【ポケモンXY】二軸構築パーティ考え中その2【トリル軸&積み軸】
2014年7月13日 ポケモン余談
クレセリアを捕まえるためにポケモンダイアモンドを進めていたが、実はBW2でも捕まえられることが今さっき判明し、そっとDSを閉じた
ストーリー&ラルトス乱獲してて計12時間が消し飛んだ・・・
当初の予定より1時間早いのでこうして余った1時間で日記を書くという
☆二軸構築コンセプト(=目標。随時追加)☆
●トリル軸の基本選出と積み軸の基本選出がそれぞれある状態の6体
●2体でも「軸」として運用できる
●両軸にも互換性があり、相性補完がある
●メジャーどころ1つで全滅しない
など
~~~一つ目の軸はクチートカイリュークレセリアのトリル軸~~~
★クチート いじっぱり H252 A252 S4
ふいうち/じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバ
→トリルは短いので積んでる暇無し
→トリル中の突破を考えると、命中安定技&相性補完技としてはたきおとすは欲しい。
→ナットレイ、ハッサム呼ぶし重いので炎キバ
→S4は変更点。がんせきふうじ1発受けた無振りFCロトム抜き。
※B4振りだと陽気ガブAぶっぱ地震の乱1が50%から37.5%に減る
●クレセリア@ゴツメ ずぶとい H252 B252 D4予定
サイコキネシス/めざめるパワー炎/トリックルーム/みかづきのまい
→バシャ、バナ視野でサイキネだが本当にそうか?
→対ナットレイ・ハッサム対策のめざ火
★カイリュー@ハチマキ H196 A252 S無振りクレセ抜き以上
しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチorばかぢからorアイアンヘッド
→ハチマキテンプレ
→馬鹿力は仮想敵を計算(ガルポリナット)
→アイへはほぼ100%呼ぶニンフィアピンポ(確1)
この3体の弱点についてはこちら↓
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201407121120344715/
~~~二つ目の軸は積み軸(未確定)~~~
上から殴れるようにSの高いポケモンを採用
☆ボルトロス(化身)@未定 おくびょう C??? S252
ちょうはつ/10まんボルトorボルチェン/めざパ氷/でんじはorひかりのかべなど
→対害悪も兼ねて
→ラティ見ないならすばやさに振らなくてもいい?
メモ
化身確定に近い。リザガブに有利取れる…はず。
リザYへのダメ計を行うこと
②タスキステロ枠
《候補1》ガブリアス
《候補2》テラキオン
《候補3》バンギラス
③-1起点作り(霊獣の場合)
《候補1》水ロトム 耐久型
ドロポン/ボルチェン/おにび/ひかりのかべなど
→対マンムーを意識した相性補完
《候補2》ギャラドス 型未定
→威嚇撒きながら竜舞積みもアリ
③-2積みアタッカー(化身の場合)
《候補(非メガ)》
ガブリアス
ファイアロー
ウルガモス
《候補(メガ)》
メガギャラドス
メガルカリオ
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現状の骨子案で「超」がつくほどきついのは
マンムー
メガヘラクロス
キノガッサ
メガゲンガー
どれかを対策すると致命的なおこぼれが発生してしまう状況
ちなみに
マンムー→ミトム
メガヘラ→アロー
ガッサ→ラムガブ
メガゲンガー→ラムガブ、アロー
起点作りかアタッカーにアローを入れるのが丸いなー
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