第30回横須賀MTG交流会“YMC”についての告知はこちら↓
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201407072106203137/


トリル軸と積み軸の二軸構築を作ろうかなと

こういうと真新しいように聴こえるが、割といろんな人がやってる。物は見方と言い様

☆コンセプト(=目標。随時追加)☆
●トリル軸の基本選出と積み軸の基本選出がそれぞれある状態の6体
●2体でも「軸」として運用できる
●両軸にも互換性があり、相性補完がある
●メジャーどころ1つで全滅しない
など

①トリル軸
クチート、クレセリア。
この2体を軸に序盤に削り、みかまいで再起→疲弊したサイクルを3タテ。
このもう1体をどうしようか悩み中。
もののサイトには「クチクレで2体持ってってラストはタイマン性能の高いやつを」とのこと

トリル下でもお仕事をするカイリューかなぁ
持ち物はじゃくてんほけん、ラムのみ以外。一応みかまいはカイリューに当てる場合もあることを考えると、ステUPは勿体無いし状態異常回復も勿体無い。

アクションを起こすことなく火力を上げられるものが好ましい
タイマン性能を考えると珠はマルスケ潰れるのでイヤだ。ハチマキが濃厚。

★クチート
ふいうち/じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバorアイアンヘッド
→トリル後の突破を考えると・・・命中安定技、相性補完技としてはたきおとすは欲しい。
→ナットレイ、ハッサムなら炎キバ。フシギバナならアイヘ

●クレセリア@ゴツメ
超技orその他/めざ炎orめざ地/トリックルーム/みかづきのまい
→対ヒードランか対ナットレイ・ハッサム対策は必須
→バシャにも役割持たせたいので、めざ炎の場合は超技。
→ゴツメも必須。スリップダメで確定ライン縮め

★カイリュー@ハチマキ
しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチorばかぢからorアイアンヘッド
→ハチマキテンプレ
→対鋼は馬鹿力のほうが役割持てるかも。炎Pはハッサムピンポといっても
  →ガルーラ、ポリ2を見れる可能性・・・馬鹿力やばい
→炎Pの威力見誤ってた。見直し不可避
→Hを実値191(16n-1)、A252、あとはSかな

②積み軸(未完成)
起点軸にするか、隙見て積むか。
どちらにせよトリルの裏軸なので足の速いやつが良い
あとステロなどのスリップダメはほしい。タスキ対策。
ボルトロス確定。あとは霊獣か化身か。
☆霊獣ボルトロス(積みアタッカー、相性補完)
おくびょう@オボン
わるだくみ/10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま
○化身ボルトロス(起点作り、害悪対策)
おくびょう@未定
ちょうはつ/10まんボルトorボルチェン/めざめるパワー氷/でんじはorひかりのかべなど
これ化身ボルトにわるだくみ積めばいいのでは・・・?


【積み候補】※物理のメガ枠は割愛
☆ガブリアス
ヒードラン、メガゲンガーに強い。ラム剣舞で。電気無効
☆ファイアロー
挑発要員。ヒードラン、ナットレイ、メガゲンガーに強い。剣舞。鬼火、地面無効
☆メガギャラドス
メガ物理だけど補完が素晴らしいので列挙。
☆メガルカリオ
フェアリー、ポリ2に強い。わるだくみ。足速い。
☆ウルガモス
蝶舞。ギルガに強い。Sがガルーラと同速(どうせひかえめだから100%遅い)

【起点作り候補】
○ガブリアス
タスキステロ。がんせきふうじ、さめはだ。
○テラキオン
タスキステロ。S108(あまり意味ない)。挑発&吠える。
○水ロトム
おにびとひかりのかべ。オボン耐久。地面無効。アロー、マンムー、ドランに強い
○ギャラドス
威嚇。水ロトムと似た相性補完。地震無効。
○キノガッサ
タイマン性能も考えるとこいつも。氷、ドラン、アローの一貫性がやばくなる
○クレッフィ、エルフーン、ニャオニクス
完全に起点作り。エルフーンだけやどりぎでスリップダメ可。打点低い。ドラン×


※確定
クチート、カイリュー、クレセリア、ボルトロス
→氷の一貫性をこれ以上増やせない?むしろクチートがフリーになる?
→マンムーやばい


コメント

マイアの人
2014年7月11日14:13

マンムー重すぎて笑えない

芥(akuta)
2014年7月11日16:36

かなりヤバイですよねー
どうしようかな…

マイアの人
2014年7月11日21:55

カイリキー、ハリテヤマ、ローブシン辺りで対応出来そうですね

芥(akuta)
2014年7月12日11:25

格闘かぁ。水ばっかで考えてました。
単純に等倍だけど弱点突けて物理耐久ニキだといけるって感じですかね?

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