自分が形式化しないと毎回悩むことをピックアップ
こんなに自分と他プレイヤーで意識の差があるとは思わなかった…!
ほんと勉強になります。こんなに裏目ってたんだと愕然。
ケース1「初手の土地の置き方」
※写真1を参照
~状況~
G1先攻。相手のデッキ一切不明
手札
Volcanic Island
タルモゴイフ
沸騰する小湖
不毛の大地
渦まく知識
呪文嵌め
霧深い雨林
Q.先手1t目、土地は何を置く?
①Volcanic Island
→何もしないでエンド、不毛で割ってくれたら万々歳
②沸騰する小湖
→もみ消し警戒させる。次引く可能性のある無駄牌(土地)と手札にあるVolcaを渦まく知識で一気に戻してシャッフルできる。ショーテルなどに擬態
③霧深い雨林
→②と同じ。BUGなどに擬態
芥の回答は①
土地の枚数的に不毛で割ってくれれば万々歳なのは確か。
②と③としてはもみ消し警戒は①でも出来るし、ブレスト戻しはフェッチでもいい。
また、最近型が多すぎてフェッチでデッキを判断してくる相手も少ないとは思う(特に島絡みのフェッチは)
※多少の判断は出来る。3色デッキならフェッチである程度の判断ならすることが可能。
ただし、以下の場合は別の行動を採る。
手札に渦まく知識などドロー操作が無い→マリガンする。
手札の土地が少ない→タルモを安全に出せるフェッチからスタートする。
ケース2「除去に対するFoW」
※写真2を参照
~状況~
vsローグデッキ(ネメシスのにおいがする) ※実際はLandstill型カウンターバーン
G1(サイド入れ替えなし)
相手ターンメインフェイズ1
対戦相手 LP:9
相手の場
スタック:稲妻
土地4枚(このターン土地は未プレイ)
相手の手札情報:5枚(稲妻含めず)
自分 LP:18
自分の場
敏捷なマングース3/3
秘密を掘り下げる者1/1
土地
Volcanic Island(タップ)
Tropical Island(タップ)
手札
目くらまし
目くらまし
Force of Will
呪文貫き
Force of Will
※自分のライブラリートップはわからない。
相手、稲妻キャスト。対象は秘密を掘り下げる者。
Q.稲妻に対してFoWを撃つ?
①目くらましを追放してForce of Will
②呪文貫きを追放してForce of Will
③Force of Willは撃たない
当時の芥の回答は②
警戒すべきはまだ見てはいないが、相手の《真の名の宿敵》(以下ネメシス)。
それ以外で負ける要素がおそらく無い。
そこで、「このターン打ち消し合いに参加できる打ち消し」と「ネメシスが場に出てしまったときに打点となるもの」を優先すべきと判断。
~結果どうなったか~
呪文貫きを追放してForce of Willを撃ち、稲妻は打ち消された。
相手はその後、《火+氷》で秘密を掘り下げる者を改めて除去。さらに手札から不毛の大地を出し、Tropical Islandを破壊してターンエンド。
こちらのドローは目くらまし。
土地がVolcanic Islandのみに対し、目くらまし*3・Force of Willという手札になった。
今の芥の回答は③Force of Willは撃たない
そもそもマングースのクロックでどうにかなっているので、ここからネメシスに打消しを集中させるorまだ見ぬマングースへの対抗手段を打ち消す方が範囲は広い。
ただし、
魂の洞窟が場に出てネメシスが着地してしまう可能性や《ミシュラの工廠》によって相打ち狙いをされてマングースがビタどまりする可能性は否定できない。
これらの可能性をどこまでのものと判断するか。
墓地に《テフェリーの反応》が落ちているので、ミシュラランドの採用はあるものと判断していい(写真参照)
なんにせよ打消すなら、その後に撃たれた《火+氷》まで打ち消さないと意味が無い。・・・と思う。
※ちなみにこの後はカナスレが勝ちました。
みなさまコメント本当にありがとうございます・・・!
カナスレ使われの身としてはご意見が血肉になるのを感じます。
日記にコメントを反映してみました。何か問題がありましたらご一報くださいませ。
こんなに自分と他プレイヤーで意識の差があるとは思わなかった…!
ほんと勉強になります。こんなに裏目ってたんだと愕然。
ケース1「初手の土地の置き方」
※写真1を参照
~状況~
G1先攻。相手のデッキ一切不明
手札
Volcanic Island
タルモゴイフ
沸騰する小湖
不毛の大地
渦まく知識
呪文嵌め
霧深い雨林
Q.先手1t目、土地は何を置く?
①Volcanic Island
→何もしないでエンド、不毛で割ってくれたら万々歳
②沸騰する小湖
→もみ消し警戒させる。次引く可能性のある無駄牌(土地)と手札にあるVolcaを渦まく知識で一気に戻してシャッフルできる。ショーテルなどに擬態
③霧深い雨林
→②と同じ。BUGなどに擬態
芥の回答は①
土地の枚数的に不毛で割ってくれれば万々歳なのは確か。
②と③としてはもみ消し警戒は①でも出来るし、ブレスト戻しはフェッチでもいい。
また、最近型が多すぎてフェッチでデッキを判断してくる相手も少ないとは思う(特に島絡みのフェッチは)
※多少の判断は出来る。3色デッキならフェッチである程度の判断ならすることが可能。
ただし、以下の場合は別の行動を採る。
手札に渦まく知識などドロー操作が無い→マリガンする。
手札の土地が少ない→タルモを安全に出せるフェッチからスタートする。
ダイキさんの回答②
基本的に弱い塊であるVolcanic Islandを渦まく知識で戻したい、 相手に不毛の大地で土地を割られるのはクロックを形成してから。
うぃるがみさんの回答②③と「そもそもキープしない」
②ならばフェッチ2枚からタルモゴイフキャストで反応を見る→3t目に(場にある土地は2のまま)渦まく知識。
「そもそもキープしない。」
(芥の考えでは①今後のドローで土地が多すぎて戻せないかも、②クロックと打ち消しが弱い塊だしマナ域的に芳しくない、③この弱い手札が6枚スタートだとしても問題ない=マリガン)
kaziさんの回答②③
火力がないため、相手1tの死儀礼をはじく手段を探すためにフェッチを立たせておきたい。死儀礼が来たらフェッチ→Tropi→渦まく知識で火力探し
(フェッチからTropical Island持ってきておけばVolcaがダブらずに済むし、渦まく知識を撃った際に不要牌のVolcaを戻せる。持ってくる土地はTropi安定)
また、このハンドはキープする。フェッチを含む土地4枚なら渦まく知識でどうにかできる範囲。
ケース2「除去に対するFoW」
※写真2を参照
~状況~
vsローグデッキ(ネメシスのにおいがする) ※実際はLandstill型カウンターバーン
G1(サイド入れ替えなし)
相手ターンメインフェイズ1
対戦相手 LP:9
相手の場
スタック:稲妻
土地4枚(このターン土地は未プレイ)
相手の手札情報:5枚(稲妻含めず)
自分 LP:18
自分の場
敏捷なマングース3/3
秘密を掘り下げる者1/1
土地
Volcanic Island(タップ)
Tropical Island(タップ)
手札
目くらまし
目くらまし
Force of Will
呪文貫き
Force of Will
※自分のライブラリートップはわからない。
相手、稲妻キャスト。対象は秘密を掘り下げる者。
Q.稲妻に対してFoWを撃つ?
①目くらましを追放してForce of Will
②呪文貫きを追放してForce of Will
③Force of Willは撃たない
当時の芥の回答は②
警戒すべきはまだ見てはいないが、相手の《真の名の宿敵》(以下ネメシス)。
それ以外で負ける要素がおそらく無い。
そこで、「このターン打ち消し合いに参加できる打ち消し」と「ネメシスが場に出てしまったときに打点となるもの」を優先すべきと判断。
~結果どうなったか~
呪文貫きを追放してForce of Willを撃ち、稲妻は打ち消された。
相手はその後、《火+氷》で秘密を掘り下げる者を改めて除去。さらに手札から不毛の大地を出し、Tropical Islandを破壊してターンエンド。
こちらのドローは目くらまし。
土地がVolcanic Islandのみに対し、目くらまし*3・Force of Willという手札になった。
今の芥の回答は③Force of Willは撃たない
そもそもマングースのクロックでどうにかなっているので、ここからネメシスに打消しを集中させるorまだ見ぬマングースへの対抗手段を打ち消す方が範囲は広い。
ただし、
魂の洞窟が場に出てネメシスが着地してしまう可能性や《ミシュラの工廠》によって相打ち狙いをされてマングースがビタどまりする可能性は否定できない。
これらの可能性をどこまでのものと判断するか。
墓地に《テフェリーの反応》が落ちているので、ミシュラランドの採用はあるものと判断していい(写真参照)
なんにせよ打消すなら、その後に撃たれた《火+氷》まで打ち消さないと意味が無い。・・・と思う。
※ちなみにこの後はカナスレが勝ちました。
ダイキさんの回答③
撃たなくても勝てる。
他に情報が判明している点が多ければ話は別。(相手の不毛の存在、自分のライブラリートップなど)
不毛の存在がわかってるなら目くらましで自分の土地を避難。
うぃるがみさんの回答「デルバー出さない」
場は3/3マングースで完結しているし、土地が1枚立っている+手札6枚で睨みきかせている方が相手のプレッシャーになるし気分が楽。
kaziさんの回答③
相手の手札枚数が5枚=(マングースに撃てないでいただろう)後続の火力があると判断できる
それにForce of Willを使うくらいなら、現状このまま押し切れるマングースプランの脅威となるヴェンディリオンの三人衆、真の名の宿敵、仕組まれた爆薬のために取っておく
みなさまコメント本当にありがとうございます・・・!
カナスレ使われの身としてはご意見が血肉になるのを感じます。
日記にコメントを反映してみました。何か問題がありましたらご一報くださいませ。
コメント
Q2は③。撃たなくても多分勝てるから。ただし不毛の存在を知っていてライブラリーの上1〜2枚を把握していれば別。稲妻にデイズ、戻す土地はライブラリーの上1〜2枚次第。逆に相手のプレイングがおかしくて、デイズケアしなくて良いハンドなら不毛起動から。
こんなとこかな。正解か分からないけど。
Q2は手札が一切透けておらず、こちらのライブラリトップも不明。FoW撃たないが定石でしたね。
実際ライブラリ操作で回答持ってくればいいし、火力呪文で詰めきれるところまでライフが来てるわけですしね。
あーカウンターバーン側がまず不毛を起動してから除去を撃つべきだったのか。
どっちも俺なので、そこはミスでした。
理想はデイズ引きかなぁ。
あと、最初のコメントで言い忘れましたが、不毛切らせるならクロック置いてからの方が強いですよ。
やるならブレストの使用はタルモ出したあとの相手の反応みてから1マナ浮きで3t目キャストが一番強いので、そこ合わせ考えるとフェッチ二枚からタルモですかね?
ケース2はデルバー出さないがさないが正解かも知れませんねwww
スレショマングースで盤面が完結しているカナスレ特有の勝ち逃げの状況なので、ハンド6枚の相手に何もさせない様にすると除去に悩む必要がまず無くなるので精神的に楽です。
理想の動きがわかると俺みたいな人間はやりやすいです。ありがとうございます!
不毛についても今後そうします!
うぃるがみさん>
【ケース1】
ブレストがあっても土地4枚は無駄牌が多すぎるってことですかね。
確かにドローとブレストで無駄牌がかさんだら戻しきれなくなるか・・・。
クロックとブレストのタイミング勉強になります!
【ケース2】
④の選択肢!なるほど!
そうか、手札使わなくても盤面が完結している状態なら何もしなくていいのか。
「カナスレの強い動き」が知れるのは本当にありがたいです!
日記に書き加えさせていただきます!
アドバイスありがとうございました!
【ケース1】
フェッチおいてエンドしたいです。火力が無い状態のハンドなので、相手tに死儀礼等を置かれた場合、次のtトロピサーチからのブレストで火力を探しに行けます。
ちなみに自分はこのハンドの場合、相手のデッキがわからない状態であればキープします。個人的には、フェッチ含むハンドで土地4枚までであれば、ブレストがある場合はキープ可だと思っています。5枚土地があればブレストあってもマリガンしますが…
【ケース2】
相手のデッキが傍目に青赤でほぼ確定しており、焼かれないクロックのマングースが強い盤面です。デルバーは稲妻を弾いてもほかの火力で除去される可能性が高いので、ウィルは使用しません。(相手のハンドが1~2だけなら生き残る可能性が高いので少し考えますが、今回相手のハンドは残り5の状態)
マングースプランを阻害される爆薬、ヴェンディ、ネメシス等の脅威を弾くため確定カウンターを温存しておきたいです。
勝手ながら、リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
【ケース1】
相手の展開に対応するために赤も緑も出せるフェッチにしておく方が確かに有利そうですね。
相手からしたら白が出るかもしれないし黒が出るかもしれないから警戒するでしょうし・・・。
また、死儀礼というメジャーカードに対処できない手札になっている分、行動の選択肢を自分から狭めることはないですね。
これはフェッチ一択ですわ・・・。
マリガン基準についてもご意見ありがとうございます!参考になります!
【ケース2】
マングースによる盤面の支配に加えて、相手の手札枚数による判断か・・・改めて言われると重要なファクターですね。
普段気にしているだろうけど、日記に書けなかったってことは見落としてる場面が多いに違いない、勉強になりました。
ご意見ありがとうございました!とても参考になりました。
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします!