【ポケモンXY】レートはじめましたその11
2014年6月16日 ポケモンフレコ
0318-8684-6003
レートは1700ちょっと
現在89勝69敗(56%)
今回(メンバー6体変更!):4勝5敗
メンバー変更前⑤:19勝17敗
メンバー変更前④:11勝7敗
メンバー変更前③:20勝19敗
メンバー変更前②:17勝10敗
メンバー変更前①:19勝11敗
メンバー(いつものごとくSpecial Thanksますたーさん)
●ガブリアス@こだわりハチマキ
ようき A252 D4 S252
げきりん/じしん/ダブルチョップ/ほのおのキバ
●クチート@クチートナイト
いじっぱり H252 A252 B4
ふいうち/じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバ
●バンギラス@ラムのみ
ようき H108 A148 S252
かみくだく/けたぐり/りゅうのまい/れいとうパンチ
●ファイアロー@あおぞらプレート
いじっぱり H220 A164 B20 D52 S52
ブレイブバード/はねやすめ/ちょうはつ/つるぎのまい
●サーナイト@オボンのみ
ひかえめ トレース H252 B220 C36
サイコキネシス/10まんボルト/いやしのねがい/トリックルーム
●ポリゴン2@しんかのきせき
ひかえめ ダウンロード H244 B4 C252 D8
トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー地/トリックルーム
【コンセプト】
某動画投稿者のパクリ。一部を除いて丸パクリ。めっちゃ完成度高い
ガブリアスとクチートの二枚看板をバックアップする形。物理受けも炎ワザとはたきおとすがあればおおよそ落ちる。
威嚇撒きループされるとその後がちょい辛い。そういうやつって大体ギャラ絡みなのでサーナイトに電気ワザ。
ちなみにサーナイトはガブ地震、マリルリじゃれつく、アローブレバで必ず50%以上削れる調整。乱2が怖いので確2にしてオボンを確実に発動させる。
そこからトリル→いやしのねがいで役割遂行。ずぶといよりひかえめのがCに努力値が振れる。
フェアリー技を入れないでサイキネなのはヒートロトムに乱2取りたいから。
対ドラゴンはトリル→クチートで十分
バンギは対「バンギ+○○○」。つまりグライオンとかクレセリアとかランドロス。このパーティは特にランドを呼びやすい。ちなみに舞えばH252メガガルーラを砂嵐+けたぐりで超高乱数1。
アローは対ほのおがメイン。おにび効かないアタッカー。ほのおの物理流しや耐久ポケを各種補助ワザから起点にする。
ガブとクチートとのタイプ相性補完がかなり良好
ポリ2は対はがね。もっと言うとヒードラン。だからめざ地。
残りのワザは相性補完で高威力なトラアタとシャドボ。ゲンガーも見れる。
まぁポリ2とバンギラス見えててゲンガー出すやつおらんやろ
【思ったこと】
●役割破壊ワザがちゃんと破壊してくれる
今まで予測されるテンプレを使ってたので交代されたり相性悪いと退かざるを得なかったけど、ガブとクチはそんなことない。
ハッサムが100%お客さま。特にガブ相手にあまり退かないのでほのおのキバでメシウマ
はがねを非常に呼ぶので、この2匹に炎ワザは本当に適してる
●相手の選出が透けて見える
絶対出せないだろって奴がそこそこ見えるから、構成次第では3体すべて見える上に初手まで見える
強制力がかなり高いのでそれに合わせて役割破壊をしていけばいいだけ
●非常に繊細な読みが必要
俺が下手くそなだけです
繊細な部分はいやしのねがいに持っていくまでのプレイングと対受けパ。
もっと早くにこの読み行動が取れたら・・・!と思う場面は多々あった。
●その割には負け越してますが・・・?
内3敗はガバ運で敗北
①リザYの2連急所
②受けギャラ&ナットに対して2連麻痺+じゃれつくクソ外し
③サンダーのクチートへの熱風火傷
特に③はトリル+ねがいが決まった後で、これがなければあとは3タテだっただけに吐きそうだった
というか勝負を分けるところでガバ運なのが本当にガバガバだと思った
●自分がまだ呼ぶポケモン、縛ってるポケモンを把握し切れてない
今日はバンギ(+アロー+ポリ2)がいるとゲンガナンスが来づらいってことがよくわかった。
それに厚い選出をしなければまだ楽だったなーと思う試合があった。
でも勝ちが納得行く勝ちだったので、今回は満足して終了。
これは今後勝っていけるパーティだと思う。
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