【ポケモンXY】フレンド対戦レポ
2014年5月25日 ポケモン コメント (8)vsますたーさん
こちら
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201405251804132223/
のパーティ
クチート/カイリュー/キッス/ガッサ/ゲンガー/ポリ2
ますたーさん
サザンドラ/ギルガルド/サーナイト/キノガッサ/火ロトム/ドサイドン
こちらの思考について書いていこうかと
~選出段階~
適当にメモして「あーヒトムきついな...ヒトム無理じゃね?」ってなる
とか思ってたら時間無くなってどーしよう状態。フレ戦って時間短い?
とりあえず足遅そうだからガッサは出す。
こちらのパーティ的にサザンは出てこないだろうと読む。
サナとドサイ、ガッサに刺さるクチート出す。
ガッサ主軸にいこうとすると、ガルドがめんどっちいのでポリ2で行こう!
①ガッサ②クチート③ポリ2
まぁ、ヒトムの存在忘れてるよね
~戦闘~
①初手ガッサvs火ロトム
しってた
もうガッサは相討ち覚悟でいこうと考える。
最悪火ロトム落ちればクチートでごり押せると踏んだ
ボルチェンでもオバヒでも・・・と思ったらトリック
タスキとこだわりメガネが交換される。
スカーフじゃないんだよなぁ
裏で受けられるであろうポリ2にも一貫してることに気付く。弱ったなぁ
トリックに対してこちらキノコのほうし。とりあえず眠らせる
②2ターン目
ここで想像する勝ち手は
1.ヒトムが寝てるうちにクチートが出て殺す
2.ガッサは最後の詰めかお膳立てにする
3.これで無理ならポリ2ファイト
で、クチート交代出し。ロトムは睡眠
③クチートvs火ロトム
出した後に使う技が半減ばっかって気付く
(ここで気付けばよかったんだけど、ふいうち連打でよかった)
確実に突破+後続がふいうちで落とせる圏内へ、と欲張った上に思考停止な剣舞
ロトムは寝てた
④4ターン目
ここで目を覚ますだろうなーと思っていざ攻撃・・・
ここで寝てる相手にもふいうち撃てるんじゃないか、と気付く。
で、ふいうち。(もう一個忘れてる)
案の定忘れてたタスキで耐えられて、返しのオバヒで乙
⑤ガッサvs火ロトム
マッパ撃ちたい。けど裏でガルドかサナにすかされて仕事残されたらイヤだなーとか考えてた
でもここでロトム落とさないとってことでマッパ
ここでロトム落ちる。まぁ死に出し大安定ですよね
⑥ガッサvsサーナイト
マッパ1/4ゆえ退かざるを得ない。どうせメガシンカハイパーボイス
結局ポリ2にお願いする3.の択に
交代出しでメガシンカ。ハイパーボイスで40%くらい減る。
⑦ポリ2vsサーナイト
ここで3つの選択肢
1→放電。マヒ狙い(裏ドサイが怖い、この時点でサザン以外どれかとしか絞れてない)
2→自己再生
3→交代読み交代
まず、2が無い。きあいだまがあると踏んでた
また、サナの技が思ったより入らなかったという感覚があるはずなので、退いてくるだろうと読む
裏はガッサと相性のいい奴じゃないともう勝てないので神頼み
こちらガッサに交代。
相手、ちょうはつ
サナの技構成をしらなさすぎる証拠
トリックといい、ちょうはつといい、一貫性のある変化技多いなぁ・・・。
⑧ガッサvsサーナイト
交代あるのみ。サナはポリ2にハイパーボイス
⑨ポリ2vsサーナイト
さっき4割だったのでもう耐えない。
あとはそのままこだわりメガネとかいう無用の長物をもったガッサの鼓膜が割られて終了
見えなかったラストはサザンドラだったらしい。
ガッサの重さで選出はだいぶ制限されていたとか。
腐らせていた分、クチートを無駄死にさせてしまったことを悔やむ
【反省点】
●見せ合い負け
火ロトム激重
ガッサが刺せてるのはいいけど、刺し返されてるし、それを刺し返せない
●選出負け
①火ロトムの扱い
ポリ2出し→トリックに合わせてキッス交代でスカーフなりメガネをゲットしていくしかなかった感ある
②キノガッサの選出
火ロトムは攻撃的だろうからSに振ってるとすると、ガッサの刺さり方が
火ロトム×
サーナイト×
サザン○
ガルド○
ガッサ△(抑止力)
ドサイ◎
くらいだったので、上2匹以外の1体と思うなら他でもやれたと思う。
これを1分半で判別するにはまだ経験が足りない
少なくとも、ガッサを初手で出すのはだめだった。こちらのパーティ初手対面超大事だからね
とすると、
(初)キッス(受け・流しじゃない電気なら押せるし、ガルドとドサイ以外に等倍以上)
(2)ポリ2(キッスのスカーフ解除、サザンガルド)
(3)クチート(死に出しクチートならサナの10万耐えたはず)orガッサ
が正しかったかもしれない
キッスがヒトムを乱数4発(一発あたり23.2%~27.2%)。
高い乱数引いて3回ひるみで勝ち!
3回ひるみは可能だけど、4回ひるみはキツイのがキッスの世界
●プレイング負け
クチートvs火ロトムのところ
寝ててもふいうちはおそらく対応する。
オバヒ連打だろうから、ふいうち1回刺してもう一度読み合いに入ったほうが利口だった
これでふいうちでタスキ潰して読み勝てば、サーナイトとクチートがほぼ相討ち。
あとはロトムはポリ2で処理できたはず
今後は相手の選出読みと、裏読みが課題なので、こちらがどういう風に見えているのかがわかってよかった。
初手対面でまず有利を取る!これか当面の目標。
ますたーさん対戦ありがとうございました!
(火ロトム強すぎ!トリックずるい!)
こちら
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201405251804132223/
のパーティ
クチート/カイリュー/キッス/ガッサ/ゲンガー/ポリ2
ますたーさん
サザンドラ/ギルガルド/サーナイト/キノガッサ/火ロトム/ドサイドン
こちらの思考について書いていこうかと
~選出段階~
適当にメモして「あーヒトムきついな...ヒトム無理じゃね?」ってなる
とか思ってたら時間無くなってどーしよう状態。フレ戦って時間短い?
とりあえず足遅そうだからガッサは出す。
こちらのパーティ的にサザンは出てこないだろうと読む。
サナとドサイ、ガッサに刺さるクチート出す。
ガッサ主軸にいこうとすると、ガルドがめんどっちいのでポリ2で行こう!
①ガッサ②クチート③ポリ2
まぁ、ヒトムの存在忘れてるよね
~戦闘~
①初手ガッサvs火ロトム
しってた
もうガッサは相討ち覚悟でいこうと考える。
最悪火ロトム落ちればクチートでごり押せると踏んだ
ボルチェンでもオバヒでも・・・と思ったらトリック
タスキとこだわりメガネが交換される。
スカーフじゃないんだよなぁ
裏で受けられるであろうポリ2にも一貫してることに気付く。弱ったなぁ
トリックに対してこちらキノコのほうし。とりあえず眠らせる
②2ターン目
ここで想像する勝ち手は
1.ヒトムが寝てるうちにクチートが出て殺す
2.ガッサは最後の詰めかお膳立てにする
3.これで無理ならポリ2ファイト
で、クチート交代出し。ロトムは睡眠
③クチートvs火ロトム
出した後に使う技が半減ばっかって気付く
(ここで気付けばよかったんだけど、ふいうち連打でよかった)
確実に突破+後続がふいうちで落とせる圏内へ、と欲張った上に思考停止な剣舞
ロトムは寝てた
④4ターン目
ここで目を覚ますだろうなーと思っていざ攻撃・・・
ここで寝てる相手にもふいうち撃てるんじゃないか、と気付く。
で、ふいうち。(もう一個忘れてる)
案の定忘れてたタスキで耐えられて、返しのオバヒで乙
⑤ガッサvs火ロトム
マッパ撃ちたい。けど裏でガルドかサナにすかされて仕事残されたらイヤだなーとか考えてた
でもここでロトム落とさないとってことでマッパ
ここでロトム落ちる。まぁ死に出し大安定ですよね
⑥ガッサvsサーナイト
マッパ1/4ゆえ退かざるを得ない。どうせメガシンカハイパーボイス
結局ポリ2にお願いする3.の択に
交代出しでメガシンカ。ハイパーボイスで40%くらい減る。
⑦ポリ2vsサーナイト
ここで3つの選択肢
1→放電。マヒ狙い(裏ドサイが怖い、この時点でサザン以外どれかとしか絞れてない)
2→自己再生
3→交代読み交代
まず、2が無い。きあいだまがあると踏んでた
また、サナの技が思ったより入らなかったという感覚があるはずなので、退いてくるだろうと読む
裏はガッサと相性のいい奴じゃないともう勝てないので神頼み
こちらガッサに交代。
相手、ちょうはつ
サナの技構成をしらなさすぎる証拠
トリックといい、ちょうはつといい、一貫性のある変化技多いなぁ・・・。
⑧ガッサvsサーナイト
交代あるのみ。サナはポリ2にハイパーボイス
⑨ポリ2vsサーナイト
さっき4割だったのでもう耐えない。
あとはそのままこだわりメガネとかいう無用の長物をもったガッサの鼓膜が割られて終了
見えなかったラストはサザンドラだったらしい。
ガッサの重さで選出はだいぶ制限されていたとか。
腐らせていた分、クチートを無駄死にさせてしまったことを悔やむ
【反省点】
●見せ合い負け
火ロトム激重
ガッサが刺せてるのはいいけど、刺し返されてるし、それを刺し返せない
●選出負け
①火ロトムの扱い
ポリ2出し→トリックに合わせてキッス交代でスカーフなりメガネをゲットしていくしかなかった感ある
②キノガッサの選出
火ロトムは攻撃的だろうからSに振ってるとすると、ガッサの刺さり方が
火ロトム×
サーナイト×
サザン○
ガルド○
ガッサ△(抑止力)
ドサイ◎
くらいだったので、上2匹以外の1体と思うなら他でもやれたと思う。
これを1分半で判別するにはまだ経験が足りない
少なくとも、ガッサを初手で出すのはだめだった。こちらのパーティ初手対面超大事だからね
とすると、
(初)キッス(受け・流しじゃない電気なら押せるし、ガルドとドサイ以外に等倍以上)
(2)ポリ2(キッスのスカーフ解除、サザンガルド)
(3)クチート(死に出しクチートならサナの10万耐えたはず)orガッサ
が正しかったかもしれない
キッスがヒトムを乱数4発(一発あたり23.2%~27.2%)。
高い乱数引いて3回ひるみで勝ち!
3回ひるみは可能だけど、4回ひるみはキツイのがキッスの世界
●プレイング負け
クチートvs火ロトムのところ
寝ててもふいうちはおそらく対応する。
オバヒ連打だろうから、ふいうち1回刺してもう一度読み合いに入ったほうが利口だった
これでふいうちでタスキ潰して読み勝てば、サーナイトとクチートがほぼ相討ち。
あとはロトムはポリ2で処理できたはず
今後は相手の選出読みと、裏読みが課題なので、こちらがどういう風に見えているのかがわかってよかった。
初手対面でまず有利を取る!これか当面の目標。
ますたーさん対戦ありがとうございました!
(火ロトム強すぎ!トリックずるい!)
コメント
あとポリ2は、ちょうはつで詰みやすいので受けだし余裕じゃない場合も多々あります。
アイテムと構成次第ではサザンも普通に来ますよ。
あいつは範囲広く面倒なんですよね。
マンムーメタも兼ねてゲンガーの枠をWロトムにしようかなと思っています。フリーズドライは気にしない方向で。
ポリ2は適当に取り回して勝てるほど過信してはいけないってことですね。はたき落とすも多いですし。
やはり3体目の顔合わせだけでもサザンを確実に仕留められるやつは入れておきたいですね。一応ガッサとキッスで選出しづらくはしてるのですがねー…
タイプバランスなどは悪くないと思いますが、型が読みやすいポケモンが多い印象を受けました。
使われて嫌なやつは一回育成してみてはいかがですかね。
ガッサ以外でもキッス、カイリューでどうにか出来るのではないかと思っています。
型読みやすいパーティはあえてそれを意図して構築しているので仕方ないところがあります。何分始めて一週間経ってないもので…
今後プレイに余裕ができたら色んなポケモンを使用したいですね。
一週間でその腕前は凄い!私なんてよわよわなんで…今度フレ戦申し込んでよろしいですか?
レートはじめました日記が対人初めての日ですね。それまでは動画勢でした。
フレ戦よろしくお願いします!0318-8684-6003です。
コメ欄以外にもどこかに載せといた方がいいかもですね。
4957 3000 8252
です。帰ったらこちらも登録します。