血の公証人は常在型能力。
手札がなければドローが1枚増える。
テキストに「2枚引く」とあったら最初のドローを公証人が置換して計3枚ドローとなる。発掘と同じ処理が行われる。《もみ消し》することはできない。

カラーパイも加味して相性がいいのは《森の知恵》《師範の占い独楽》。
特に独楽は見逃せないシナジー。《闇の腹心》と異なり、能動的にカードを引ける。
独楽をタップすると常に「独楽+1枚」が手に入る。手札使いきりの予定なら1ターンで何回はアドバンテージがとれる。独楽でトップ3枚が分かっているなら尚のことである。

消耗戦に弱いデッキには採用の余地があると思う。
さすがに手札があるときにもアドバンテージをもたらす闇の腹心の座は揺るぎないが。
闇の腹心の5~6枚目として運用されるのではないだろうか。



縞痕のヴァロルズは《タルモゴイフ》と相性がいい。
タルモゴイフは墓地にいてもサイズを参照する。
つまり、2マナで+1/+1カウンターを期待値以上の数乗せられるのだ。
場が膠着した生物戦では《聖遺の騎士》より強いだろう。
公証人と闇の腹心の関係性と同じく、色は違えど聖遺と比較されるだろう(緑の太陽の頂点でサーチできる3マナとして)。



新しく生まれた方はいずれも限定的。
しかし前者は消耗戦で、後者は膠着時に古参のカードを上回るパワーを持っていると考える。


何が言いたいかというと。

比較できるだけカードプールあるのが羨ましすぎるわ!

コメント

てくそん
てくそん
2013年4月16日17:51

血の公証人はTHE GATEで使えそうかなぁと思ってた。
ボブとの相性の悪さは無視できないけど、ボブ8枚って聞くと強そう。

芥(akuta)
2013年4月16日20:04

THE GATEはよさそう。カラスの罪とかでもっと手札消費を激しくするか、除去カードをいつでも打てるユーティリティにする感じ。
ボブは生き残らないし、8枚体制くらいでちょうどいいかもね。

migiT
2013年4月16日21:35

血の公証人は親和(金属術)やゾンビデックでどうかな、と思ってます。
独楽が絡めばボブ以上なわけですが・・・やはりボブより優先しての採用はあり得ませんね。

ヴァルロズは生け贄エンジンも考えるとモダンのメリポあたりでも活躍できそうです。

芥(akuta)
2013年4月16日23:04

実際に使ってみないとわからない部分もありますが、一枚でも手札が残ると残念なことになるのが厳しいですね。
ゆえに、2ドローが土地のみで捌ききれないときが最弱になってしまうので回顧などを合わせたいところ。
ロッテスのトロールで生物を捨てられるゾンビはいいですね。蔦も一緒に・・・!

ヴァルロズにサクリ台としての側面があるのは盲点でした。アリですね!

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