ネメシス入りカウンターバーンの個人的構築および見解
2013年11月27日 UR Counter Burn コメント (2)UR Landstillをリスペクト
main60
snapcaster mage4
true-name nemesis3
brainstorm4
lightning bolt4
burst lightning3
spell snare2
spell pierce2
counter spell2
force of will4
crucible of worlds1
engineered explosives1
standstill4
jace the mind sculptor2
volcanic island4
steam vent1
sculding tarn4
polluted delta4
island3
faerie conclave2
mishra’s factory3
wasteland3
side15
vendilion clique2
flusterstorm1
negate1
pyroblast2
hydroblast1
relic of progenitus2
pyroclasm1
Surgical extraction1
engineered explosives1
sulfur elemental1
smash to smithereen2
①純正青赤
ネメシスの採用により、タルモゴイフをはじめとする緑生物に強くなった
→非業の死などは不要
ネメシスミラーは装備品が無い限り、ライフレースとしてはこちらが有利なので、わざわざ黒除去入れる必要なし
→アーティファクト破壊カード+瞬唱で大丈夫なはず。
②Standstill
2マナソーサリーのアンリコ。もみ消し効かない
これをバックアップするために
・相手のミシュラ(タール坑)狙い撃ちの不毛の大地
・不毛の大地を上回る枚数のミシュラランド5枚
4枚入れる必要性については要調整。
③ミシュラランド
ネメシスで地上をとめてる際に殴れるフェアリーの集会所(色マナも出る)2枚
残り3枚は軽量で優秀なミシュラの工廠3枚
④打ち消し
ネメシスを主とした3マナ域の生物意識でカンスペ2枚。
1~2マナ域は火力とネメシスで対処可能と判断。無理な場合は仕組まれた爆薬。
⑤火力
インスタントであることが前提条件。
1~2マナの生物キャストをこれで焼いてStandstill。
瞬唱で活用したいし、カウンターバーンとしての勝ち筋として最後の詰めにも使いたいので1枚多くした7枚。
(多ければ多いほどいいけど、空き枠が今のところ無い。)
⑥-1アーティファクト(るつぼ)
マナ基盤安定に一役買うかもしれない
3色相手に土地ハメ出来るかもしれない
サイド候補だったけど、サイドに入れるくらいならメインかなと
使ってみなきゃわからんけど、いらないかもしれない
⑥-2アーティファクト(仕組まれた爆薬)
1対多交換、アーティファクト・エンチャント割り、奇跡コンの天使トークン割り。
サイド後はより融通の利くカードと入れ替え
⑦ジェイス
ユーティリティだけど他色の組み合わせとは違い守れないし、ネメシスがいることで死にやすくなったので期待はしてない。
墓忍びバウンスが主な仕事。副業でStill下で先置きして勝ちを狙う。
1枚でもいい。サイドに戻しきれなさそう
⑧サイド全体について
ショーテル、カナスレ、石鍛冶、ミラクル、デスタク、親和エルフ、リアニ辺りは視野に入れた。
⑨Negate
重い。
なんかコンボ対策のパーマネントがあったらそれにしたい。今のところ見当ついてない。
⑩Smash to Smithereen
1枚1マナ域にしたいかも。瞬唱で撃つには重いし、Snare撃たれるときつい
願わくばチャリスX=1に引っかかりたくないのでピッチやコスト詐欺の軽量呪文がいい
⑪Relic2枚
1枚でいいかと思ったけど、入れる相手には思ったより抜けるカードが多かった
⑫サージカル
不毛入れたから2枚採用でもよさげ。個人的な経験則からすると、SCM使ってんだから1枚でいい
⑬青霊破
スニショ、カナスレ、月ピンポ
要調整点
①土地枚数24
23でいいか、蒸気孔は蒸気孔で良いのか。山はいるのか
②火力枚数
出来れば増やしたい。もっというならより柔軟なカードを1~2枚増やしたい
③アーティファクト
サイドでいいかもしれない、むしろどこにも入れなくていいかもしれない
④行き詰まり4枚
3枚でいいかもしれない。
⑤ジェイス2枚
1枚でいいかもしれない。3枚欲しいかもしれない。わからない。
⑥サイドのNegate
弱い。妨害パーマネントか1マナ打消し
⑦サイドの爆薬
対ミラクルピンポすぎて怪しい
⑧紅蓮地獄系
一応紅蓮地獄にしたけど、もっと他にあると思う。願わくば、リセット系はインスタントが好ましい(火山の流弾はきつい)
main60
snapcaster mage4
true-name nemesis3
brainstorm4
lightning bolt4
burst lightning3
spell snare2
spell pierce2
counter spell2
force of will4
crucible of worlds1
engineered explosives1
standstill4
jace the mind sculptor2
volcanic island4
steam vent1
sculding tarn4
polluted delta4
island3
faerie conclave2
mishra’s factory3
wasteland3
side15
vendilion clique2
flusterstorm1
negate1
pyroblast2
hydroblast1
relic of progenitus2
pyroclasm1
Surgical extraction1
engineered explosives1
sulfur elemental1
smash to smithereen2
①純正青赤
ネメシスの採用により、タルモゴイフをはじめとする緑生物に強くなった
→非業の死などは不要
ネメシスミラーは装備品が無い限り、ライフレースとしてはこちらが有利なので、わざわざ黒除去入れる必要なし
→アーティファクト破壊カード+瞬唱で大丈夫なはず。
②Standstill
2マナソーサリーのアンリコ。もみ消し効かない
これをバックアップするために
・相手のミシュラ(タール坑)狙い撃ちの不毛の大地
・不毛の大地を上回る枚数のミシュラランド5枚
4枚入れる必要性については要調整。
③ミシュラランド
ネメシスで地上をとめてる際に殴れるフェアリーの集会所(色マナも出る)2枚
残り3枚は軽量で優秀なミシュラの工廠3枚
④打ち消し
ネメシスを主とした3マナ域の生物意識でカンスペ2枚。
1~2マナ域は火力とネメシスで対処可能と判断。無理な場合は仕組まれた爆薬。
⑤火力
インスタントであることが前提条件。
1~2マナの生物キャストをこれで焼いてStandstill。
瞬唱で活用したいし、カウンターバーンとしての勝ち筋として最後の詰めにも使いたいので1枚多くした7枚。
(多ければ多いほどいいけど、空き枠が今のところ無い。)
⑥-1アーティファクト(るつぼ)
マナ基盤安定に一役買うかもしれない
3色相手に土地ハメ出来るかもしれない
サイド候補だったけど、サイドに入れるくらいならメインかなと
使ってみなきゃわからんけど、いらないかもしれない
⑥-2アーティファクト(仕組まれた爆薬)
1対多交換、アーティファクト・エンチャント割り、奇跡コンの天使トークン割り。
サイド後はより融通の利くカードと入れ替え
⑦ジェイス
ユーティリティだけど他色の組み合わせとは違い守れないし、ネメシスがいることで死にやすくなったので期待はしてない。
墓忍びバウンスが主な仕事。副業でStill下で先置きして勝ちを狙う。
1枚でもいい。サイドに戻しきれなさそう
⑧サイド全体について
ショーテル、カナスレ、石鍛冶、ミラクル、デスタク、親和エルフ、リアニ辺りは視野に入れた。
⑨Negate
重い。
なんかコンボ対策のパーマネントがあったらそれにしたい。今のところ見当ついてない。
⑩Smash to Smithereen
1枚1マナ域にしたいかも。瞬唱で撃つには重いし、Snare撃たれるときつい
願わくばチャリスX=1に引っかかりたくないのでピッチやコスト詐欺の軽量呪文がいい
⑪Relic2枚
1枚でいいかと思ったけど、入れる相手には思ったより抜けるカードが多かった
⑫サージカル
不毛入れたから2枚採用でもよさげ。個人的な経験則からすると、SCM使ってんだから1枚でいい
⑬青霊破
スニショ、カナスレ、月ピンポ
要調整点
①土地枚数24
23でいいか、蒸気孔は蒸気孔で良いのか。山はいるのか
②火力枚数
出来れば増やしたい。もっというならより柔軟なカードを1~2枚増やしたい
③アーティファクト
サイドでいいかもしれない、むしろどこにも入れなくていいかもしれない
④行き詰まり4枚
3枚でいいかもしれない。
⑤ジェイス2枚
1枚でいいかもしれない。3枚欲しいかもしれない。わからない。
⑥サイドのNegate
弱い。妨害パーマネントか1マナ打消し
⑦サイドの爆薬
対ミラクルピンポすぎて怪しい
⑧紅蓮地獄系
一応紅蓮地獄にしたけど、もっと他にあると思う。願わくば、リセット系はインスタントが好ましい(火山の流弾はきつい)
コメント
否認→秘儀の研究室or罠の橋、茶割→破壊放題ではどう?
シャッフル手段の増加か、なるほど!一度蒸気孔の枠をフェッチにしようかなと考えていたのですが、これを踏まえるとただの土地にしたほうがよさげですね。
秘儀の研究室はいいかもしれない!入れてみます!
罠の橋はむしろ入れられる側なので却下ですね・・・
破壊放題よさそう!普通に1マナで撃てるし、赤2マナ出ればなおよし!
これは山採用あるなぁ・・・。
ありがとうございます!おかげでグレードアップしそうです!(※完成してない)