暇だからやる。
新しく作ったUR Standstill。
たくさんのデッキと回してないけど、気分は上々。
昨日スパーしたのは金属さんのmono-Bと牛どんさんのWB Deadguy Ale。

金属さんのは…メタ外だよあんなのー
URの苦手なデカブツ+Standstillの苦手な横に並べられる状態を形成するGrave TitanとWarmcoil Engineはエグすぎ。
リリアナもエグすぎ!あれは高確率で勝てないね…忠誠度4ってなんだよ…割とリリアナ従順じゃないか。ババデレ!

反面、今までさんざん苦渋をなめさせられたDeadguy Aleに対しては相性が良くなった。
1ターンに1アクションが基本で打消しを持たない白黒はStandstillがかなり効くみたい。
不毛が来なかったこともあるけど、それでもハンデスのリカバリーや軽量火力および除去を12枚、打消しを10枚+瞬唱なので以前より断然やってて気分が楽。

基本Standstill自体を引かないみたいw
まぁ引かない分には何入れても変わらないか。
とりあえず青以外には強くなった。Merfolkとか勝てる気がしない。
これから無理ゲーに対してはサイドで巻き返しを図るようにする。


続いて久々のVG。
べんさんのノヴァグラップラーと雲雀さんの萌えぶt…バミューダΔとやりました。

対ノヴァグラップラーはまぁ五分。
真ん中を通さないとごり押せないのがなかなかに辛そう。
故に、真ん中を通すガン攻め構築にするためにクリティカル12枚体勢にするのがいいんじゃないかなぁ。
序盤に2〜3枚稼いでG3からはシュテルンでアンタップ狙い。
守り無視して3列全力展開が一番正しい気がする…。

対Δは0:10。勝てません。
オラクルシンクタンクに0:10なのにあれに勝てるわけがない。もう0:15は行く。そんなレベル。
理由はハンドアド+単体のパワーの違い。
ハンドアドについては純正ライドの際の7枚ものサーチからG2を探し出すのがあり得ない。ツクヨミの上位互換な気がするんだけど

あとオラクルの猫みたいな効果がある奴。
バミューダの基本戦術がリアガードが4体以上いると性能上がる能力を活用してヴァンガードが確実に20000越えしてからの一点突破する戦術をクリティカル12枚が補助する形になってる。

つまり、ハンドが増えてもバミューダが展開に置換できるに対し、相手はトリガーケアのブロックを余儀なくされる。
オラクルよりドローの置換がスムーズなのが猫より強い証拠。

まぁバミューダはかげろうにノーチャンだけど…。ゴクウ型に即死レベルw
ペイルムーンとしてはハンドアド増える=アリスたちのアタックが通らない=死ぬ なので、無理です。


そんな俺のペイルムーンがどんなんか。
大分穿った構築なんですよ。
まずG0がスタンドとドローが6枚ずつ、ヒールが4枚になってるわけで。
1ターンに殴る回数が多くなる方がいいし、ガン攻め構築ゆえ、ドローが多いのが性に合ってる
一点突破しないからクリティカル要らないの。

あと特筆すべきはG2のビッグリーグ・ベアとG3のゴールデン・ビーストテイマー。
ゴールデンのデメリット解決やスペリオルコールをするにはソウルにたくさんたまってないといけない。貯まってないorグレード0〜1ばっかは負けを意味する。
だからもっとソウルに貯める構築にしたい。
現状、ガードしてくれるだけでソウルに2枚落としてくれるベアさんのお陰で運ゲ率は下がってる。

ゴールデンは時代遅れのペイルムーンが火力で追いつくのに必須。これにライドしない=負け。
前リアガードが+3000するから、クリムゾン+ミッドナイトバニーが11000+7000+3000で21000、アリス+バイコーンで10000+8000+3000で21000に到達する。
これがないと、素で20000越える打点を出せる奴はペイルムーンにいない。
上記のリアガードが理想系。ソウルにパープルトラピージストがいればリアガード一人通りさえすれば連続攻撃に持ち込める。

じゃあなぜ、ミストレス・ハリケーンを1積みしてるか。
彼女のCIP効果でソウルにいる好きなユニットを場に出せるから。
ミストレス→ゴールデンで5〜6ターンキルが理想系なんです。
つまり、ZANBAKU天敵過ぎんだよ!

この理想系に到達するために、ヴァンガードに一切攻撃しなかったりします。
変にトリガー引かれると相手はブロックすらいらなくなってしまうので。それだけアリスちゃん達は貧弱なんだよ!かよわいんだよ!

使ってて楽しいからいいんだけどね。
よいこは真似しちゃいけない構築になってるので注意。

さて、そろそろ駅に着くのでここまで。

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