立った。


もみ消しをすごい考えてるけど、このままでもいい感じ。
もみ消し撃ちたいタイミングが相手の不毛に対してだけだったので、それなら外科的撃っても変わらないかなーと。
墓忍びがとてつもなく強かったです。実際除去耐性備えてる。ソープロ?摘出済みですよ


もう少し練ってみたいのでちょっとこのデッキ使ってみようと思います。プロキシだけど。




悪魔杯、今回も楽しく遊ばせていただきました!
今回はデッキ賞取りにいけないだろうなーと思い、「やってみたかったことをやりに大会に出てみました」。


実は、それってとてもすごいことなんです。


調整に参加、とは違い“ぼくがかんがえたさいきょうのデッキ”を臆面もなく試せる機会ってのはそうそうないものです。
ましてやプロキシだってOKの試合形式と来たもんだ。
知らない人と調整会をやっていいですよーって言っているようなモンです。大変貴重。

参加者は普通の大会のように、みんながみんな同じ意図を持ってくるわけではありません。それを清濁併せて飲み込める大会ってのは本当にすごいことなんですよ。

まぁ何が「清」で何が「濁」ってことはないです。言葉のあやです。

でも優勝賞品はデッキ賞のほうが豪華。それが意味していることってのは開催者の求めているものはそういうことなんです。


自分としては一番ありがたいのは開催時間なんですけどね!

観戦していて楽しい空間ってのはそんなにないと思います。カジュアラーにもオススメの大会、一度参加してみてはいかがでしょうか?
悪魔杯に参加してきました。
悪魔杯に参加してきました。
驚愕の全6回戦。

デッキは・・・よくわかんない赤黒。
スタックスとポンザとMUDを足して引いて割って変なもの入れた奴。説明は後述。


R1 ショーテル 先攻!
G1 1tミミックの大桶⇒2tなだれ乗りで土地を縛りきったと思ったら2マナランド+水蓮の花びらからショーテルエムラ。
相手がゲームをやめない段階で疑うべきだった。つっても三玉引かないし、相手の手札にペタルがあり続けていたら、どの道大桶起動をし続けるしかなかったんだけど。

G2 同じような感じに。今度はブレイズだった気が。さっきの反省を生かしてサイドインしたチャリスで0を指定して相手投了。

G3 2tショーテル江村。

総じて2マナランド無理。チャリスX=1と土地はめで縛れない。

×○×


R2 親和 先攻!
G1 1tから土地をプレイさせない呪文を連打したが、途中で土地が詰まる。詰まった瞬間にパーマネントを8枚くらい出されて巻き返し不可能に。

G2 2t三玉の甘えハンドをキープしたら後攻1tに信号の邪魔者、メムナイト*3が出てきて投了。

0マナの行動がある時点で相性10:0だということがすぐに認識できた。
結局両方とも先手2t目に投了という。たぶんこの行動には非難の声もありそう。
うーん、どうなんだろ。結局それから2t先で削りきられて負けるのが目に見えてるから続けるのも無意味なわけで。
The Spyとかショーテル、ベルチャーにゴブリンストームだってそんな感じか。そうやって聞くと問題ない気がする

××


R3 ショーテルドリホ全知(てくそん) 後攻・・・
G1 ドリホから~。早い段階で三玉出せばよかったやつ。ショーテル待ちとか甘えでした。

G2 チャリスX=1,2、三玉でなんかめっちゃ縛った割に俺がモタモタ。一応ゴリラで打点増やしつつブレイズ+大桶で勝ち

G3 特に手も足も出ないままドリホから~。

さっきのショーテルと違って三玉は刺さりやすいけど・・・2マナランドがきつい
あとWillはやっぱりきつかった。

×○×


R4 BUG 先攻!
G1 相手ダブマリ。三玉後、なだれ乗り*2で相手の土地が止まったのでそのまま勝ち。
G2 1tデルバーが終始止まらない。ここでサイド後のアグレッシブが嘘だと気づく
G3 相手トリマリ。Will+1マナ生物の手札まで待っていた模様。デスキリ=ジツ。1tチャリスX=1で相手投了。

初勝利だけど、自分のデスカットのおかげ。デッキ関係ないやつ

○×○


R5 親和 先攻!
なんでまた親和なんですか
G1 まぁ後手1t目から動きますよね。今回は続けたけど頭蓋囲いから2~3t後に死去

G2 土地縛ってもオパールモックス置かれる、三玉置いてもオパール経由で3マナ確保できる=ブレイズ出してもリソースがなくならない=勝てるわけがない

無理。今日一日でオパモが大嫌いになりました

××


R6 黒単 後攻・・・
G1 R1ぶりにまともな回りを見せた。ここでこのデッキの回し方をようやく理解する。自分の作ったデッキなのに
G2 ブレイズで展開を阻害するに留まる。相手の恐血鬼がつらい。1匹大桶にしまわざるを得ず、とにかくビート。チャリスX=2が効き目抜群。
精神を刻むものとか通りの悪霊素出しとかして殴りきった。

チャリスの誘発忘れすぎ。ちょっとした巻き戻しが多かった。反省

○○

2-4。でも本番はこの次にありましたとさ


~デッキ賞戦~
悪魔杯特有の面白デッキ賞。ノミネートは2名で、最後そのノミネート者同士が対戦を行う。

第一希望から決めてました!このために6回戦心が折れかけながら戦ってきたといっても過言ではない。


vs金枠デッキ(コンデンス先輩さん) 後攻・・・
G1
初手で土地止めカードがたくさん来るも、R6で後攻時には大桶⇒ブレイズorなだれ乗りしかないと確信しており、マリガン。
大桶+なだれ乗りが来てニッコリ。1t大桶⇒2tなだれ乗りのはがないコンボで終始盤面掌握。

G2
相手マスティコアvsブレイズ。
このゲーム中はブレイズを大桶にしまえなかったのでこちらも割を食う形に。
途中で荒残を撃たれ維持用の置物を減らされる。
ぎりぎりまで維持して待機していたガルガドン(待機3)をキレさせる。が、マスティコアの再生を忘れるクズプレイング。
でも何やかんやで土地引いて精神を刻むもの出して勝利。


デッキ賞戦で優勝!
・・・なんかめっちゃ景品もらいました。いろんなパック(計10パックほど)とバトルロイアルという多人数用構築済みデッキなどなど。
全勝優勝よりいい物もらった感がある。実際そうなのかな



デッキの説明をば
「(このデッキのせいで)僕は友達が少ない」
パーディック山の鉱夫 4
猿人の指導霊 4
陰謀団の先手、ブレイズ 4
なだれ乗り 4
通りの悪霊 4

金属モックス 4
水蓮の花びら 4
ミミックの大桶 4
三なる宝球 4
硫黄の噴気孔 4
芝地の痛み 4

古えの墳墓 4
裏切り者の都 4
血染めのぬかるみ 4
Badlands 4

サイド
大いなるガルガドン 4
精神を刻むもの 4
虚空の杯 4
高級市場 2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1


土地をプレイさせないカード
土地を破壊するカード
ロックをかけて相手に何もさせないプランニング


クズでーす!

相手に「こいつクズだ」と思わせるために、しれっと平然とした態度で吐きそうなほど自分にとって辛い事をやるデッキ。努力の方向性を誤りました


自分で構築しといてアレですが、難しすぎて自分で乗りこなせない
とにかく1t目に命をかけるデッキ。先攻じゃないと土地止めが効かないので、後攻になると12枚の無駄牌が生まれる。
土地止めまくって、その間自分のマナ伸ばして、三玉置いて、大桶置いて、ブレイズorなだれ乗りor鉱夫を刻印すればロックが完成するのであとはぽこぽこ殴るだけ。
・・・だけじゃない。辛過ぎ。

ロックは基本的に決まらないので、どこからビートコースにしようか考えないと2マナランドやら何やらでダメージ受けすぎて死ぬ。
先述の通り、R6あたりからようやく回し方を理解し始めた次第。

サイド後はWikiにある「ガルガドンスライサー」。
どうせ神聖の力線とか真髄の針とか刺してくるんだろー、土地縛らないけど今度は手札を全部捨ててもらうぜゲヘヘ


クズゥーッ!




まぁ、決まることはなかったのですが





アグレッシブは嘘でした。後攻はこのデッキにしたほうが強いとか嘘でした。お荷物が増えただけでした



1月前くらいから調整していたデッキ。デッキ賞が取れて本当に良かった!
『とにかく既存のアーキタイプにないデッキを』をスローガンに作ってきました。
目指していた形で報われて本当に良かった!

・・・こんな人間のクズみたいなデッキだけど調整に調整を重ねてかなり一生懸命に作ったんですよ。



で、当初から「友達をなくすために作り、なくすために参加した」ということでしたが、・・・知り合いが差し引きすると増えた模様。


YMCの宣伝になりましたか?と言われると絶対ならなかったですよね。
愛想のいい芥@YMCに逢えるのは大会参加してないときだけ!

EDHとかしてるときはちったあ明るいですよ

今日も今日とて愛想がなさ過ぎると言われましたが。






悪魔杯、普段やれないことが責められることなくやれるところ。
地雷デッキ、電波デッキに自信のある方みなおいで。


成功したものはすべからく努力しておる!
モダマスドラフトしてきました。9ドラ。

1順目で1ピック目赤青剣。黒が独占できたので白か赤をサブにしようと企てる。
2順目でお隣のダイキさんは白メインっぽいので白を切って赤。除去がこない。
3順目でうはwww黒と赤浮きすぎでござるwwww状態 白は内含率自体が少ない模様

出来たデッキは画像の通り。


赤青剣を入手してからとにかく回避能力の軽いものを狙っていた。(飛行速攻のインプを大量ピック)
でもゴブリンばっか流れてきたからゴブリンで除去をする方向性。
Thiving Spriteが2~3枚連続で流れてきたのは完全に事故。
ゴブロードが2枚手に入り負けパターンのサイズ負けもなくなったと信じて1回戦目。


R1 プロクトさん(ドレッジ回顧)
G1 相手事故で勝ち
G2 相手事故で勝ち

いっつもこの1回戦目でがたがたに崩れて負けっぱなしになるのでここで勝てたのがでかい。
というか、身内リミテ毎回初戦プロクトさんなの勘弁して欲しい

R2 nkkkさん(緑青飛行オーラ)
SHM時の一騎当千みたいなデッキ。
G1 赤青剣出します。青生物ばかり・・・あっ(察し)
G2 赤青剣出します。青生物(ry

剣無かったら不利なマッチアップです。こちらの火力が除去にならないので。

R3 きくたけさん(緑メイン歯と爪デッキ)
初戦で歯と爪から森滅ぼしの大長老×2出してて吹いた
G1 こちら土地が沼単でゆっくりしている内にブロックしづらいパワー3の生物達にごり押しされる。負ける一歩手前で赤青剣でニッカリ。
G2 Thiving Spriteと狂い婆だけでひっぱたく。土地が6枚そろったところで1t目に待機していたガルガドンをぶっぱ。土地4枚と狂い婆をサクる。2枚残したのは手札にある布告のため。撃つことなかったけど
ライフ8まで削りまくったけど、なかなか詰め切らない。gdgdしていたら歯と爪。
最長老ズが出てくるも3tから待機していた結核が飛び出てきて最長老を病死させて勝ち。

Q.なぜ結核を待機した?
相手のGiant Wasp待機に合わせて。今回の勝負はガルガドンがライフを削って相手のファッティを結核で潰して勝ちだとあらかじめ算段立てていた(サイドイン)
最悪6点ライフロス(Wasp分)があるので、それまでにライフを詰め切ればいいし、相手が結核恐れて展開しなきゃガルガドンで踏み潰せるし。
正直最高のタイミングだった。

・・・実際、稲妻のらせん撃たれて回復されたときはヒヤッとしたけど、最長老が6/6で助かった。


この時点で1位確定。


R4 イノさん?(白黒t緑レベル)
G1 序盤展開が遅れてきつかったけど狂い婆がいる状態でレッドキャップに巣穴の運命支配。
相手の想定を上回るであろう戦力差を形成し、コンバットでわざと狂い婆落としてからWarren Pilferersで回収+速攻つけて相手投了。
G2 ちまちま殴り、相手の場ががら空きになった隙にキレガルガドンで14点持ち去って勝ち。


4-0で完 全 勝 利
ゲームも落とさなかったのはデッキが強かったからです。ヴェンディありがとうございました

何つっても、この数日間ずっとドラフトシミュレータやってたからね。
作成できるアーキタイプとピックをひたすら研究してた。
ぶっちゃけ、ドラフトは情報戦。強いカードと弱いカードが頭の中に入ってれば大体後悔しないデッキが作れる。



俺がモダマスで思うこと(勝者のドヤ理論)
①アーキタイプは極力把握する(12種は覚えてないけど)

②今回は緑だけは弱いので出来る限り踏みたくない色。緑が取れるときはレアがめっちゃ取れたときくらい(アンコで4/4のファンガスとか冗談きつい)。緑はサブカラーでマナ加速しているのが大安定。

③タッパーとファッティと火力は三つ巴の関係。自分の持ち札が何に強いかでピックを決める。
(タッパー>ファッティ>火力>タッパー)
この関係だけじゃなく、黒メインならHorobi’s Whisperは流すとか、自分のデッキ(予定)と相談

④バウンス生物が最強に見えるけど、トークンでも何でも横に並べれば何の問題も無い

⑤緑の入っているデッキにはとにかく横に並ばせない(踏み荒らし)

⑥色の融和性について
赤⇒全色可(白:巨人、黒:ゴブリン、青:時間・親和・ストーム・連繋、緑:ファッティ+除去)

白⇒黒レベル、赤巨人がすげぇ強い。単色でもかなり強いがやっぱ除去が欲しくなる。青、緑はその2色に比べるとシナジーに欠け、かなりのレアゲーを要する。

青⇒緑、黒。緑はグッドスタッフ(バウンス飛行生物とファッティでゴリゴリ)、黒は除去コン。フェアリー取れたら負けない。赤は普通にデッキが作れるけど、コンボが強い。

黒⇒赤、白、青。上記の通り。除去が強く、そこそこ優秀なハンデスも出来、飛行生物豊富。緑は蟲の収穫が出たときのみってレベル。シナジーが無くて押し負ける。

緑⇒シナジーが基本形成できない。マナ加速からストームで赤の補助か、倍増の季節にお願いする程度。ファンガスは基本性能だけでは厳しい。全色の補助など、サブカラーとしては優秀。
緑で一番強いのは版図踏み荒らし。

無色⇒青で彫刻家親和、白で白ウィニー親和(ベテランがいると◎)、緑で残響パンプ、黒で除去置物、赤で爆片破orストームとのハイブリ

⑦シナジーカードだけど、シナジーなしでも強いカードをピックするだけでも2パック目が楽になる
キスキンの大心臓とか相手ターンで呪文唱えると-1/-1するフェアリーとかハンデスフェアリーとかタッパーとか赤の多相の戦士とか棘鞭使いとか



ピックの見方って結構人によって偏るもの。俺は親和は全然見えないけど、ストームは良く見える。
いろんな人の目を通じてピック譜を確認するとすげぇ成長する。


モダマスをはじめてやったとき、何にもわからずにすっっっげぇ悔しかったので今回は復讐心のみで勉強しました。
ピックはいいけど、構築が甘かった。それでもこういった結果が出せたのは嬉しい限り。リベンジ完了。

WLC+戦国大戦

2013年6月1日 大会
電車の通過音に起こされたので参加。

デッキはカウンターバーン。

R1 Merverick t黒
マナ生物と白軽量生物、呪禁ファッティ。黒要素はThought Seizeのみ?
G1 ヴェンディで見たのがシガルダ落として、その代わりに残したスラーンのクロックより先に削りきった
G2 Brainstorm*2とAncestral Vision解決でも土地来ないならしょうがない
G3 数ターンの間「Perishが来れば勝ち」の状態で持ちこたえるものの、Brainstorm*2、Izzet Charm、Iceを撃っても引くことはなかった。

相手が土地2(+極楽鳥、死儀礼)でストップしてた。焼けばよかったのか?とも思うけど結局2枚火力が無いといけないから相手の土地来なーいに賭ける?・・・結果論かな?
やっぱ死儀礼のタフネスは許せないわ

○××


R2 トリコトラフト
G1 1t目の動きだけでカナスレorUR Delverと決め付けてた。石鍛冶を脊髄反射でFoWしなかった、アホか。あとなんかの打ち消し合いで負けたので投了
G2 トラフトと装備品対策で全体除去と粉々を積んだら、対策先が一切現れない不具合。さらにバーンとドロー呪文が一切来ない不具合。無駄牌がかさんで負け
あと勝利に1マナ足りなかった。プレイングが刹那的だった。

サイドは間違ってなかったんだけど噛みあわなすぎワロタ

××


~昼飯(若干腹痛くなった)~


R3 UR Burn
G1 ボルカから先達。すぐデッキがわかったので幻視明けまでひたすら1:1交換で勝ち
G2 大体同じ感じ。G1、2共にPoPによる即死だけ意識して嵌めと瞬唱を持ち続けてれば大丈夫

○○


R4 Gob-Knight
G1 ライフ1まで削られたけど捌ききれた。Fire+Iceも爆薬も来ないで吐きそうだった
オパールモックス対応で信号の邪魔者を焼くことで展開を阻害できたのは久々にファインプレー
G2 火力手札をキープして消耗戦に持ち込み、幻視解決で勝ち

○○


R5 エスパー石鍛冶(うぃるがみさん)
当たった瞬間長期戦を覚悟した
G1 徐々に手札の差が大きくなってきたところで「アレ引かなかったら投了」「これ通らなかったら投了」とか考えながらなんやかんやで25分長引いて投了。
G2 初手火力2枚、土地5枚でキープ。
理由は、
①打ち消し合いになったときマナが確保できてないのが一番やばい
②G1の感じだと石鍛冶以外受動的でお互いドローゴーだったので短期決戦にはならない
ひたすら呪文を撃ちたくなる気持ちを抑えて抑えて、中~終盤に手札を温存。
石鍛冶対処時の決死のブラフでターンを稼ぎ(殴打頭蓋をぶっぱされてたら死んでた)
殴打頭蓋をIceなり爆薬なりでお茶を濁してミシュラ1体でひたすら殴り、バターへの対抗策がなくなったところでライフぴったり削れた。久々の脳汁

ご都合主義のドローもかなりあった。「ブレスト引け!」⇒引く、「幻視を通したいよドラえもん」⇒赤ブラ+ヴェンディ

G3 G2の時点で追加5ターン

×○-

何より堪え性の無い自分が中盤にぽんぽん呪文を撃たなかったこと(主にBrainstorm)、相手のジェイスに赤ブラも火力もあるのに一切ノータッチでライフを削りに行けたことがだいぶ調子が戻ってきたと思えた瞬間だった

やっぱBrainstormって一番難しいカードだわ。使いこなせる人なんて片手で余るでしょう。
手札にたまった土地を戻して有効牌にしたい・・・とだけ思っていても引くカードが土地ばっかで下手こくことなんてザラだしね。あれは使うタイミングが悪いんだと今日つくづく思った


2-2-1。センターマン




疲労困憊の中、シルフェイドさんに戦国大戦のレクチャーを受ける。
経験者のカードの運用を見るのがやはり最短の近道だった。全然違った。
とりあえず騎馬凸の練習をとことんやります。黒田が生命線。




デッキリスト。ピアス抜いて爆薬、火力の内容がちょっと変わった
Flusterstormを貸し出してたのでNegate。コンボと当たらなかったので何の問題も無かった

Main 61

Snapcaster Mage 3
Vendilion Clique 3

Ancestral Vision 4
Brainstorm 4
Jace, the Mind Sculptor 2

Spell Snare 3
Counter Spell 1
Force of Will 4

Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Fire+Ice 2
Turn+Burn 1

Izzet Charm 1
Teferi’s Response 1

Engineered Explosives 3

Sculding Tarn 4
Polluted Delta 2
Misty Rainforest 1
Bloodstained Mire 1
Volcanic Island 4
Steam Vents 1
Island 2
Mountain 1
Underground Sea 2
Mishra’s Factory 4
Faerie Conclave 1

Side 15
Smash to Smithereens 2
Sulfur Elemental 1
Pyroclasm 1
Massacre 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Spell Pierce 2
Negate 1
Surgical Extraction 1
Relic of Progenitus 1
Perish 2
Far+Away 1
行くだけで参加するつもりじゃなかったけど参加。
鞄をあけたらFNMのゴブリンの先達2枚と刃砦の英雄1枚を再起不能(ぐしゃあ)にし、悲しみを背負っての大会スタート・・・

R1 アグロローム(雅さん)
G1
聖遺と《突撃の地鳴り》をきっちりFoWしてジェイス超必で勝ち。
途中で《田舎の破壊者》に火葬を撃ってフェッチ切られるというミスプをしながらも、全部ジェイスがやってくれました。

G2
序盤の押し合い圧し合いを経て、聖遺が着地される。
ライフを2まで削ったところで相手聖遺(不毛+Maze of Ith)こちらがヴェンディとミシュラ*3。
こちらが全パンしたら相手投了。
実際、聖遺をブロックに回して起動→不毛もう一枚でこちらの戦力がビタ止まりします。

俺がそんな場面で全パンしたのは以下の理由になります。
「聖遺のサーチ+ロームの効果と発掘+森の知恵が入っている」
「相手は4色(だったっけか?)だから色が結構きついのではないか」

この2点から不毛は枚数が入っていない(もしかしたら1枚じゃないか!?)と
実際アグロロームを知っている人からしたら危ない考えでしょうね。俺は知らないからそういう考えでした。
ま、こちらはそもそも現状火力を突っ張らないと勝てない盤面なので自分のこの推測が正しければそれでいいし、失敗しても勝利条件が「火力を引く」には変わらなかったのでやった次第。

結局不毛は何枚だったのかって?4枚に決まってるだろ!

○○


R2 BUG Control...?
G1
序盤は相手の猛攻。凌ぐしかなかったものの幻視2枚解決してから攻勢に。
相手のヌルプを起点にジェイスで蓋して超必。
ミシュラがいるのに目先の瞬唱にリリアナのマイナスを使ってはいけない

G2
生物が死儀礼とゴイフしか見えていないので線が細いPWコンかなーと思って精神支配と外科的をIN。
そしたら《断片なき工作員》が・・・このデッキ、BUG Cascadeだ!
横に並べられるという予想外の出来事に死亡

G3
序盤にハンデスで崩された手札の復帰に時間を食う。
何といっても幻視解決したら3枚土地だったり。(よくある事故)
火力が間に合わないうちに
続唱→悪意の大梟
続唱→ゴイフ
続唱→死儀礼
・・・最大6体くらい盤面に並べられて憤死。

青の打ち消し、緑のデカブツ、黒のハンデス・・・たぶん一番苦手かも

○××


R3 ジャンク(金属細工師さん)
G1
うまいことノロノロさせる。
相手のミスプレイを起点に一 転 攻 勢
俺はいつだって、そうやって勝ってきたんだー(豊臣)
その隙で出したジェイスのアドバンテージからボコ

G2
島2枚の手札をキープしてはいけない(戒め)
島を1枚山にしていい構築になったのかなとか考えながら投了。

G3
《真髄の針》スタックでフェッチ切らず、指定をフェッチにさせるプレイング。
耐えに耐えてサリア、死儀礼、石鍛冶を《紅蓮地獄》。
アドをとりつつ最後は殴り+火力+針への《粉々》。
カウンターバーンらしい戦い方が出来た。
○×○


R4 デッドガイエール(安い命仕様)
G1
相手トリマリのところに幻視3枚解決する鬼畜の所業

G2
針キャストスタックでフェッチを切らないとみんなフェッチを指定してきますね。
おかげで爆薬もミシュラもジェイスもがら空きです。
《硫黄の精霊》を思考囲いで見ながら落とされなかったので《未練ある魂》表裏使用後にキャスト。
そのまま殴って打ち消し構えてマウント取りっぱなしで勝ち
デッドガイは戦い慣れているし、対策も万全だし、緑がないから《窒息》ないし。危なげないマッチアップです。

○○


R5 エルフビッグマナ(人蓋さん)
G1
稲妻と火葬でがんばるも《森を護る者》で対策を練られてしまい、ジリ貧。
その間にそれこそじりじり削られ死亡。
Fire+Iceなんてなかった

G2
Fire+Ice*2
紅蓮地獄
瞬唱→紅蓮地獄
・・・と鬼畜の所業で捌き、ミシュラでライフ8まで殴る。
あとは稲妻*2、火葬で〆

G3
火力より相手の展開が多い。理由は《エルフの幻想家》とそれに似たエコー付のやつ。
そして何より俺が《ガイア揺籃の地》にノータッチであること。
打点稼ぎにいった返しに《緑の太陽の頂点》X=8。《孔蹄のビヒモス》着地でみんな.《踏み荒らし》状態で死亡。

×○×

・・・しかし、このR5は胸糞悪かった。ガヤが。
「このマッチアップ勝負決まったようなもんじゃん」
「エルフかわいそうだよなーw」
とかとか。
身内ならまだしも、知りもしないガヤが試合中に言いたい放題。
冗談で言ってないんだからデッキをディスってるようなもんじゃないか。何様のつもりだよ
人蓋さんのデッキは親和エルフじゃないし、コピーデッキでもない。
人様が知恵を絞って作ってきたデッキなのに、試合中にそんなガヤが聞こえたらどう思うのか考えたことがあるのかね。
愚痴は聞こえないところでやって欲しい。対戦当事者以外が勝負に影響を及ぼすな。



てなわけで3-2ドロップ。
2敗したらドロップって言っていたけど、思ったより時間がかかってしまった。


今回のカウンターバーンの雑感

デッキ
●火葬による3点で勝てる試合もあるが、負ける試合のほうが多かった
 火葬の枠には噴出の稲妻か突然のショック
●呪文嵌めいらん気がする。今回毎回サイドアウト。2枚にしよう
 ボブ石鍛冶は焼くし、Hymnはピアス、タルモは爆薬で対処したほうが他にも融通が利く
●島を1枚山にする
 赤を重めに使用している構築だと気づく。山にするか、蒸気孔。
 割られない赤マナ供給が欲しい。

プレイング
●愛想が悪い理由
 表情や愛想、コミュニケーションに使う脳を全部プレイングを考えることに使っている
 この顔と相俟ってメンタルアドバンテージを取れる(大会は勝つためにやっている)
 へらへらするとミスプレイ連発するし、引きも悪くなるが持論
●だいぶカウンターバーンらしい戦いが出来るようになった

デッキは以下

Snapcaster Mage 3
Vendilion Clique 3

Ancestral Vision 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Brainstorm 3
Spell Snare 3
Spell Pierce 1
Fire+Ice 3
Incinerate 1
Counter Spell 1
Izzet Charm 1
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 2
Force of Will 4
Engineered Explosives 2

Volcanic Island 4
Steam Vent 1
Sulfur Falls 1
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 1
Polluted Delta 1
Bloodstained Mire 1
Mishra’s Factory 4
Faelie Conclave 1
Island 4

Side
Smash to Smithereen 2
Surgical Extraction 2
Flusterstorm 1
Negate 1
Spell Pierce 1
Blue Elemental Blast 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Pyroclasm 1
Izzet Staticaster 1
Mind Harness 2
Sulfur Elemental 1

久々に参加。非公認だけど。4回戦。

デッキは以下

Snapcaster Mage 3
Vendilion Clique 3

Ancestral Vision 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Brainstorm 3
Spell Snare 3
Spell Pierce 1
Fire+Ice 3
Incinerate 1
Counter Spell 1
Izzet Charm 1
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 2
Force of Will 4
Engineered Explosives 2

Volcanic Island 4
Steam Vent 1
Sulfur Falls 1
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 1
Polluted Delta 1
Bloodstained Mire 1
Mishra’s Factory 4
Faelie Conclave 1
Island 4

Side
Smash to Smithereen 2
Surgical Extraction 2
Flusterstorm 1
Negate 1
Spell Pierce 1
Blue Elemental Blast 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Pyroclasm 2
Mind Harness 1
Knight of the Mist 1
Sulfur Elemental 1


R1 デミゴッドストンピィ+ゴブリンストーム
G1
打ち消しないハンドキープして1tギタ調されて心が折れそうになる。恥ずかしい///
諸々のマナブーストから亜神ブーン。ライフが5まで削られる。
というか火力を重ね撃ちして落としたら相手動けなさそうだったのでギリギリまで待ってた。
追撃を捌く体制整えてボコ

G2
コンボ対策+亜神用《精神支配》。
どれも使うことなく打ち消して勝ち。
あとから《巣穴からの総出》が主軸と聞く。えっ
○○


R2 ショーテル+罰する火
G1
嵌めの無いタイミングで《燃え立つ願い》→ショーテル。
打ち消したら「打ち消されましたー」だったのでそれを繰り返してボコ
このゲームで《燃え柳の木立ち》視認。

G2
1マリ後がブレスト、赤ブラ、イゼチャ、FoW、外科的、稲妻。ノンランド。キープ。
ショーテル→FoW→「打ち消されましたー」→外科的
この流れでだいぶノロノロの手札ということも確認。
あとは
騙し討ち
燃え立つ願い
罰する火
これらを潰したら勝ちのゲーム。
運命力で土地を3枚くらい引いてあとは瞬ちゃんがパーミとパンチを頑張った。
なお途中で罰する火は外科的摘出されました。
○○


R3 ジャンド
G1
血編みでアドアドされる。
ミシュラとヴェンデが殴り合いで1t差を制す。
一番の見せ所。カウンターバーンらしい戦いが出来た。

G2
血編みくじはピンハンデス。十手を通してしまったけど、幻視解決のアドバンテージを生かし生物を1体も残さずボコ
○○


R4 親和エルフ(migiTさん)
G1
ごめんなさい

G2
ごめんなさい
○○

負けたら恥なマッチアップなので...
いや、火力引かなかったり赤マナ引かなかったりでかなり長引いた。

この試合がニコ動に上がるとか...一番見せどころ無いしプレミしたし...
見てもコメントでディスらないでください!



そんなこんなで全勝優勝。
レガシーでは優勝が初。やったね

日頃やらないけどちゃんと出来る子なんやで!



以下、今回のカウンターバーンの雑感
デッキ
・瞬唱増量は正解。ライフを詰めにいくスタイルで何度救われたか
・火葬→突然のショックかも
・打消しはおおよそ満足。まだイゼチャは強い
・霧の騎士→精神支配かなー。先日赤白ゴブリンにボコられたし

プレイング
ゴールのヴィジョンが見えながら戦えた。
ただ「負けたくない」じゃなくて「どう勝つか」をよく考えられた。裏目の引きが少なかったのはそういうこと。
集中力はR3までだった。やはり疲労するのは不慣れな証拠。
相手が普通の回りをしていたら即死の場面が多々あった。ささやかなプレミが多い。
そのプレミがむしろブラフになってたくさい。ブラフになるプレイングとただのクソ手は今後意識しておく。
カウンターバーンは相手のデッキタイプをどれだけ早く把握できるかが勝負どころ。

心持ち
大会参加するつもりがないからってダイスとライフカウンターを忘れない。
愛想が足りない。へらへらすると負け癖が出るので鉄面皮。申し訳ない。
カウンターバーンはレアいデッキタイプだということを忘れない。


1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索