レガシーin町田アメ
2013年1月21日 大会 コメント (4)行くだけで参加するつもりじゃなかったけど参加。
鞄をあけたらFNMのゴブリンの先達2枚と刃砦の英雄1枚を再起不能(ぐしゃあ)にし、悲しみを背負っての大会スタート・・・
R1 アグロローム(雅さん)
G1
聖遺と《突撃の地鳴り》をきっちりFoWしてジェイス超必で勝ち。
途中で《田舎の破壊者》に火葬を撃ってフェッチ切られるというミスプをしながらも、全部ジェイスがやってくれました。
G2
序盤の押し合い圧し合いを経て、聖遺が着地される。
ライフを2まで削ったところで相手聖遺(不毛+Maze of Ith)こちらがヴェンディとミシュラ*3。
こちらが全パンしたら相手投了。
実際、聖遺をブロックに回して起動→不毛もう一枚でこちらの戦力がビタ止まりします。
俺がそんな場面で全パンしたのは以下の理由になります。
「聖遺のサーチ+ロームの効果と発掘+森の知恵が入っている」
「相手は4色(だったっけか?)だから色が結構きついのではないか」
この2点から不毛は枚数が入っていない(もしかしたら1枚じゃないか!?)と
実際アグロロームを知っている人からしたら危ない考えでしょうね。俺は知らないからそういう考えでした。
ま、こちらはそもそも現状火力を突っ張らないと勝てない盤面なので自分のこの推測が正しければそれでいいし、失敗しても勝利条件が「火力を引く」には変わらなかったのでやった次第。
結局不毛は何枚だったのかって?4枚に決まってるだろ!
○○
R2 BUG Control...?
G1
序盤は相手の猛攻。凌ぐしかなかったものの幻視2枚解決してから攻勢に。
相手のヌルプを起点にジェイスで蓋して超必。
ミシュラがいるのに目先の瞬唱にリリアナのマイナスを使ってはいけない
G2
生物が死儀礼とゴイフしか見えていないので線が細いPWコンかなーと思って精神支配と外科的をIN。
そしたら《断片なき工作員》が・・・このデッキ、BUG Cascadeだ!
横に並べられるという予想外の出来事に死亡
G3
序盤にハンデスで崩された手札の復帰に時間を食う。
何といっても幻視解決したら3枚土地だったり。(よくある事故)
火力が間に合わないうちに
続唱→悪意の大梟
続唱→ゴイフ
続唱→死儀礼
・・・最大6体くらい盤面に並べられて憤死。
青の打ち消し、緑のデカブツ、黒のハンデス・・・たぶん一番苦手かも
○××
R3 ジャンク(金属細工師さん)
G1
うまいことノロノロさせる。
相手のミスプレイを起点に一 転 攻 勢
俺はいつだって、そうやって勝ってきたんだー(豊臣)
その隙で出したジェイスのアドバンテージからボコ
G2
島2枚の手札をキープしてはいけない(戒め)
島を1枚山にしていい構築になったのかなとか考えながら投了。
G3
《真髄の針》スタックでフェッチ切らず、指定をフェッチにさせるプレイング。
耐えに耐えてサリア、死儀礼、石鍛冶を《紅蓮地獄》。
アドをとりつつ最後は殴り+火力+針への《粉々》。
カウンターバーンらしい戦い方が出来た。
○×○
R4 デッドガイエール(安い命仕様)
G1
相手トリマリのところに幻視3枚解決する鬼畜の所業
G2
針キャストスタックでフェッチを切らないとみんなフェッチを指定してきますね。
おかげで爆薬もミシュラもジェイスもがら空きです。
《硫黄の精霊》を思考囲いで見ながら落とされなかったので《未練ある魂》表裏使用後にキャスト。
そのまま殴って打ち消し構えてマウント取りっぱなしで勝ち
デッドガイは戦い慣れているし、対策も万全だし、緑がないから《窒息》ないし。危なげないマッチアップです。
○○
R5 エルフビッグマナ(人蓋さん)
G1
稲妻と火葬でがんばるも《森を護る者》で対策を練られてしまい、ジリ貧。
その間にそれこそじりじり削られ死亡。
Fire+Iceなんてなかった
G2
Fire+Ice*2
紅蓮地獄
瞬唱→紅蓮地獄
・・・と鬼畜の所業で捌き、ミシュラでライフ8まで殴る。
あとは稲妻*2、火葬で〆
G3
火力より相手の展開が多い。理由は《エルフの幻想家》とそれに似たエコー付のやつ。
そして何より俺が《ガイア揺籃の地》にノータッチであること。
打点稼ぎにいった返しに《緑の太陽の頂点》X=8。《孔蹄のビヒモス》着地でみんな.《踏み荒らし》状態で死亡。
×○×
・・・しかし、このR5は胸糞悪かった。ガヤが。
「このマッチアップ勝負決まったようなもんじゃん」
「エルフかわいそうだよなーw」
とかとか。
身内ならまだしも、知りもしないガヤが試合中に言いたい放題。
冗談で言ってないんだからデッキをディスってるようなもんじゃないか。何様のつもりだよ
人蓋さんのデッキは親和エルフじゃないし、コピーデッキでもない。
人様が知恵を絞って作ってきたデッキなのに、試合中にそんなガヤが聞こえたらどう思うのか考えたことがあるのかね。
愚痴は聞こえないところでやって欲しい。対戦当事者以外が勝負に影響を及ぼすな。
てなわけで3-2ドロップ。
2敗したらドロップって言っていたけど、思ったより時間がかかってしまった。
今回のカウンターバーンの雑感
デッキ
●火葬による3点で勝てる試合もあるが、負ける試合のほうが多かった
火葬の枠には噴出の稲妻か突然のショック
●呪文嵌めいらん気がする。今回毎回サイドアウト。2枚にしよう
ボブ石鍛冶は焼くし、Hymnはピアス、タルモは爆薬で対処したほうが他にも融通が利く
●島を1枚山にする
赤を重めに使用している構築だと気づく。山にするか、蒸気孔。
割られない赤マナ供給が欲しい。
プレイング
●愛想が悪い理由
表情や愛想、コミュニケーションに使う脳を全部プレイングを考えることに使っている
この顔と相俟ってメンタルアドバンテージを取れる(大会は勝つためにやっている)
へらへらするとミスプレイ連発するし、引きも悪くなるが持論
●だいぶカウンターバーンらしい戦いが出来るようになった
デッキは以下
Snapcaster Mage 3
Vendilion Clique 3
Ancestral Vision 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Brainstorm 3
Spell Snare 3
Spell Pierce 1
Fire+Ice 3
Incinerate 1
Counter Spell 1
Izzet Charm 1
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 2
Force of Will 4
Engineered Explosives 2
Volcanic Island 4
Steam Vent 1
Sulfur Falls 1
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 1
Polluted Delta 1
Bloodstained Mire 1
Mishra’s Factory 4
Faelie Conclave 1
Island 4
Side
Smash to Smithereen 2
Surgical Extraction 2
Flusterstorm 1
Negate 1
Spell Pierce 1
Blue Elemental Blast 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Pyroclasm 1
Izzet Staticaster 1
Mind Harness 2
Sulfur Elemental 1
鞄をあけたらFNMのゴブリンの先達2枚と刃砦の英雄1枚を再起不能(ぐしゃあ)にし、悲しみを背負っての大会スタート・・・
R1 アグロローム(雅さん)
G1
聖遺と《突撃の地鳴り》をきっちりFoWしてジェイス超必で勝ち。
途中で《田舎の破壊者》に火葬を撃ってフェッチ切られるというミスプをしながらも、全部ジェイスがやってくれました。
G2
序盤の押し合い圧し合いを経て、聖遺が着地される。
ライフを2まで削ったところで相手聖遺(不毛+Maze of Ith)こちらがヴェンディとミシュラ*3。
こちらが全パンしたら相手投了。
実際、聖遺をブロックに回して起動→不毛もう一枚でこちらの戦力がビタ止まりします。
俺がそんな場面で全パンしたのは以下の理由になります。
「聖遺のサーチ+ロームの効果と発掘+森の知恵が入っている」
「相手は4色(だったっけか?)だから色が結構きついのではないか」
この2点から不毛は枚数が入っていない(もしかしたら1枚じゃないか!?)と
実際アグロロームを知っている人からしたら危ない考えでしょうね。俺は知らないからそういう考えでした。
ま、こちらはそもそも現状火力を突っ張らないと勝てない盤面なので自分のこの推測が正しければそれでいいし、失敗しても勝利条件が「火力を引く」には変わらなかったのでやった次第。
結局不毛は何枚だったのかって?4枚に決まってるだろ!
○○
R2 BUG Control...?
G1
序盤は相手の猛攻。凌ぐしかなかったものの幻視2枚解決してから攻勢に。
相手のヌルプを起点にジェイスで蓋して超必。
ミシュラがいるのに目先の瞬唱にリリアナのマイナスを使ってはいけない
G2
生物が死儀礼とゴイフしか見えていないので線が細いPWコンかなーと思って精神支配と外科的をIN。
そしたら《断片なき工作員》が・・・このデッキ、BUG Cascadeだ!
横に並べられるという予想外の出来事に死亡
G3
序盤にハンデスで崩された手札の復帰に時間を食う。
何といっても幻視解決したら3枚土地だったり。(よくある事故)
火力が間に合わないうちに
続唱→悪意の大梟
続唱→ゴイフ
続唱→死儀礼
・・・最大6体くらい盤面に並べられて憤死。
青の打ち消し、緑のデカブツ、黒のハンデス・・・たぶん一番苦手かも
○××
R3 ジャンク(金属細工師さん)
G1
うまいことノロノロさせる。
相手のミスプレイを起点に一 転 攻 勢
俺はいつだって、そうやって勝ってきたんだー(豊臣)
その隙で出したジェイスのアドバンテージからボコ
G2
島2枚の手札をキープしてはいけない(戒め)
島を1枚山にしていい構築になったのかなとか考えながら投了。
G3
《真髄の針》スタックでフェッチ切らず、指定をフェッチにさせるプレイング。
耐えに耐えてサリア、死儀礼、石鍛冶を《紅蓮地獄》。
アドをとりつつ最後は殴り+火力+針への《粉々》。
カウンターバーンらしい戦い方が出来た。
○×○
R4 デッドガイエール(安い命仕様)
G1
相手トリマリのところに幻視3枚解決する鬼畜の所業
G2
針キャストスタックでフェッチを切らないとみんなフェッチを指定してきますね。
おかげで爆薬もミシュラもジェイスもがら空きです。
《硫黄の精霊》を思考囲いで見ながら落とされなかったので《未練ある魂》表裏使用後にキャスト。
そのまま殴って打ち消し構えてマウント取りっぱなしで勝ち
デッドガイは戦い慣れているし、対策も万全だし、緑がないから《窒息》ないし。危なげないマッチアップです。
○○
R5 エルフビッグマナ(人蓋さん)
G1
稲妻と火葬でがんばるも《森を護る者》で対策を練られてしまい、ジリ貧。
その間にそれこそじりじり削られ死亡。
Fire+Iceなんてなかった
G2
Fire+Ice*2
紅蓮地獄
瞬唱→紅蓮地獄
・・・と鬼畜の所業で捌き、ミシュラでライフ8まで殴る。
あとは稲妻*2、火葬で〆
G3
火力より相手の展開が多い。理由は《エルフの幻想家》とそれに似たエコー付のやつ。
そして何より俺が《ガイア揺籃の地》にノータッチであること。
打点稼ぎにいった返しに《緑の太陽の頂点》X=8。《孔蹄のビヒモス》着地でみんな.《踏み荒らし》状態で死亡。
×○×
・・・しかし、このR5は胸糞悪かった。ガヤが。
「このマッチアップ勝負決まったようなもんじゃん」
「エルフかわいそうだよなーw」
とかとか。
身内ならまだしも、知りもしないガヤが試合中に言いたい放題。
冗談で言ってないんだからデッキをディスってるようなもんじゃないか。何様のつもりだよ
人蓋さんのデッキは親和エルフじゃないし、コピーデッキでもない。
人様が知恵を絞って作ってきたデッキなのに、試合中にそんなガヤが聞こえたらどう思うのか考えたことがあるのかね。
愚痴は聞こえないところでやって欲しい。対戦当事者以外が勝負に影響を及ぼすな。
てなわけで3-2ドロップ。
2敗したらドロップって言っていたけど、思ったより時間がかかってしまった。
今回のカウンターバーンの雑感
デッキ
●火葬による3点で勝てる試合もあるが、負ける試合のほうが多かった
火葬の枠には噴出の稲妻か突然のショック
●呪文嵌めいらん気がする。今回毎回サイドアウト。2枚にしよう
ボブ石鍛冶は焼くし、Hymnはピアス、タルモは爆薬で対処したほうが他にも融通が利く
●島を1枚山にする
赤を重めに使用している構築だと気づく。山にするか、蒸気孔。
割られない赤マナ供給が欲しい。
プレイング
●愛想が悪い理由
表情や愛想、コミュニケーションに使う脳を全部プレイングを考えることに使っている
この顔と相俟ってメンタルアドバンテージを取れる(大会は勝つためにやっている)
へらへらするとミスプレイ連発するし、引きも悪くなるが持論
●だいぶカウンターバーンらしい戦いが出来るようになった
デッキは以下
Snapcaster Mage 3
Vendilion Clique 3
Ancestral Vision 4
Lightning Bolt 4
Burst Lightning 2
Brainstorm 3
Spell Snare 3
Spell Pierce 1
Fire+Ice 3
Incinerate 1
Counter Spell 1
Izzet Charm 1
Teferi’s Response 1
Jace, the Mind Sculptor 2
Force of Will 4
Engineered Explosives 2
Volcanic Island 4
Steam Vent 1
Sulfur Falls 1
Underground Sea 1
Scalding Tarn 4
Misty Rainforest 1
Polluted Delta 1
Bloodstained Mire 1
Mishra’s Factory 4
Faelie Conclave 1
Island 4
Side
Smash to Smithereen 2
Surgical Extraction 2
Flusterstorm 1
Negate 1
Spell Pierce 1
Blue Elemental Blast 1
Red Elemental Blast 1
Pyroblast 1
Pyroclasm 1
Izzet Staticaster 1
Mind Harness 2
Sulfur Elemental 1
コメント
森を護る者さんは除去対にもなるし場にガイアがあり手札にもガイアがあれば2回分使えるので超強い!!
外野が何言ってるのか全く聴いてなかったので少し驚いてますw
集中してましたし周りがなんといおうが結果残した者勝ちなので実際はあまり気にならないものですな。
なので呪文嵌めは強いと思うんですけどねぇ・・・死儀礼には効きませんけど。
まぁ人それぞれだけど、基本的に自分が嫌なことはしないよう心がければ、魂のためにはいいと思うよ(一部なんかのパクリ)
護る者強かった。除去対策だけじゃないあたりいい感じ。
本当はあまり刺さらないデッキを使っているはずなんだけどね
ガヤがうるさくなった辺りで「勝てないわー」とか軽口増え始めていたから聞こえていたのかと。
>クロフネさん
ですよねー。
メタ的には死儀礼+3マナの方が圧倒的に多いのでゴイフ使用デッキ以外に無駄牌になってしまう事実がカウンターバーン的には辛いところです。
サイドボードにBUGメタを入れようと思います。・・・何が刺さるんだろう^q^ まぁ嵌めの3枚目とか・・・
>クライフさん
DN始められたのですね。こちらもしました。
当然自分はしないように気をつけます。今回の件は金払って商品狙う大会で、他人の集中力を削る真似をしているのが気に入らなくてしょうがないです。
大会に出るならスポーツマンシップ的な精神を持って欲しいものです。