2015/4/18スタート
2015/5/20現在
ランクド:ランク3
アリーナ12勝(ハンター1回、ローグ1回)
ID:akuta#1295
サーバー America
「あれ?ミッドレンジやめたの?」
はいやめました
理由は以下
◎今日の戦績
15戦11勝4敗
ウォーロック6(5-1)
ハンター4(2-2)
ウォーリア2(2-0)
メイジ1(0-1)
ドルイド1(1-0)
シャーマン1(1-0)
祝 ランク4→3
◎フェイスのレシピについて
基本型はRdu’s Face。
①Argent Squire
ここだけRdu’s Faceと違う。
今日レジェンドのフェイスに当たって、この差で負けました
Wolf Infiltratorの枠を入れ替えて使ったところ、これが大正解。
結果としてInfiltratorより与えるダメージが上回ることに。
≪ウォーリアに強くなる≫
装備品で除去らないとアド取れないコントロールウォーリアに対し、序盤の優勢を長引かせることが出来る。
≪フェイスミラーで強くなる≫
自身で味わったとおり。ヘルス1が出しづらくなる。戦線維持できるのがホント優秀
≪ズーに強くなる≫
おそらく。初手のVoidwalkerというフェイスにとって致命的な動きをAbusive SergeantやGlaivezookaで無償突破できる。
②Haunted Creeper1枚
打点低い。
③Ironbeak Owl2枚
今の環境はサイレンスかそれに準ずる(というかより高スペック)カード2枚以上入れたデッキか、それを使われるデッキしか生き残れない。
フェイスは2枚ないと、ウォリコンとズー(Defender of Argus)とハンドロック(Argusのちっちゃい版)に泣かされる。Sludge Belcherが環境にいすぎるのも問題。
◎ミッドレンジやめた理由
ミッドレンジはウォーロックに勝てません。
「五分だよ」という方もいるかもしれませんが、環境大多数に対してなんで五分五分で戦わなきゃならないのか
ズーロック、ミッドレンジズー、ハンドロックに五部以上・・・七割取れるフェイスで行くほうがミッドレンジより環境に適していると思いました。
◎ハイブリッドハンターは?
自分の評価は低い。早くなったミッドレンジは正直フェイスの劣化。
いわゆる、「ズーロックがミッドレンジズーになったんだから、ハンターだって出来るよ!」ってことなのかもしれないが、そもそも専用カードの有用性もヒーローパワーも違いすぎる。
特にヒーローパワーの違いは致命的。良く言えば「フェイス有利ならフェイス化、ミッドレンジ有利ならミッドレンジ化できる」だけど、悪く言えば「引きムラが酷い」。ドローできないデッキでそんなことして勝率向上なんてよほど勝利の女神に愛されてないと無理。
ウォーロックに勝つために付け焼刃で早くしたミッドレンジは今度、ウォーリアに勝てなくなってしまっている。意味が無い。
追記:MANIACのハイブリッドハンターのページ酷すぎ。これフェイスでしょ。
相性そのままだったら100%フェイスの方が良いと断言できる。
なんかあったらコメントください。自分もまだまだ勉強中なので。
2015/5/20現在
ランクド:ランク3
アリーナ12勝(ハンター1回、ローグ1回)
ID:akuta#1295
サーバー America
「あれ?ミッドレンジやめたの?」
はいやめました
理由は以下
◎今日の戦績
15戦11勝4敗
ウォーロック6(5-1)
ハンター4(2-2)
ウォーリア2(2-0)
メイジ1(0-1)
ドルイド1(1-0)
シャーマン1(1-0)
祝 ランク4→3
◎フェイスのレシピについて
基本型はRdu’s Face。
①Argent Squire
ここだけRdu’s Faceと違う。
今日レジェンドのフェイスに当たって、この差で負けました
Wolf Infiltratorの枠を入れ替えて使ったところ、これが大正解。
結果としてInfiltratorより与えるダメージが上回ることに。
≪ウォーリアに強くなる≫
装備品で除去らないとアド取れないコントロールウォーリアに対し、序盤の優勢を長引かせることが出来る。
≪フェイスミラーで強くなる≫
自身で味わったとおり。ヘルス1が出しづらくなる。戦線維持できるのがホント優秀
≪ズーに強くなる≫
おそらく。初手のVoidwalkerというフェイスにとって致命的な動きをAbusive SergeantやGlaivezookaで無償突破できる。
②Haunted Creeper1枚
打点低い。
③Ironbeak Owl2枚
今の環境はサイレンスかそれに準ずる(というかより高スペック)カード2枚以上入れたデッキか、それを使われるデッキしか生き残れない。
フェイスは2枚ないと、ウォリコンとズー(Defender of Argus)とハンドロック(Argusのちっちゃい版)に泣かされる。Sludge Belcherが環境にいすぎるのも問題。
☆フェイスのプレイングメモ
①後手は1-3-3
コイン掴むことになったら1マナ→3マナ→3マナで動く。マリガンのときは3マナはAnimal CompanionとEaglehorn Bowは絶対残す。
2ターン目にAnimal CompanionかEaglehorn Bowを出せれば先攻より有利になることが多い
ただし、対ウォーロックは2-2-3。
理由は対ズーでVoidwalker置かれると1マナの行動がほとんど無意味に終わるから。
それならMad ScientistかHaunted Creeper→GlaivezookaやAbusive Sergeantで戦線を維持しながら戦っていられる。
うっかりハンドロックだったとしても、これくらいのタイムロスは全然平気。
②Knife Jugglerを無駄に出すくらいならHero Power
相手の盤面を1体以上をほぼ確実に破壊できない場合は出さない。
Jugglerで2体以上を仕留められるのであれば優先的に出す。
1マナとあわせて使うでもいいけど、HauntedやUnleash the Houndを待ったって死にゃあしないならもう少し待ってからでいい
2tや早いターンにJuggler出すのは(打点確保のために)対ドルイド、ハンドロック、ウォーリアくらい。それ以外の相手には次のターンまで生きてることが予想できても出さない。
逆に、Snake Trapを誘えそうならする。そのときは極力殴ってきたやつをTrapの誘発で投げたナイフで死ぬようにしておく。
③5ターン目までは火力を撃たない
可能な限り我慢する。ミニオン展開できなきゃHP。5ターン目にはSludge BelcherとAntique Healbotが出てくる。
Belcherには撃ち込みたいし、Healbotなら盤面を展開しておきたい。どちらにせよ火力を撃ってる暇はない。
相手のKnife Jugglerなど致命的に過ぎる場合のみ撃つ。
終盤Tauntだらけになったときに届くのは火力とHPだけ。
④毎ターンバーストダメージを計算する
してない人はフェイスやってないと思う
バーストダメージ(1ターンで与えられる最大ダメージ)を相手ターン中にでも計算しておく。
手札の火力の分計算しやすい。
これを考えると、Glaivezookaが如何に頼りなく、Eaglehorn Bowが如何に素晴らしいか良くわかる。
⑤Wolfriderを出すか、Eaglehorn Bowを出すかはよーく長考すべき
「これから盤面的にWolfriderは止まって装備品は止まらない状況が発生しうるか」
「装備品の回数が切れるまでにWolfriderが生き残る相手か」
どちらかYESならWolfrider優先でキャスト。
☆個人的フェイスハンターの相性
ドルイド 7:3(壁ドルイドで5:5。基本負けたら恥)
ウォーロック 7:3(ハイパーズーロックボンバー以外大丈夫)
ローグ 6.5:3.5(すっとろいし、装備で除去させれば余裕)
シャーマン 6:4(ブラッドラストが4:6。大多数のメックには7:3)
プリースト 6:4(一回しか当たってないけど負けてないし有利?)
ハンター 5:5
メイジ 4:6(メックは5:5~6:4、フレイムウェイカーが0:10レベル)
パラディン 4:6(トークンアグロがQuater Master出すまでに削れない、回復、台パン)
ウォーリア 3:7(パトロンコンボはアーマー薄い分4:6)
◎ミッドレンジやめた理由
ミッドレンジはウォーロックに勝てません。
「五分だよ」という方もいるかもしれませんが、環境大多数に対してなんで五分五分で戦わなきゃならないのか
ズーロック、ミッドレンジズー、ハンドロックに五部以上・・・七割取れるフェイスで行くほうがミッドレンジより環境に適していると思いました。
◎ハイブリッドハンターは?
自分の評価は低い。早くなったミッドレンジは正直フェイスの劣化。
いわゆる、「ズーロックがミッドレンジズーになったんだから、ハンターだって出来るよ!」ってことなのかもしれないが、そもそも専用カードの有用性もヒーローパワーも違いすぎる。
特にヒーローパワーの違いは致命的。良く言えば「フェイス有利ならフェイス化、ミッドレンジ有利ならミッドレンジ化できる」だけど、悪く言えば「引きムラが酷い」。ドローできないデッキでそんなことして勝率向上なんてよほど勝利の女神に愛されてないと無理。
ウォーロックに勝つために付け焼刃で早くしたミッドレンジは今度、ウォーリアに勝てなくなってしまっている。意味が無い。
追記:MANIACのハイブリッドハンターのページ酷すぎ。これフェイスでしょ。
相性そのままだったら100%フェイスの方が良いと断言できる。
なんかあったらコメントください。自分もまだまだ勉強中なので。
コメント
フェイスは相手の型じゃなくヒーローで有利不利判断つきやすく
ヒーロー3人公開して2人使う大会向きかなと思って練習はじめました。
芥さんの印象で良いのでヒーローごとの有利不利教えてもらえるとうれしいです。
ただ対フェイス戦だとUnleashに悪用されたりするので、そのマッチだけはExplosive2枚の方が良いなって思います
フェイスの相性ですが
ドルイド 7:3(壁ドルイドで5:5。基本負けたら恥)
ウォーロック 7:3(ハイパーズーロックボンバー以外大丈夫)
ローグ 6.5:3.5(すっとろいし、装備で除去させれば余裕)
シャーマン 6:4(ブラッドラストが4:6。大多数のメックには7:3)
プリースト 6:4(一回しか当たってないけど負けてないし有利?)
ハンター 5:5
メイジ 4:6(メックは5:5~6:4、フレイムウェイカーが0:10レベル)
パラディン 4:6(トークンアグロがQuater Master出すまでに削れない、回復、台パン)
ウォーリア 3:7(パトロンコンボはアーマー薄い分4:6)
こんな感じですかね。ローグプリーストパラディンはデータ少ないです。