《12/5追記》【ケーススタディメモ】カナスレ:「キープ基準」
今回選択肢を後で書いたことでコメント抽出がうまくいかなくなってしまいました。
思った以上にコメントいただける方が多いので、今後はそういった点も意識して書いていこうと思います。

キープ基準を鍛えたいのでまとめ。
今後から判断の難しい手札を出してみることにする。
今回は若干簡単かも(現状の俺でも6割自信アリ)

キープの仕方はダイキさんの日記(http://ilovecountertop.diarynote.jp/201312032304545451)にある数値化を参照。

【ケース1】初手のキープ基準
写真1を参照

初手の手札が
呪文貫き
秘密を掘り下げる者
Tropical Island
思案
タルモゴイフ
稲妻
稲妻

Q1.先手の場合この手札はキープか?
Q2.キープした場合、1~2tの行動はどうするか?
芥の回答
~Q1の回答~
選択肢としてはするorしないなので単純にキープする。
ダイキさん算で行くと
呪文貫き→撃てるから1点
秘密を掘り下げる者→撃てるから1点
Tropical Island→手札に土地が複数枚ないので1点
思案→撃てるので1点

タルモゴイフ→思案込みで何でもいいから土地が来ればいい-不毛のおそれ(※)で0.4点
稲妻→撃てないが土地がくれば打てるので赤マナ源引く確率30%=0.3点
稲妻→同上


・・・で合計5点。
※Tropical Islandならクロック出てても積極的に不毛で割ってくるデッキは多いと思うので、その分マイナス。

数値化するとこんな感じ?
昔の自分でも「1マナクロックあるしキープ」って思うだろうけど、今はキープと判断するにいたった思考が大事だと切に思う。

コメントいただいた皆様の回答
「「「キープ」」」

なんかすみません。

~Q2の回答~
1t目の選択肢は
①秘密を掘り下げる者(以下デルバー)キャスト
②思案キャスト

2t目の選択肢は
土地が来た場合③④と土地が来なかった場合③’④’がある
③思案→呪文貫き構えてエンド
④タルモゴイフキャスト
③’思案キャスト
④’呪文貫き構えてエンド

昔の自分なら
1t=②
2t=(土地が来た場合)デルバーキャスト、貫き構え
   (土地が来なかった場合)頭真っ白
だったと思う。

今の自分なら
1t=①
2t=③、③’

かなぁ。土地来なかったときの③’か④’が今回の問題の山場だと思ってる。
「呪文貫き構える必要のあるカラーかどうか」。

コンデンス先輩さんの回答①、③、③’

ダイキさんの回答①、④、③’

瀬畑太郎さんの回答①、「ドローと相手による」

みなさん1t目の行動はデルバー一択の様子。
昔の自分がカナスレのことをわかってないかがよくわかります。
カナスレの1t目は「非」可侵領域。相手は《沈黙》撃たれてるようなもんだと感じます。

Q3.後手の場合この手札はキープか?
Q4.キープした場合、相手1t目に《死儀礼のシャーマン》をキャスト。ドローは《目くらまし》ではなかった。1~2tの行動はどうするか?
芥の回答
~Q3の回答~
Q1と変わらず。キープ。引ける回数が1回増えたので「土地が引けたら~」のカードの点数が上がった。なおさらキープ。

コメントいただいた皆様の回答
「「「キープ」」」

秒キープですよね。こんなん(白目)


~Q4の回答~
選択肢はこうかなー
③目くらましを探しにいく→思案
④リリアナ警戒→呪文貫き
⑤デルバーキャスト

多分⑤。ここで致命的なのは3マナの動き。具体的には《ヴェールのリリアナ》《聖遺の騎士》《真の名の宿敵》。
死儀礼採用デッキとしてはどれもがありうる。
ただ呪文貫きでは対応できないカードが2種類あるのでここが目くらましを持っておくか「目くらましを持っている」様に見せる必要がある。
というか、相手が目くらましを警戒してでも有利に進められる盤面なので、3マナきっかしでみすみす打ち消される可能性のあるところでは3マナのマストカウンターは撃ち込んでこないはず。

ダイキさんの回答
1t目に赤マナ引けたら稲妻を死儀礼のシャーマンに。ダメならデルバーキャスト。

瀬畑太郎さんの回答
1t目に赤マナ引けたら稲妻を死儀礼のシャーマンに。ダメならデルバーキャスト。
2t目は相手と引きによって変動

完全に後手1ドローのことを忘れていた(ミス)
しかし、死儀礼は焼けるタイミングであればクロックより優先して処理すべきということがわかりました。
実際3マナが次相手ターンで出るとした場合、1マナと2マナなどの2枚以上の呪文で動かれたら捌ききれないってのが大きいのかなと考えました。


コメントいただいた皆様ありがとうございました!
今後はもうちょいよいケーススタディを記載できるよう努力いたします。


キープ基準や行動の指標が生まれたおかげか、最近ミスが減りました。
事故と思っていたものは自分が招いたものだったと感じます。
ちょっと型にはまり過ぎていて良くないこともありますが、そのあたりの調整はもう少ししてから・・・。
【ケーススタディメモ】カナスレ:「初手の土地の置き方」「除去に対するFoW」
【ケーススタディメモ】カナスレ:「初手の土地の置き方」「除去に対するFoW」
自分が形式化しないと毎回悩むことをピックアップ
こんなに自分と他プレイヤーで意識の差があるとは思わなかった…!
ほんと勉強になります。こんなに裏目ってたんだと愕然。


ケース1「初手の土地の置き方」
※写真1を参照
~状況~
G1先攻。相手のデッキ一切不明

手札
Volcanic Island
タルモゴイフ
沸騰する小湖
不毛の大地
渦まく知識
呪文嵌め
霧深い雨林

Q.先手1t目、土地は何を置く?
①Volcanic Island
→何もしないでエンド、不毛で割ってくれたら万々歳
②沸騰する小湖
→もみ消し警戒させる。次引く可能性のある無駄牌(土地)と手札にあるVolcaを渦まく知識で一気に戻してシャッフルできる。ショーテルなどに擬態
③霧深い雨林
→②と同じ。BUGなどに擬態

芥の回答は①
土地の枚数的に不毛で割ってくれれば万々歳なのは確か。
②と③としてはもみ消し警戒は①でも出来るし、ブレスト戻しはフェッチでもいい。
また、最近型が多すぎてフェッチでデッキを判断してくる相手も少ないとは思う(特に島絡みのフェッチは)
※多少の判断は出来る。3色デッキならフェッチである程度の判断ならすることが可能。

ただし、以下の場合は別の行動を採る。
手札に渦まく知識などドロー操作が無い→マリガンする。
手札の土地が少ない→タルモを安全に出せるフェッチからスタートする。

ダイキさんの回答②
基本的に弱い塊であるVolcanic Islandを渦まく知識で戻したい、 相手に不毛の大地で土地を割られるのはクロックを形成してから。

うぃるがみさんの回答②③と「そもそもキープしない」
②ならばフェッチ2枚からタルモゴイフキャストで反応を見る→3t目に(場にある土地は2のまま)渦まく知識。
「そもそもキープしない。」
(芥の考えでは①今後のドローで土地が多すぎて戻せないかも、②クロックと打ち消しが弱い塊だしマナ域的に芳しくない、③この弱い手札が6枚スタートだとしても問題ない=マリガン)

kaziさんの回答②③
火力がないため、相手1tの死儀礼をはじく手段を探すためにフェッチを立たせておきたい。死儀礼が来たらフェッチ→Tropi→渦まく知識で火力探し
(フェッチからTropical Island持ってきておけばVolcaがダブらずに済むし、渦まく知識を撃った際に不要牌のVolcaを戻せる。持ってくる土地はTropi安定)

また、このハンドはキープする。フェッチを含む土地4枚なら渦まく知識でどうにかできる範囲。



ケース2「除去に対するFoW」
※写真2を参照

~状況~
vsローグデッキ(ネメシスのにおいがする) ※実際はLandstill型カウンターバーン

G1(サイド入れ替えなし)
相手ターンメインフェイズ1

対戦相手 LP:9

相手の場

スタック:稲妻

土地4枚(このターン土地は未プレイ)

相手の手札情報:5枚(稲妻含めず)


自分 LP:18

自分の場
敏捷なマングース3/3
秘密を掘り下げる者1/1

土地
Volcanic Island(タップ)
Tropical Island(タップ)

手札
目くらまし
目くらまし
Force of Will
呪文貫き
Force of Will

※自分のライブラリートップはわからない。



相手、稲妻キャスト。対象は秘密を掘り下げる者。

Q.稲妻に対してFoWを撃つ?
①目くらましを追放してForce of Will
②呪文貫きを追放してForce of Will
③Force of Willは撃たない

当時の芥の回答は②
警戒すべきはまだ見てはいないが、相手の《真の名の宿敵》(以下ネメシス)。
それ以外で負ける要素がおそらく無い。
そこで、「このターン打ち消し合いに参加できる打ち消し」と「ネメシスが場に出てしまったときに打点となるもの」を優先すべきと判断。

~結果どうなったか~
呪文貫きを追放してForce of Willを撃ち、稲妻は打ち消された。
相手はその後、《火+氷》で秘密を掘り下げる者を改めて除去。さらに手札から不毛の大地を出し、Tropical Islandを破壊してターンエンド。
こちらのドローは目くらまし。
土地がVolcanic Islandのみに対し、目くらまし*3・Force of Willという手札になった。


今の芥の回答は③Force of Willは撃たない
そもそもマングースのクロックでどうにかなっているので、ここからネメシスに打消しを集中させるorまだ見ぬマングースへの対抗手段を打ち消す方が範囲は広い。

ただし、
魂の洞窟が場に出てネメシスが着地してしまう可能性《ミシュラの工廠》によって相打ち狙いをされてマングースがビタどまりする可能性
は否定できない。
これらの可能性をどこまでのものと判断するか。
墓地に《テフェリーの反応》が落ちているので、ミシュラランドの採用はあるものと判断していい(写真参照)

なんにせよ打消すなら、その後に撃たれた《火+氷》まで打ち消さないと意味が無い。・・・と思う。

※ちなみにこの後はカナスレが勝ちました。

ダイキさんの回答③
撃たなくても勝てる。
他に情報が判明している点が多ければ話は別。(相手の不毛の存在、自分のライブラリートップなど)
不毛の存在がわかってるなら目くらましで自分の土地を避難。

うぃるがみさんの回答「デルバー出さない」
場は3/3マングースで完結しているし、土地が1枚立っている+手札6枚で睨みきかせている方が相手のプレッシャーになるし気分が楽。

kaziさんの回答③
相手の手札枚数が5枚=(マングースに撃てないでいただろう)後続の火力があると判断できる
それにForce of Willを使うくらいなら、現状このまま押し切れるマングースプランの脅威となるヴェンディリオンの三人衆、真の名の宿敵、仕組まれた爆薬のために取っておく


みなさまコメント本当にありがとうございます・・・!
カナスレ使われの身としてはご意見が血肉になるのを感じます。

日記にコメントを反映してみました。何か問題がありましたらご一報くださいませ。


vsBUG Nemesis

対戦相手 LP:8

相手の場
タルモゴイフ5/6
タルモゴイフ5/6

土地4

相手の手札情報:衰微1枚所持。他無視


自分 LP:7

自分の場
敏捷なマングース3/3

土地
Volcanic Island
Tropical Island

手札
紅蓮破
Force of Will
(思案)←ドロー


Q.この際に《思案》を土地のどちらからマナを捻出して唱えるか?

~思案キャスト前までに予測しうる思考~
①思案でマングースを引く。キャストしてダブルブロックで1体落とせる。もしかしたらそれを嫌って攻撃してこないまである。
→Volcanic Islandから思案

②思案で稲妻を引く。次ターン攻撃してくるタルモ1体と稲妻絡めて相打ち。
→Tropical Islandから思案


このとき、芥は①を選択。
(まぁここまで考えてやらなかったが)


~実際、結果どうなったか~
思案プレイ。見えたのが

秘密を掘り下げる者
稲妻
タルモゴイフ

※実際に起きた事象として、相手はこの後タルモ1体でのみ攻撃。

もし、思案キャストを赤マナ残しでやっていれば、
このターンはエンド、稲妻を抱える。1体ブロックしつつ稲妻プレイで1体落とす。
次ターンにデルバーをプレイ。衰微を撃ってくれることを祈る。
衰微を打ってくれたらこちらもタルモゴイフがプレイできて仕切りなおしまで持ち込めたかもしれない。

A.思案はTropical Islandからマナを出してプレイするのが正しかった・・・?


事実、2回ともフルパンされればどの活路も無かったわけで。
ともすればマングースに期待してダブルブロックで牽制かけられる方がまだマシだったのでは?
つまり俺、間違っていなかったのでは?


このときの俺は何を考えていたかと言うと
「このターン土地を引く、その次にネメシス。またはその逆。あるいはブレストでそれらが見える。これがたった一つの勝ち筋だろjk」
まぁ間違っちゃいないんだけど、もう少し考えて撃つべきだったね



これ他の方はどう見るんだろう。
結構こういう場面に遭遇するから困るんだよね。

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