クリーチャー 8
Deathrite Shaman 4
True-name Nemesis 4

バーン 10
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Chain Lightning 1
Fire+Ice 3

ドロー 11
Brainstorm 4
Ponder 4
Jace, the Mind Sculptor 1
Dig Through Time 2

カウンター 8
Spell Pierce 2
Flusterstorm 2
Force of Will 4

苦手用 3
Engineered Explosives 2
Dismember 1

20
Island 2
Scalding Tarn 4
Polluted Delta 4
Volcanic Island 4
Underground Sea 4
Badlands 1
Creeping Tar Pit 1

Side
Echoing Truth 1
Submerge 2
Duress 3
Grafdigger’s Cage 1
Sudden Demise 1
Engineered Plague 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Smash to Smithereens 2
Pithing Needle 1
Vendilion Clique 1


BYE込み3-2
コンセプト(死儀礼とネメシスで不可避5点クロック)は合ってた。他がダメだった。特に打ち消し

コンセプト以外の収穫はサイドボードのクリティカル率。
今までのそこそこ効くものではなく、「置いたら勝ち」があったのはでかい

問題点は
①メイン楽勝のUR Delverにサイド後勝てる気がしない
②クリーチャーを置かないので窒息でご臨終
③ハンデスしないので死儀礼が格好の的(本命は除去効かない)=マナ否定戦略への回答になってない
④このデッキに適する打消しが存在しない(SSSが一番近いけど死儀礼と相性悪い)

この辺が限度ですね。
メインとサイドの親和性もゲームプランも悪くなかったですが、環境が厳しすぎる



というわけで、コンセプトは(多少)継続しながら環境に適した形にします
※ダイキさん監修

①打ち消し
DazeとForce of Will。これ以外が弱いの何の

マナ絞る=消費期限を延長する

不毛の大地

②対UR Delver 対Tarmogoyf
Young Pyromancer
対Young PyromancerにFolked BoltとFire


まぁテンポデッキになるよね

土地を無駄牌にしないという観念はテンポとミシュラランドで同じなんだなーと

まぁ骨子は完成しましたので次の日記ででも

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