《12/5追記》【ケーススタディメモ】カナスレ:「キープ基準」
今回選択肢を後で書いたことでコメント抽出がうまくいかなくなってしまいました。
思った以上にコメントいただける方が多いので、今後はそういった点も意識して書いていこうと思います。

キープ基準を鍛えたいのでまとめ。
今後から判断の難しい手札を出してみることにする。
今回は若干簡単かも(現状の俺でも6割自信アリ)

キープの仕方はダイキさんの日記(http://ilovecountertop.diarynote.jp/201312032304545451)にある数値化を参照。

【ケース1】初手のキープ基準
写真1を参照

初手の手札が
呪文貫き
秘密を掘り下げる者
Tropical Island
思案
タルモゴイフ
稲妻
稲妻

Q1.先手の場合この手札はキープか?
Q2.キープした場合、1~2tの行動はどうするか?
芥の回答
~Q1の回答~
選択肢としてはするorしないなので単純にキープする。
ダイキさん算で行くと
呪文貫き→撃てるから1点
秘密を掘り下げる者→撃てるから1点
Tropical Island→手札に土地が複数枚ないので1点
思案→撃てるので1点

タルモゴイフ→思案込みで何でもいいから土地が来ればいい-不毛のおそれ(※)で0.4点
稲妻→撃てないが土地がくれば打てるので赤マナ源引く確率30%=0.3点
稲妻→同上


・・・で合計5点。
※Tropical Islandならクロック出てても積極的に不毛で割ってくるデッキは多いと思うので、その分マイナス。

数値化するとこんな感じ?
昔の自分でも「1マナクロックあるしキープ」って思うだろうけど、今はキープと判断するにいたった思考が大事だと切に思う。

コメントいただいた皆様の回答
「「「キープ」」」

なんかすみません。

~Q2の回答~
1t目の選択肢は
①秘密を掘り下げる者(以下デルバー)キャスト
②思案キャスト

2t目の選択肢は
土地が来た場合③④と土地が来なかった場合③’④’がある
③思案→呪文貫き構えてエンド
④タルモゴイフキャスト
③’思案キャスト
④’呪文貫き構えてエンド

昔の自分なら
1t=②
2t=(土地が来た場合)デルバーキャスト、貫き構え
   (土地が来なかった場合)頭真っ白
だったと思う。

今の自分なら
1t=①
2t=③、③’

かなぁ。土地来なかったときの③’か④’が今回の問題の山場だと思ってる。
「呪文貫き構える必要のあるカラーかどうか」。

コンデンス先輩さんの回答①、③、③’

ダイキさんの回答①、④、③’

瀬畑太郎さんの回答①、「ドローと相手による」

みなさん1t目の行動はデルバー一択の様子。
昔の自分がカナスレのことをわかってないかがよくわかります。
カナスレの1t目は「非」可侵領域。相手は《沈黙》撃たれてるようなもんだと感じます。

Q3.後手の場合この手札はキープか?
Q4.キープした場合、相手1t目に《死儀礼のシャーマン》をキャスト。ドローは《目くらまし》ではなかった。1~2tの行動はどうするか?
芥の回答
~Q3の回答~
Q1と変わらず。キープ。引ける回数が1回増えたので「土地が引けたら~」のカードの点数が上がった。なおさらキープ。

コメントいただいた皆様の回答
「「「キープ」」」

秒キープですよね。こんなん(白目)


~Q4の回答~
選択肢はこうかなー
③目くらましを探しにいく→思案
④リリアナ警戒→呪文貫き
⑤デルバーキャスト

多分⑤。ここで致命的なのは3マナの動き。具体的には《ヴェールのリリアナ》《聖遺の騎士》《真の名の宿敵》。
死儀礼採用デッキとしてはどれもがありうる。
ただ呪文貫きでは対応できないカードが2種類あるのでここが目くらましを持っておくか「目くらましを持っている」様に見せる必要がある。
というか、相手が目くらましを警戒してでも有利に進められる盤面なので、3マナきっかしでみすみす打ち消される可能性のあるところでは3マナのマストカウンターは撃ち込んでこないはず。

ダイキさんの回答
1t目に赤マナ引けたら稲妻を死儀礼のシャーマンに。ダメならデルバーキャスト。

瀬畑太郎さんの回答
1t目に赤マナ引けたら稲妻を死儀礼のシャーマンに。ダメならデルバーキャスト。
2t目は相手と引きによって変動

完全に後手1ドローのことを忘れていた(ミス)
しかし、死儀礼は焼けるタイミングであればクロックより優先して処理すべきということがわかりました。
実際3マナが次相手ターンで出るとした場合、1マナと2マナなどの2枚以上の呪文で動かれたら捌ききれないってのが大きいのかなと考えました。


コメントいただいた皆様ありがとうございました!
今後はもうちょいよいケーススタディを記載できるよう努力いたします。


キープ基準や行動の指標が生まれたおかげか、最近ミスが減りました。
事故と思っていたものは自分が招いたものだったと感じます。
ちょっと型にはまり過ぎていて良くないこともありますが、そのあたりの調整はもう少ししてから・・・。

コメント

コンデンス先輩
2013年12月4日21:38

カナスレって難しですね。
僕にはなんでキープなのかまた1t目の動きも見当がつきません。

何気に参考にさせていただいてます。

みつろう
2013年12月4日21:43

このハンドならキープ

先手ならデルバー
後手でも相手しだいでデルバー

コンデンス先輩
2013年12月4日21:49

先手を想定
1t目ランドデルバーエンド
相手不毛されたら1/2で変身
だけどカナスレとわかっていれば、フェッチランドを確実に起動する可能性が高い
また、ソープロ系はデイズケアで撃てず

2t目ポンダーからランド探し、変身していなければ積み込み

3t目ランドない絶望
だが、高確率で追加のクロックやカウンターを引ける可能性がある
赤土地引ければ万全

っといったところでしょうか
連投失礼

kazi
2013年12月4日22:32

相手が不明という前提であれば、キープで良いハンドだと思います。土地1以外に問題点が無いです。
・ 妨害・捌く手段あり(カウンターは無いが火力ありなのでok)
・ クロックあり(2枚あり十分)
・ 2枚目の土地を探すためのドロソ(ポンダー)あり

先手ならデルバーおいて次のtポンダーから赤マナ探せばよいですし、後手でもデルバーorポンダーで回りますね。(上の方に同じ)

kazi
2013年12月4日22:35

すみません、カウンターもありましたね、見逃してました。キープ十分なハンドだと思います。連コメ失礼しました。

ダイキ
2013年12月4日22:39

相手のデッキ次第だけど、点数づけすると5.5〜6.0くらいですかね。
このくらいなら大抵は先後問わずノータイムでキープしてる。
ドロスペは他のカードの点数を上げる材料。

芥(akuta)
2013年12月4日22:41

【ケース1】更新しました。【ケース2】はしばしお待ちください(汗)

芥(akuta)
2013年12月4日22:51

コンデンス先輩さん>
カナスレ難しいです!平然と最適解でプレイできるカナスレ使いはホントすげーです。
キープ基準を定められるデッキって限られてる気がします。
部族、コンボ、テンポくらいじゃないですかね?

1t目の「カナスレ」というデッキブランドの力はすごいですよね。
(Daze持ってるで?)で先手ならほとんど安全行動ですし。
今回のケースならトロピからなのでカナスレの可能性は必ず想定して動くんだろうなーって思います。
やっぱりこのハンドでのクライマックスは2t目の「土地を引かなかった場合」ですよねー。

コメントありがとうございます!カナスレを使用されてない方の意見もとても参考になります。
また逆にコンデンスさんのご参考になっているのであれば嬉しいです。

ダイキ
2013年12月4日22:53

Qが増えてた!早速回答!
Q1→キープ
Q2→④、③’
Q3→キープ
Q4→赤マナにアクセス出来る土地来たら即焼き。駄目ならデルバーキャスト。
相手の2T目は、例示したなかで来るのはほぼネメシスだけだよ。他はそのタイミングで出ても効果的でないから、まず他のカード優先になる。

芥(akuta)
2013年12月4日22:53

miturouさん>
コメントありがとうございます!
このままだと仰るとおりデルバー大安定になりそうだったのでちょっとばかしケースにバリエーションをつけてみました。いかがでしょうか?

芥(akuta)
2013年12月4日22:59

kaziさん>
コメントありがとうございます!
打ち消し+火力
クリーチャー
ドロソ
土地
このカテゴライズはすごい参考になります!ありがとうございます!
これなら必要枚数を割り出せるのでキープの判断基準が確立されますね。

芥(akuta)
2013年12月4日23:03

というかケース2は別の日記で改めて書きます...お騒がせします。

芥(akuta)
2013年12月4日23:21

ダイキさん>
【Q2について】
あーそうか、Daze持ってますよアピールで行くなら④が順当なのか。
相手の強い2t行動にピアスが刺さるかといったらNOですもんね。
青が立ってたら《呪文嵌め》が怖いけど思案で探すカードが変わるだけか。
【Q4について】
赤土地引いたときの選択肢忘れてた(焦)
それでも焼くかクロック出すか悩むと思うので回答していただけたからありがたいです。

【3マナの脅威について】
ネメシスくらいか・・・。確かに最強の除去耐性生物であるネメシスを除けば、豊富な手札のときに撃たれてもどうにかなる場面が多いですもんね。
それならあの手この手使ってカナスレを消耗させたところに着陸させたほうが強いか。

いやー本当に助かります。めっちゃ勉強になる。

芥(akuta)
2013年12月4日23:23

あとでコメントを吸い上げて前回のケーススタディ日記みたいにしてみます。
皆様コメントありがとうございます!

sebata
2013年12月5日1:28

Q1.先手の場合この手札はキープか?
キープ

Q2.キープした場合、1~2tの行動はどうするか?
1Tデルバー
2Tはドローと相手によります

Q3.後手の場合この手札はキープか?
キープ

Q4.キープした場合、相手1t目に《死儀礼のシャーマン》をキャスト。ドローは《目くらまし》ではなかった。1~2tの行動はどうするか?
赤マナ引いたら稲妻、引かなかったらデルバー
2Tはドローと相手によります

芥(akuta)
2013年12月5日13:19

瀬畑太郎さん>
コメントありがとうございます!
2t以降はケースバイケースですよね・・・。いささか非限定的な場面過ぎました。
自分が困った場面なのでまだ稚拙な感じで申し訳ないです。

結構直面するだろう《Q4》の1t目のプレイングに対するご意見がいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

kaya
kaya
2013年12月6日13:56

記事参考にさせていただきました。リンクさせていただきます。

芥(akuta)
2013年12月6日14:26

kayaさん>こちらもりんくさせていただきました。よろしくお願いします!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索