元はこれ
http://tokimawarusora.diarynote.jp/201306300211028055/

決め手段(確実)
ブレイズ+三球(+大桶)
なだれ乗り+三球+大桶

決め手段(大体)
月魔+チャリスX=1
ブレイズ+チャリスX=1

決め手段(不確定)
ブレイズ+大桶
なだれ乗り+大桶(+チャリスX=1~2)
月魔(+三球)


●フィニッシャー
1.陰謀団の先手ブレイズ
→三なる宝球◎
→虚空の杯○(土地1ストップのみ効果あり)
→ミミックの大桶○
○単体でも効果あり
◎フェッチでケアさせない

△黒がきつい
=4積み確定


2.なだれ乗り
→三なる宝球○
→虚空の杯×
→ミミックの大桶◎
×1回限りの効果ゆえ繰り返し使えないとクソ
×フェッチ割れない
◎時間稼ぎが出来る
○基本地形を割れる
△エコーで自主退場(同系っぽいカードの中では唯一の利点)


3.月の大魔術師
→三なる宝球×
→虚空の杯◎
→ミミックの大桶×
◎何のシナジーなしに相手を殺せる場合あり
×何にも刺さらない場合あり
◎不毛の大地を撃たれない
×Badlandsが山になる=黒マナでない

--------------↑現在採用中---------------

4.パーディック山の鉱夫
→三なる宝球×
→虚空の杯×
→ミミックの大桶◎
○任意に退場できる
△2マナの軽さが生かせない(三球&チャリス)
×効果が低い

5.ドワーフの爆風掘り
→三なる宝球◎
→虚空の杯×
→ミミックの大桶×
×特殊地形のみ
×召喚酔いに影響される
◎繰り返し使える
△2マナの軽さが生かせない(三球&チャリス)



●デッキ圧縮
現在通りの悪霊のみ
ギタクシア派の調査を入れるかどうか
→他のパーツを減らしてでも入れたほうが圧縮になるか?
→チャリスに引っかかる、金属モックスで入れても黒も赤も出ない


●ロック手段
三なる宝球
必須。4積み

虚空の杯
決定打にならない。
1tにX=1で置いた後、三球or月魔orブレイズ以外×
相手によってはこれだけでも沈黙
X=0でブレイズの餌に出来る

ミミックの大桶
重要度が低下。
大体三球置いた後じゃないと無意味
チャリス→ブレイズ→ミミックコースはよほどラッキーじゃないと無理


●マナ加速
猿人の指導霊
4枚。

水蓮の花びら
4枚。

金属モックス
手札消費的にきつい
チャリスコースをメインから据えたので重要度低下
月魔コースだと黒マナ生成としては優秀

土地
ド安定。
2マナ二種4*2=8枚
フェッチ4
Badlands4

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索