第4回横須賀MTG交流会「YMC」終了しましたよ
2012年5月7日 YMC皆様お疲れさまでした!
15人の方にお越しいただきました。
今回は
・ドラフト
・レガシー
・シールド
以上3つの大会を開催いたしました。
ドラフトについては青黒を使用されたハセガワさんが1位でした!
《死の風》2枚ピック出来ており、更にCIPでバウンスする青のクリーチャーをブリンクしていくコントロール型でした。
この「結魂して殴る」環境下で勝てるところを見るに、ドラフトで重要なファクターである「他者と同色を取り合わない」ことの重要性を感じます。
レガシー大会ではてくそんさんのANTが優勝!
多分最近のオーソドックスな型のはず。むかつき炎の中の過去共存型。
準優勝は金属細工師さんの黒単。
The Abyssや滅び、アリーナ、黒タイタン。それにワームとぐろエンジンやカーンといった黒と茶の髄を集めた黒茶なデッキです。
なんと金属細工師さんのマッチアップがベルチャー、エンチャントレス、ANTという…
心臓に悪いマッチアップですねw
サディストの聖餐は強い。
・・・今回はANTにベルチャーにエンチャントレス(ついでにバーン)がおり、その癖青いデッキがいなかったので大変な環境でした。
青はこれから魂の洞窟によって、より減ってしまう環境になってしまうのか?
コンボが流行りそうな予感がしますね!
そしてシールド。
天使への願いやタミヨウ、ドルイドの使い魔とウルフィーの銀心を結魂させ連携攻撃でワンショットキルをかましたりしていたプロクトさんが優勝。
・・・格ゲーみたく最後に主催者がひっそりとパックむきむきしながら作ったデッキと最終戦!
・・・勝っちゃいましたw
私のデッキは緑赤人間速攻。
6パック剥いてシールドにみあうボムがなかったので、ファルケンラスの駆除者にひたすら+1/+1カウンター置く以外無理ゲーを強いるカードはありませんでした。
どーせシールドだからみんな遅いんだろーとか思って作ってましたw
とはいえ優勝賞品のBOXプロモはお渡しいたしましたよ!
今回は最初常連の方ばかりで主催者としてはひやひやしましたが、新しい方も数人来てくださりやや安心。
反省としては、
今回はイベント尽くしで多人数戦やトレードの時間が少なかったのが心残りでした。
また、これからは初心者の方に私が知る限りのレガシー、ドラフト・シールド論を伝えていくことにします。
レガシーはデッキタイプを基に新しく始める人がお金を必要以上に消費しないようなガイドラインが敷けたらなと思います。
これぞ「大会ではなく交流会」、「無料の交流会」というところを見せなくてはなりませんな!
次回は6月30日です。
またよろしくお願い致します~!L( ^ω^ )┘
15人の方にお越しいただきました。
今回は
・ドラフト
・レガシー
・シールド
以上3つの大会を開催いたしました。
ドラフトについては青黒を使用されたハセガワさんが1位でした!
《死の風》2枚ピック出来ており、更にCIPでバウンスする青のクリーチャーをブリンクしていくコントロール型でした。
この「結魂して殴る」環境下で勝てるところを見るに、ドラフトで重要なファクターである「他者と同色を取り合わない」ことの重要性を感じます。
レガシー大会ではてくそんさんのANTが優勝!
多分最近のオーソドックスな型のはず。むかつき炎の中の過去共存型。
準優勝は金属細工師さんの黒単。
The Abyssや滅び、アリーナ、黒タイタン。それにワームとぐろエンジンやカーンといった黒と茶の髄を集めた黒茶なデッキです。
なんと金属細工師さんのマッチアップがベルチャー、エンチャントレス、ANTという…
心臓に悪いマッチアップですねw
サディストの聖餐は強い。
・・・今回はANTにベルチャーにエンチャントレス(ついでにバーン)がおり、その癖青いデッキがいなかったので大変な環境でした。
青はこれから魂の洞窟によって、より減ってしまう環境になってしまうのか?
コンボが流行りそうな予感がしますね!
そしてシールド。
天使への願いやタミヨウ、ドルイドの使い魔とウルフィーの銀心を結魂させ連携攻撃でワンショットキルをかましたりしていたプロクトさんが優勝。
・・・格ゲーみたく最後に主催者がひっそりとパックむきむきしながら作ったデッキと最終戦!
・・・勝っちゃいましたw
私のデッキは緑赤人間速攻。
6パック剥いてシールドにみあうボムがなかったので、ファルケンラスの駆除者にひたすら+1/+1カウンター置く以外無理ゲーを強いるカードはありませんでした。
どーせシールドだからみんな遅いんだろーとか思って作ってましたw
とはいえ優勝賞品のBOXプロモはお渡しいたしましたよ!
今回は最初常連の方ばかりで主催者としてはひやひやしましたが、新しい方も数人来てくださりやや安心。
反省としては、
今回はイベント尽くしで多人数戦やトレードの時間が少なかったのが心残りでした。
また、これからは初心者の方に私が知る限りのレガシー、ドラフト・シールド論を伝えていくことにします。
レガシーはデッキタイプを基に新しく始める人がお金を必要以上に消費しないようなガイドラインが敷けたらなと思います。
これぞ「大会ではなく交流会」、「無料の交流会」というところを見せなくてはなりませんな!
次回は6月30日です。
またよろしくお願い致します~!L( ^ω^ )┘
コメント