病に倒れた芥くんUC


2 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2 《マナの合流点/Mana Confluence》
2 《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《平地/Plains》
2 《島/Island》
3 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
21 Lands
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
3 《道の探求者/Seeker of the Way》
3 《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
10 Creatures

2 《時を越えた探索/Dig Through Time》
4 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4 《撤回のらせん/Retraction Helix》
4 《急報/Raise the Alarm》
4 《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
3 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
29 Spells

60 Mainboard Cards

4 《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
2 《抑圧的な光線/Oppressive Rays》
3 《神々の思し召し/Gods Willing》
1 《異端の輝き/Glare of Heresy》
3 《マグマのしぶき/Magma Spray》
2 《否認/Negate》
15 Sideboard Cards

これを使って大会参加したかった

SCGで優勝したデッキだけど、これはなかなかモダン臭するデッキ。
いわゆる「普通に殴ってもよし、コンボ決めてもよし」というやつ


でも、それにしたってアクロスの十字軍が入っている「英雄的コンボ」の方がいいのか?とも思えてたり。

4 《神秘の僧院/Mystic Monastery》
3 《マナの合流点/Mana Confluence》
1 《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4 《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
18 Lands
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2 《道の探求者/Seeker of the Way》
2 《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
4 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
16 Creatures

4 《果敢な一撃/Defiant Strike》
2 《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》
4 《撤回のらせん/Retraction Helix》
4 《神々の思し召し/Gods Willing》
4 《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
4 《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》
4 《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
26 Spells

60 Mainboard Cards

1 《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2 《道の探求者/Seeker of the Way》
3 《地割れ潜み/Chasm Skulker》
2 《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
2 《否認/Negate》
2 《マグマの噴流/Magma Jet》
3 《消去/Erase》
15 Sideboard Cards


ジェスカイの隆盛コンボは
①ジェスカイの隆盛が場にある
②バネ葉の太鼓がある(起動コストのクリーチャーがいる)
③撤回のらせんを撃てている(対象のクリーチャーがいる、1度はキャストするマナがある)
②③の達成=最低でも2体のクリーチャーが必要

隆盛コンボを決めても相手のブロッカーよりクリーチャーが少なかったら意味が無いので、実際は召喚酔いしていないクリーチャーが必須だと思う
(マナさえ残っていればコンボ中に速槍を引き当てて頭数は増やせるし、クリーチャーとマナが余ってるなら撤回のらせんもう一枚で相手の場を空に)

なので速攻付きトークンの出せるアクロスの十字軍がとても優秀。
ドラゴンのマントルや果敢な一撃でドローできるのもコンボにうってつけ。


とはいえ、英雄的コンボの弱点はコンボ一辺倒にあること
無論通常の英雄的トークンデッキとして多少は機能はするけど、2つ目に挙げたデッキは撤回のらせんの産廃率がはんぱじゃない

殴ってコンボも出来る1つ目は打点が高い故に1マナバウンスとして有用な場面が多い
ついでに、急報があったほうが奇襲的にコンボが決めやすい

どっちにせよ悲哀まみれに弱い構築だからサイド後にどうにかするんだけど、他の環境トップメタに依るかー。



個人的には1つ目のデッキにもう少しドローか占術入れれば一番強いのでは?とか思ってる

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