成功したものはすべからく努力しておる!
モダマスドラフトしてきました。9ドラ。

1順目で1ピック目赤青剣。黒が独占できたので白か赤をサブにしようと企てる。
2順目でお隣のダイキさんは白メインっぽいので白を切って赤。除去がこない。
3順目でうはwww黒と赤浮きすぎでござるwwww状態 白は内含率自体が少ない模様

出来たデッキは画像の通り。


赤青剣を入手してからとにかく回避能力の軽いものを狙っていた。(飛行速攻のインプを大量ピック)
でもゴブリンばっか流れてきたからゴブリンで除去をする方向性。
Thiving Spriteが2~3枚連続で流れてきたのは完全に事故。
ゴブロードが2枚手に入り負けパターンのサイズ負けもなくなったと信じて1回戦目。


R1 プロクトさん(ドレッジ回顧)
G1 相手事故で勝ち
G2 相手事故で勝ち

いっつもこの1回戦目でがたがたに崩れて負けっぱなしになるのでここで勝てたのがでかい。
というか、身内リミテ毎回初戦プロクトさんなの勘弁して欲しい

R2 nkkkさん(緑青飛行オーラ)
SHM時の一騎当千みたいなデッキ。
G1 赤青剣出します。青生物ばかり・・・あっ(察し)
G2 赤青剣出します。青生物(ry

剣無かったら不利なマッチアップです。こちらの火力が除去にならないので。

R3 きくたけさん(緑メイン歯と爪デッキ)
初戦で歯と爪から森滅ぼしの大長老×2出してて吹いた
G1 こちら土地が沼単でゆっくりしている内にブロックしづらいパワー3の生物達にごり押しされる。負ける一歩手前で赤青剣でニッカリ。
G2 Thiving Spriteと狂い婆だけでひっぱたく。土地が6枚そろったところで1t目に待機していたガルガドンをぶっぱ。土地4枚と狂い婆をサクる。2枚残したのは手札にある布告のため。撃つことなかったけど
ライフ8まで削りまくったけど、なかなか詰め切らない。gdgdしていたら歯と爪。
最長老ズが出てくるも3tから待機していた結核が飛び出てきて最長老を病死させて勝ち。

Q.なぜ結核を待機した?
相手のGiant Wasp待機に合わせて。今回の勝負はガルガドンがライフを削って相手のファッティを結核で潰して勝ちだとあらかじめ算段立てていた(サイドイン)
最悪6点ライフロス(Wasp分)があるので、それまでにライフを詰め切ればいいし、相手が結核恐れて展開しなきゃガルガドンで踏み潰せるし。
正直最高のタイミングだった。

・・・実際、稲妻のらせん撃たれて回復されたときはヒヤッとしたけど、最長老が6/6で助かった。


この時点で1位確定。


R4 イノさん?(白黒t緑レベル)
G1 序盤展開が遅れてきつかったけど狂い婆がいる状態でレッドキャップに巣穴の運命支配。
相手の想定を上回るであろう戦力差を形成し、コンバットでわざと狂い婆落としてからWarren Pilferersで回収+速攻つけて相手投了。
G2 ちまちま殴り、相手の場ががら空きになった隙にキレガルガドンで14点持ち去って勝ち。


4-0で完 全 勝 利
ゲームも落とさなかったのはデッキが強かったからです。ヴェンディありがとうございました

何つっても、この数日間ずっとドラフトシミュレータやってたからね。
作成できるアーキタイプとピックをひたすら研究してた。
ぶっちゃけ、ドラフトは情報戦。強いカードと弱いカードが頭の中に入ってれば大体後悔しないデッキが作れる。



俺がモダマスで思うこと(勝者のドヤ理論)
①アーキタイプは極力把握する(12種は覚えてないけど)

②今回は緑だけは弱いので出来る限り踏みたくない色。緑が取れるときはレアがめっちゃ取れたときくらい(アンコで4/4のファンガスとか冗談きつい)。緑はサブカラーでマナ加速しているのが大安定。

③タッパーとファッティと火力は三つ巴の関係。自分の持ち札が何に強いかでピックを決める。
(タッパー>ファッティ>火力>タッパー)
この関係だけじゃなく、黒メインならHorobi’s Whisperは流すとか、自分のデッキ(予定)と相談

④バウンス生物が最強に見えるけど、トークンでも何でも横に並べれば何の問題も無い

⑤緑の入っているデッキにはとにかく横に並ばせない(踏み荒らし)

⑥色の融和性について
赤⇒全色可(白:巨人、黒:ゴブリン、青:時間・親和・ストーム・連繋、緑:ファッティ+除去)

白⇒黒レベル、赤巨人がすげぇ強い。単色でもかなり強いがやっぱ除去が欲しくなる。青、緑はその2色に比べるとシナジーに欠け、かなりのレアゲーを要する。

青⇒緑、黒。緑はグッドスタッフ(バウンス飛行生物とファッティでゴリゴリ)、黒は除去コン。フェアリー取れたら負けない。赤は普通にデッキが作れるけど、コンボが強い。

黒⇒赤、白、青。上記の通り。除去が強く、そこそこ優秀なハンデスも出来、飛行生物豊富。緑は蟲の収穫が出たときのみってレベル。シナジーが無くて押し負ける。

緑⇒シナジーが基本形成できない。マナ加速からストームで赤の補助か、倍増の季節にお願いする程度。ファンガスは基本性能だけでは厳しい。全色の補助など、サブカラーとしては優秀。
緑で一番強いのは版図踏み荒らし。

無色⇒青で彫刻家親和、白で白ウィニー親和(ベテランがいると◎)、緑で残響パンプ、黒で除去置物、赤で爆片破orストームとのハイブリ

⑦シナジーカードだけど、シナジーなしでも強いカードをピックするだけでも2パック目が楽になる
キスキンの大心臓とか相手ターンで呪文唱えると-1/-1するフェアリーとかハンデスフェアリーとかタッパーとか赤の多相の戦士とか棘鞭使いとか



ピックの見方って結構人によって偏るもの。俺は親和は全然見えないけど、ストームは良く見える。
いろんな人の目を通じてピック譜を確認するとすげぇ成長する。


モダマスをはじめてやったとき、何にもわからずにすっっっげぇ悔しかったので今回は復讐心のみで勉強しました。
ピックはいいけど、構築が甘かった。それでもこういった結果が出せたのは嬉しい限り。リベンジ完了。

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