1枚は四肢切断として

①二股の稲妻
ソーサリー
2点

分割火力

②Chain Lightning
ソーサリー
3点

③ショック
インスタント
2点

④死亡+退場
インスタント
2点
バウンスモードあり
本体に入らない火力

⑤火+氷
インスタント
2点
分割火力
タップ+1ドローモードあり
2マナ

タール火はゴイフのサイズ大きくする諸刃の剣
四肢切断が腐るじゃないか!

二股インスタント化はよ
疑問は簡潔。
「石鍛冶ネメシス相手にもみ消し抜ける?」


以下は自分の考え。書いてる間に頭を整理できるから

石鍛冶相手のセオリーは「相手の場に装備品がない」こと。パターンとしては2つだと思う

①装備品を出させない
石鍛冶に打ち消し・除去・もみ消し、装備品は打ち消す。
②装備品を割る、無力化する
装備品に影響のあるカードを多用する。


で、①なんだけど、ネメシスの存在によって「装備品を出させない」って戦術が通用しづらくなってる気がする。

なぜかというと、
ネメシスのために赤ブラを必要以上に挿さなきゃいけなくなったこと
ネメシスのために使う打消しを温存しないといけなくなったこと
危険なクリーチャーが増えたためサイド後に呪文貫きを挿しっぱにしづらくなったこと

要はサイド後まで石鍛冶と装備品に刺さるカードを残しておけなくなってきたってこと
そこから、「石鍛冶を場に出させない、残さないことで装備品を出させない」というプランがきつい気がする。

そうなるとセオリーはこうなる。
①’装備品を打ち消す
②装備品を割る
③ネメシスを出させない
他の有象無象は除去でオッケー

~ここは駄文~
「石鍛冶は除去するのみに留める」ってやり方が通用するのか?
打消しは極力ネメシスと装備品に撃ちたい
装備品の採用枚数3枚だから素引きはままあるんじゃないか
~ここまで駄文~


そこでサイドインから考えてみる。
下記のリストの内サイドインするカードを割り出すと
水没2
乱暴+転落2
発展の代価2
赤霊破1
紅蓮破1
破壊的な享楽2
狼狽の嵐1
被覆1
ヴェンディリオン三人衆1
真の名の宿敵1
墓掘りの檻1


~確定枠~
赤霊破1
紅蓮破1
破壊的な享楽2
~枠があれば~
発展の代価2

を自分なら挿すと思う。
発展の代価は石鍛冶デッキにおいてミシュラランドの採用率が上がったため、青白の2色相手でもサイドインできるカードだと思ってる。(違ったら教えてください



で、じゃあ何をアウトするか。
自分が悩んでいるのは「ネメシスに効かない打消しをどこまで残しておくか」という点。
具体例を挙げると
・呪文嵌め→石鍛冶、梅澤の十手(、瞬唱の魔道士)
・呪文貫き→装備品全般など
・もみ消し→石鍛冶CIP、装備品の起動(装備)と誘発
の3種類8枚。

そこで、石鍛冶側が挿して来るであろう《安らかなる眠り》を考慮すると、呪文嵌めはかなりの仕事をするので抜けなくなる。

呪文貫きは仕事の枠が相対的に減ったので抜けると思っている。


問題はもみ消し。
何でも出来ちゃうからとっておきたくなっちゃうんだけど、そもそもネメシスに装備品を装備されちゃったら「ショーテル通っちゃったわレベル」でアウトなのか。コレガワカラナイ


俺の頭がこんがらがって来ちゃったからそろそろ切り上げたいんだけど、今俺の頭に浮かんでるのは
もみ消し2枚抜き→貫きとあわせて4枚サイドできる
もみ消し4枚抜き→6枚サイド出来る。発展の代価まで入れられる
もみ消し0枚抜き→どこ抜けばいいの?
って感じ。

四肢切断はさすがにネメシス以外の生物も多いんで抜けないかなーって思ってるんですが

いろいろ試してみます。
割と身の回りに石鍛冶使いがいない・・・?
明日の移動中に眺める用

最近のたまったインアウト写真から還元


バーン
out
ギタクシア派の調査
四肢切断
in
狼狽の嵐
破壊的な享楽

BUG Nemesis
out
もみ消し4
呪文貫き2
in
水没2
紅蓮破2
発展の代価2

ム ソ さ ん
out
もみ消し2
呪文貫き2
in
水没2
発展の代価2

ショーテル
out
敏捷なマングース
四肢切断
もみ消し
二股の稲妻
in
紅蓮破2
狼狽の嵐
ヴェンディリオン三人衆




・・・地力が強いのはわかるけど、ショーテル薄いんじゃないかっていっつも不安になる。
これ
http://ilovecountertop.diarynote.jp/201312032304545451

数値化できるのは出来る社会人タル~

マジでこのキープ基準はわかりやすいし実用性があると思う。
カナスレテクニックがグンと上がったと感じる!ありがたや~

俺の回答はひみつで。
いよいよ経験不足が響いてくる
実際に戦って正しいかの確認が出来るまではメモる

マーフォーク(ネメシス)
in
古えの遺恨
漁る軟泥
乱暴+転落
乱暴+転落
ヴェンディリオン3人衆
紅蓮破
赤霊破
真髄の針
out
四肢切断
呪文貫き
呪文貫き
Force of Will
もみ消し
もみ消し
もみ消し
もみ消し


The Rockケース①(グッドスタッフ)
in
硫黄の精霊
ヴェンディリオン3人衆
水没
水没
水没
真髄の針
古えの遺恨
漁る軟泥
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will⇔もみ消し
呪文貫き⇔目くらまし
呪文貫き⇔目くらまし
呪文嵌め⇔目くらまし
呪文嵌め⇔目くらまし


The Rockケース②(トークン)
in
漁る軟泥
古えの遺恨
硫黄の精霊
真髄の針
水没
水没
墓掘りの檻
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will
四肢切断(⇔目くらまし)
呪文嵌め⇔目くらまし
呪文嵌め⇔もみ消し


ジャンド
in
乱暴+転落
乱暴+転落
水没
水没
水没
真髄の針
漁る軟泥
(⇔ヴェンディリオン3人衆)
(⇔発展の代価)
out
四肢切断
二股の稲妻⇔目くらまし
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will
呪文貫き⇔目くらまし
(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)


BUG続唱
in
真髄の針
紅蓮破
水没
水没
古えの遺恨
乱暴+転落
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will
呪文貫き
呪文貫き


エスパー石鍛冶
in
赤霊破
紅蓮破
真髄の針
古えの遺恨
ヴェンディリオン3人衆
乱暴+転落
硫黄の精霊
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will(⇔目くらまし)
Force of Will(⇔目くらまし)
呪文貫き(⇔目くらまし)
呪文貫き(⇔目くらまし)
四肢切断


青白石鍛冶(ネメシス)
in
赤霊破
紅蓮破
真髄の針
古えの遺恨
ヴェンディリオン3人衆
頭蓋割り
(⇔漁る軟泥)
out
Force of Will
Force of Will
呪文貫き(⇔目くらまし)
呪文貫き(⇔目くらまし)
四肢切断
二股の稲妻(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)


青白奇跡
in
真髄の針
紅蓮破
紅蓮破
ヴェンディリオン3人衆
古えの遺恨
out
稲妻
稲妻
稲妻
四肢切断
二股の稲妻
コンボ以上に自信ない
トリコトラフトはすごい悩んだ
あと後攻時のもみ消しをどこまで抜いていいか悩んだ

カナスレ
in
水没
水没
水没
漁る軟泥
発展の代価
ヴェンディリオン3人衆(or硫黄の精霊)
out(先攻⇔後攻)
呪文貫き
呪文貫き
Force of Will⇔目くらまし
Force of Will⇔目くらまし
Force of Will⇔目くらまし
Force of Will⇔目くらまし


グリクシステンポ
in
発展の代価
漁る軟泥
乱暴+転落
乱暴+転落
(⇔ヴェンディリオン3人衆)
(⇔狼狽の嵐)
out
呪文嵌め
呪文嵌め
Force of Will⇔目くらまし
Force of Will⇔目くらまし
(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)


トリコトラフト(テンポ)
in
乱暴+転落
乱暴+転落
古えの遺恨
発展の代価
(⇔紅蓮破)
(⇔赤霊破)
(⇔狼狽の嵐)
(⇔ヴェンディリオン3人衆)
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will
(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)
(⇔目くらまし)


デスブレード
(未練ある魂採用率で硫黄の精霊、二股の稲妻)
in
赤霊破
紅蓮破
真髄の針
乱暴+転落
古えの遺恨
発展の代価
硫黄の精霊
(⇔ヴェンディリオン3人衆)
out
Force of Will
Force of Will
Force of Will
Force of Will
四肢切断⇔目くらまし
呪文嵌め⇔目くらまし
呪文嵌め⇔目くらまし
(⇔目くらまし)


チメリカ
in(先攻)
発展の代価
紅蓮破
赤霊破
ヴェンディリオン3人衆
水没
水没
out(先攻)
呪文嵌め⇔目くらまし
呪文嵌め⇔目くらまし
呪文貫き⇔目くらまし
呪文貫き⇔目くらまし
Force of Will
Force of Will
自分が今思ってるIN-OUT(自信ない)
りらっくまさんのアドバイスで対SnTはもみ消しを抜かないように変更


リアニメイト
in
ヴェンディリオン3人衆
漁る軟泥
狼狽の嵐
赤霊破
紅蓮破
墓掘りの檻
out
二股の稲妻
四肢切断
敏捷のマングース
もみ消し
もみ消し
タルモゴイフ


Elves!
in
乱暴+転落
乱暴+転落
水没
水没
水没
墓掘りの檻
(古えの遺恨) ※弱者の石が流行るなら
out
もみ消し
もみ消し
もみ消し
もみ消し
呪文嵌め
呪文嵌め
(敏捷なマングース)


ドレッジ
in
漁る軟泥
乱暴+転落
乱暴+転落
out
呪文嵌め
呪文嵌め
二股の稲妻


ANT
in
ヴェンディリオン3人衆
狼狽の嵐
漁る軟泥
out
敏捷なマングース
四肢切断
タルモゴイフ


ショーテルケース①(グリセル全知)
in
ヴェンディリオン3人衆
赤霊破
紅蓮破
狼狽の嵐
out
敏捷なマングース
四肢切断
もみ消し
二股の稲妻


ショーテルケース②(スニショ)
in
ヴェンディリオン3人衆
赤霊破
紅蓮破
狼狽の嵐
真髄の針
古えの遺恨
out
敏捷なマングース
四肢切断
呪文嵌め
呪文嵌め
二股の稲妻
稲妻


ショーテルケース③(ドリホ全知)
in
ヴェンディリオン3人衆
赤霊破
紅蓮破
狼狽の嵐
古えの遺恨
out
敏捷なマングース
四肢切断
もみ消し
もみ消し
二股の稲妻

多分その1

想定敵に入るカード枚数をメインから抜ける枚数と照らし合わせる

・サイドに8枚入るのにメインから7枚しか抜けないケースがあるか(サイド>メイン)
1.サイド入れすぎか、メインやりすぎな部分がある
2.本当は抜けるものに気付いていない
3.同じ役目のものはより効果的なサイドのカードに入れ替えられる(四肢切断→水没)

・メイン8枚抜けるのにサイド7枚しか入らないケースがあるか(サイド<メイン)
1.その相手がトップメタなら構築ミス
2.サイドのカードが敵を刺せる範囲の狭いものになっている
3.火力なら入れっぱにする

・使わないサイドはあるか
1.それが無くても勝てる相手か
2.他のカードで代用が利いていないか
・デルバー誘発後シャッフル
・G1先手、手札にDazeとFoWがなく、もみ消しがあるならデルバー出さない?
・Nemesisのせいで遺恨が抜けなくなった
・BUG-Nemesisはどう勝てばいいのさ(諦観)
・サイドにヴェンディ
・Snareがつよわい
・もみ消しが3枚でいい気がしてきた(対ネメシスに土地ハメ聞くなら話は別)
サイド関係
・水没採用時、除去枚数過多のため四肢切断と死亡+退場を抜くことを考慮
・死儀礼、石鍛冶がいる相手には乱暴+転落
・未練ある魂の枚数が3枚を超える(主軸になっている)場合、乱暴+転落をサイドインしない
・独楽、リリアナが採用されるデッキには真髄の針
・石鍛冶パッケージをサイドアウトできるデッキでも軽めの装備品(十手)は残していることがある
対人が出来ないのでずっと対戦動画見てます

・ごりごりのビート勝負以外はライフが減らないのでPoPや硫黄の渦が使いやすい
・今は衰微とかあるから渦よりPoPのが効果ばつぐん

・コンボ相手にはマングース1~2枚抜き(打点低いし、除去の心配がないから?)

・未練ある魂も怖いけど、それ以上にゴイフの採用率高いから二股切ってデカブツ対策
・四肢切断がいいけど、2枚目はリスキーなので死亡+退場

・各ゲームで土地が固まりやすいので必ずディールシャッフルを挟む


今後は初手にクロックがなかったときの動き方と後攻手の動き方を勉強するよ


あ、川崎レガシーはカナスレ使いながら2-2のクズでした
デスブレに至高の評決が入ることはもう忘れません

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